SSブログ

またもやAIX講習 [自己啓発]

AIXってどうよ?

前回(http://blog.so-net.ne.jp/ago-waki/2005-06-03)もAIXの講習を受けてきたんですが、今回は「上級編」ってやつです。
AIXのブートシーケンスを理解したり、ハードディスク(以下、HD)のミラーリングを実装してみたり、エラーログやsyslogを見たりいじったり・・・。

現在わたしが携わっている案件(ホストと新システムとの中継システムの設計・構築)にあまり関係ない部分では、眠くなっちゃうんですよねー。上半身は前を向き、顔も講師の方を見ていたんですけど・・・気づいたら瞼が閉じていました。(^-^;
眠気を紛らわすため、ホールズ舐めたり、爪の生え際を「ギュー」って押して痛みを与えてみたり、いろいろしたんですけど・・・自分の興味がある部分じゃないと頭が冴えないんです。
ごめんね>講師の人 m(_ _)m

さてさて、2回も3日間の講習を受けて、AIXに対する理解度を深めましたが、どれだけ実業務で活かせるんだろう?
AIXの案件なんて、いままで聞いたことがないからなぁ~。
今後、ホストと新システムとの中継システムを導入する話が、いろんな会社で採用され、わたしがいる会社の親会社(インスパイヤー・ザ・ネクスト!)が受注すれば、わたしのAIX知識が活かされるんでしょうね。
みんな、どんどん発注してちょーだい!

で、前回と今回のAIX講習の講師は、それぞれ別の人がやっていたんですけど、あんまり、わたしの質問に答えたくなさそうだったんですよねー。「あんたんトコの関連会社でも同じ講習をやっているトコがあるんだし、自分のところで解決すれば?」みたいな、あるいは「んなコト聞くなよー。講習内容以外は知るわけねーべや。オレたち教える専門なんだから」みたいな、そんな感じを講師からヒシヒシと感じたんですよねぇ・・・
あんまりにも、講習内容に対する質問ではなく、実務寄りの質問ばかりしていたからなのかなぁー。でも、せっかく10万近くも金を出して、外部講習を受けたんだから、実務に活かすために自分が携わっている業務に絡んだ質問をすると思うんだよねー。
わたしが受けた講習では2回とも、他の人は質問しないんですよねー。講師の説明とテキストの内容だけで、コトが足りたのかなぁ?

せっかく覚えたことなんで、忘れないうちに、ここに書いておこ。
・NIC二重化の設定手順
 1.smitty etherchannelコマンドを実行 → AIX管理ツール起動
 2.利用可能なNICの一覧が表示されるので、Active側LANに接続するNICを選択
 3.「Add an Etherchannel」メニューの「Backup Adapter」にStandby側LANに接続する
   NICを指定

さらには、2枚のNICに仮想Macアドレスを設定できたり、指定した通信相手IPアドレスが指定した時間内に指定した回数分timeoutしたらNICを切り替えるなどの設定も同じ「Add an Etherchannel」メニュー内で可能。
※通信関係の設定を変更する場合、CDE環境では絶対行わないこと。
 上記設定手順は、コマンド行ログインをした後に行う。

 (理由)CDEの各コンポーネント?間で通信してCDE環境を実現しているため。
     他のUNIXだったら、CDE環境でも通信関連の設定を変更しても特に問題なかった
     気がするけど、AIXでは正しく設定できなかったり、CDEが応答不能になったりするらしい


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

koza

記事と関係ないコメントですいません。
http://blog.so-net.ne.jp/shitataka/archive/20050627
↑ボクの記事で、「ミュージカルバトン」なる企画に参加しました。
なにやら、音楽に関するアンケート? 思い出に残る曲5曲挙げよ、
みたいなやつです。ソネットのブログでもけっこう回ってるみたいです。
参加も自由、誘いを見なかったことにしてもいい、という
気ままな企画らしいです。もし、ご参加いただければ!
(名前、勝手に挙げてしまいました、すいません)
by koza (2005-06-28 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。