SSブログ

ONEPIECEドラゴンドリーム [ゲーム]

これは、ゲームボーイアドバンス(以下、GBA)のゲーム。ルフィやゾロなど「麦わらの一味」の記憶がなくなってしまう。みんなで力を合わせて、記憶を取り戻せ!って感じの内容です。
プレイ時間12時間くらいでクリアできました。やっぱりONEPIECEは、読者層の幅が広いから、低年齢のプレイヤーを想定したレベル設定なんでしょうかねぇ。
30歳のおじさんでも、かなり面白かったです。結構、夢中で遊んでいました。いろいろなイベントをクリアしてアイテムを入手したり、いろいろな場所へ行ったり、いろいろな人に会ったり・・・。それぞれのパーツ(アイテム、場所、人)は図鑑に記録され、それぞれのパーツを組み合わせることにより、「麦わらの一味」の誰かの記憶を回復することができるんです。
で、コンプリート率というのが図鑑に表示されますが・・・100%にするのが難しいんですよ。いや~、どうやったら100%になるのかなぁ。隠れキャラとか隠れアイテムとか見つけられなかったのかなぁ。99%まではいったんですよ。

図鑑を見てみると、人物では3つブランク。アイテムでは2つブランク。場所でも2つブランク。
はにゃ?

<2005/05/14 PM12:41 追記>
 人物のブランクは、一人目が海軍大将 青キジ(パスワード入力で出現)。
  #近寄らずに時間をおくと寝るので、そこを攻撃!
  ・・・本編のどこかで出会えるらしいけど・・・
 二人目はウォーターセブンの解体屋ボス フランキー(パスワード入力で出現)。
  #攻撃のモーション一つ一つが大きいので、隙をついて攻撃!
 三人目は空島の神 エネル(エンディング後の隠れステージで出現)。
  #ゴム人間ルフィだったら雷攻撃無効化できるから、ひたすら攻撃!

 アイテムのブランクは、一つ目が沈没船。
  #どこかのステージで住民から沈没船の噂は聞いていたけど、探さないで
  #次のステージに進んでしまった・・・
 2つ目はアフロマイク。
  #エンディング後のステージで発見。これにパスワードを入力すると・・・

 場所のブランクは、2ヶ所ともが最後の隠れステージで発見。
 ・・・エンディング後の隠れステージでは、何かを発見してもコンプリート率に反映されないって警告が出たから、私の場合は青キジと会って、沈没船探しておけば、100%になったのかなぁ?
<追記終了>

クリア(記憶を奪った犯人を倒した)した後、エンディングやスタッフスクロールを全て見て、データをセーブして、セーブしたデータから再開すると・・・なんと、まだ続きがあったみたーい。見たことないアイテム(アフロマイク)を発見し、ヒントからパスワードを入力すると・・・
海軍大将 青キジが出現! しかも強い! こちらの攻撃はすべて無効化されてしまう。(こちらの攻撃が当たると、氷になって砕けるんです。その後、復活するんですが・・・)いやー、強いですねぇ。攻略方法が、まだ見つかりません。
でも今まで、いろんな敵と戦ったりして、何らかの攻略方法を見出すことができたから、今回もいろんな方法を試していれば、いつか勝てるんでしょうね。

よーし、青キジなんて、ぶっちめてやる!!
(「ぶっとばしてやる」+「とっちめてやる」)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

koza

うほ! ワンピ好きなれど、ゲームは低年齢向けと思って
気にも留めてなかったっす。
やってみたくなりました!
by koza (2005-05-18 01:11) 

ago-waki

私はいま、コンプリート率100%を目指して、最初からやり直してます。
なんとか本編(クリア以前)で、青キジと会うことができました。各ステージでいけるところを全て細かく行って、あちこち確認することが重要みたいです。
けっこう面白いですよ。お薦めです。
by ago-waki (2005-05-18 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。