SSブログ

湯河原→小田原の旅 [旅行]

4/8(金)に、妻と二人で旅行に行ってきました。
JR東海道本線の「快速アクティ」に乗って、駅弁食べながら湯河原へ。

 #以前、東武鉄道「スペーシア」で鬼怒川温泉に行った際、
 #駅員さんに「駅弁を売っているところを教えてください」と聞いたら、
 #「駅弁はJRの駅で売っている弁当の総称であって、東武の駅では
 #扱っておりません」って言われた。
 #私が聞いている「駅弁」とは「駅で売っている弁当」のことであり、
 #そんな鉄道研究会のオタクうんちくは必要なかったんです。
 #顧客満足度の向上を目指しましょうね、東武鉄道。

湯河原にある「ボンファム」(http://www4.i-younet.ne.jp/~bonefeme/)で一泊しました。カップルプランで宿泊すると晩御飯に舟盛りが出てきます。(普通のコースとは別に、です)
いやー、60cmくらいありますかねー、あの船。その上には、刺身がてんこ盛り。

朝ご飯も、暖かいパンが美味しかったなー。でも、食後のコーヒーは、紅茶と選べるようにしてくれると嬉しかったですね。だって妻はコーヒーが嫌いで、臭いを嗅いだだけで具合が悪くなるんですもの。

そして、ここは温泉が、ジャクジー(水着着用)、露天風呂、内風呂が3つあり、我々はジャクジーと露天しか入れませんでした。内風呂も予約制にして欲しかったなー。
夜は50インチ(?)の液晶テレビでDVD鑑賞もできます。
我々が泊まった部屋は、他の部屋に比べて大きめで、しかも天井が高い!

のんびりリラックスできて最高でした。
でもチェックアウトは朝10時を12時まで延ばせたら、もっとのんびりできたかな?

翌日(4/9)は、小田原駅で降りて、小田原城へ。
そう、小田原城と言えば、北条氏。北条早雲や氏綱、氏康・・・。この3人は有名ですね。氏政、氏直は印象薄いなー。信長の野望でもステータス値が低くて、あまり戦国大名っていうより下っ端のイメージなのよねー。
そして小田原城といえば、毘沙門天を背負った上杉謙信や風林火山の武田信玄でさえも攻め落とせなかったという、日本最強の城! 豊臣秀吉が日本をほぼ平定し、全国大名を招集し小田原城を包囲。数で圧倒した秀吉が勝利を収め、これを機に北条は滅亡へ向かう。
って戦国うんちくを妻に語りつつ、小田原駅西口の北条早雲公像を見学。
札幌出身の私から観ると、戦国時代に触れるのはゲーム「信長の野望」以外ないのよ。だから異様なテンションで、像の写真を撮ってました。

そして、いよいよ小田原城へ。妻の目的は桜だったようですが、私は小田原城そのものでした。だっていままで行ったことのあるお城って、大阪城と二条城くらいでしたから。

いやー、小田原城は桜の名所らしく、花見客がわんさか。桜も春風に舞い散って、ものすごく雅な風景でした。

小田原城の周りには何故か、こども遊園地があったり、動物園のようにキジやクジャク、ゾウまでいました。


いやー、遺跡巡りというか、日本の歴史(特に戦国時代)に触れるっていうのは、良いですねー。歴史はロマンですねー。

そして・・・小田原といえば、鈴廣のかまぼこ!

ちゃーんと自分へのお土産として買って帰りましたよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。