SSブログ

晴れて大学生になりました [自己啓発]

この前、大学から学生証が届いたんです。
やったー! これで私も大学生です。30歳ですが・・・。

高校を卒業し、札幌で入社試験を受け、合格したら東京採用で、そのまま上京してからずっと働いていました。が、今まで「高卒」という最終学歴が私の足かせになったり、怒りになったり・・・。

例えば、職場で一緒に働いている人が、なかなか指示通りに動いてくれない。でもその人は年上でかつ大学卒の人。簡単な指示なのに、理解ができない。そんな人が、給料は私より上。この状況は理解できなかった。
学歴って何? 私は父親が自営業で大工をしていて、あまり儲かっていないことを知っていたから、高校卒業と同時に働くことを決心した。親のスネをかじってまで大学に進学する必要が感じられなかったし、親にはかじるスネがなかった。(笑)
私が4年ほど社会人として経験を積んだころ、同い年の新人が大学を卒業して入ってくる。その後輩は、まだ何もできない新人なのに、4年先輩の私よりも給料は上だった。
はにゃ? なんでだろう?

9年勤めた会社を辞め(昇給率が低すぎ、会社の理念が無さ過ぎ、等の理由により)、転職活動をする際、「高卒」という最終学歴が足かせになった。その頃、サン・マイクロシステムズから「こんな人を社員として募集してます」って内容のハガキが届いた。採用条件に「大学卒」って書いてあった・・・。
はにゃ? 高卒の私のところへ大学卒採用のハガキを送ってくるんでつか?
やりたい仕事と収入と会社の信用度で、転職先を選ぶと大抵、大学卒を求められた。
何だよ。大学卒がそんなに偉いのか?
憤りを感じた。
結局、高卒で入れる会社に転職したら、年収が下がったりした。3年くらい勤めて、やっと9年勤めた会社での年収に追いついたけど・・・。

で、社会人になって12年。
私の中で一つの決意が生まれた。「大学卒になってやるよ」
そんなわけで、通信大学に入学しました。4年以上在学し、規定単位を取得することで学士になれるそうです。やったるぞー!


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 1

コメント 6

PANAMA

先日は僕のところでnice!ありがとうございました♪
(遅くなってしまってスミマセン。。。)
そして、しゃくれアゴさんもおめでとうございます!
「大卒」が優遇されるような風潮ってまだあるんですかね。。。
僕はつい最近転職が決まりましたが、スカウトメールをもらった会社のサイトを見たら、社員紹介ページに卒業した学校名が書いてあって、「うわ、こういう会社やだなぁ」と思ったことがありました(笑)
正直なところ、自分は大学を出ましたが、それが何なのかと自問自答したくなります。
しゃくれアゴさんの決意と行動力、そしてこれからにnice!です♪
by PANAMA (2005-04-16 17:30) 

ago-waki

大卒を優遇する風潮を批判しているのであって、大卒の人たちを批判しているのではありませんので、あまり自問自答しないでくださいね。
大学に在学し、何かを得られたのであれば、それは意味があったのだと思いますし。(人生の目標とか、自我を形成するうえで重要な出来事とか、掛け替えのない友人と出会ったとか、麻雀の腕をあげたとか・・・)

まだまだ大卒優遇の風潮は、ありますよー。特に日本企業で、大企業ですね。「インスパイヤー・ザ・ネクスト」とか言っている会社とか、電電公社が民営化した会社から分裂した会社とか・・・。
ある会社では、大卒でなければ、出世できない(できても課長止まり)とか。大学にもランク付けされていて、トップが東大、その次は京大、その次に六大学が続くとか。これとは別に早大、慶応がランク付けされていたり。
まあ、あげればキリがありませんが、まだ日本企業には、大卒優遇の風潮が残っているんですよ。困ったものですねー。
でも、嘆いてばかりいられませんから、大卒になることで自分の転職先の選択肢が広がったり、給与計算の式が変わり収入アップになったりするのであれば、大卒になりますよ。大卒になって、大卒優遇の風潮を利用してやるんです。
って意気込んでいますが・・・勉強がはかどらないんです。(T_T)
働きながら勉強するのって、なかなか根気がいりますよ。
by ago-waki (2005-04-16 19:30) 

snuf

そうですか、いつの間にか大学生になってたんですね。おめでとう!
スタートレックの説明の中で登場した、「スタートレックって知ってる?」と言った職場の先輩だったsnufです。今は某私立大学内で働いているので、毎日頭の悪い大学生を相手にしています。通信大学のほうが得られる知識は多いと思います、たぶん。がんばって卒業してください。応援してますよ。
たまにこのblog(前のhatenaのほうも)読んでまっせ。継続は力なり。書き続けてくれることを希望します。
by snuf (2005-04-27 22:33) 

ago-waki

snufさん、ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。

>「スタートレックって知ってる?」と言った職場の先輩だったsnufです。
そうですね。あれが、全ての始まりでした・・・。おかげ様で、一ヶ月5万円のおこづかい(ランチ代、タバコ代含む)を何とかやりくりして、DVD-BOXを購入してます。(^-^;
snufさん宅のCATVで、スタートレックスペシャル番組(20周年記念でしたっけ?)を丸一日録画するのを手伝ったのも、今では良い思い出です。

>たまにこのblog(前のhatenaのほうも)読んでまっせ。
そういえば、私にblogを始めるよう勧めてくださったのも、snufさんでした。
いつもお世話になっております。
平日は、blog本文を更新するのが難しい(だって定時後は、通信大学の勉強しているんですものー)ので、コメントを返すのがやっとです。
本当は、宇宙の神秘のこと、スターウォーズ・エピソード3が待ち遠しいこと、新しいローマ法王のこと、JR福知山線の脱線事故のこと、などなど書きたいんですが、ゴールデンウィークに時間を作って、更新しようと思います。
今しばらくお待ちください。
by ago-waki (2005-04-28 00:45) 

midnight17

はじめまして。「さやと」と申します。何の経験もない大卒の人のほうが給料良いっていうのは、世の不条理を感じますね~。やっぱり、仕事はできるかできないかだと思います。お仕事なさりながら、勉強も大変かと思いますが、かげながら応援しています。
by midnight17 (2005-08-01 23:25) 

ago-waki

沙夜人さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
>世の不条理を感じますね~。
そうですよね。でも、これが「学歴社会」ですからねぇ。

>仕事はできるかできないかだと思います。
まったくその通りですよね。でも、まだ日本では、成果主義がうまく機能している会社も少ないでしょうし・・・。

>かげながら応援しています。
ありがとうございます。m(_ _)m
励みになります。
by ago-waki (2005-08-02 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。