SSブログ

10年ぶりの麻雀はビギナーズラック発動!? [麻雀]

2月の話題になっちゃうけど・・・

10年ぶり位に徹マンをした。
川崎のDRAGONランドという雀荘(セット=1000円/時間)で、19:30~翌日10:30まで、ず~っと麻雀してた。10年ぶりだし、10年前までの生涯トータルスコアはマイナスだったので、ビクビクしながらの麻雀だった。
でも、2半荘を終えて、+100以上! おお~! 10年位のブランクがあると、ビギナーズラックが発動(?)するんだ!って感動しながら、さらに麻雀を続けていくと・・・
一人うきトップや、一人トビのビリなど、すべての順位を経験して、12半荘終了後(翌日10:30ね)は、トータルスコア+12。
おや? 2半荘終了後の+100以上のスコアは何処へ?
そう、わたしは運だけで麻雀を打っているから、リーチした相手の待ち牌を考えて避けたりできないんです。そこまで実力がないんです。
だから、ダブルロンに3回も振り込むんです。(T_T)
でも、10年ぶりの徹マンで、しかもトータルスコアが+だったんだから、良かったんじゃないかなぁ? だって、運だけで麻雀打っている人が運だけで一人勝ちしていたら、雀荘にフリーで打って勝ち続けるくらいの実力を持つ人は、むなしくなるじゃないですか・・・。だから、まるく収まったのかな~、なんて勝手に自己満足したりして。

相手の待ち牌が分かったり、捨て牌に迷彩を施したり、麻雀強くなりたいなー。
雀荘フリーで勝ち続ける人は、牌を捨てる時に「あ、この牌は捨てちゃいけない」という勘が働いたり、相手の当たり牌を捨てようと牌をつかんだら冷たく感じたりするらしいですよ。もっと場数をこなさいと、そんな領域にまでは到達できないのかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。