SSブログ

政治の世界が理解できない [ニュース]

なぜ、あの鈴木宗男が出馬できるの?
理解不能なんですけど・・・。だって、あの人、斡旋収賄罪で逮捕された人ですよ。その罪はどうしたの? もう刑務所でのお勤めを終えたの? それともお金を積んで刑務所を出たの?
しかも、新党立ち上げとか言って。新党の名前は「大地」だってさ。しかも松山千春が応援しちゃっているんですよねー。
もう、ワケわかんない。
なぜ、犯罪者を自分たちが住む町の政治家として応援できるの? 本当にこの人は、地元住民のためになることをしてきたの?
わたしは札幌出身で、1993年まで札幌に住んでいたけど、この人のことなんて、耳にしたこと一回もないよ。釧路に従兄弟がいるけど・・・そこでも鈴木宗男などという名前は聞かなかった。
その鈴木宗男が、新党を立ち上げ、その新党の名前を松山千春が命名して・・・。


ほんと、意味不明。
罪を犯したけど、地元住民のためになることをしていたのであれば、地元住民はその人を応援するの? 投票するの?
1~2回、選挙に出ることを控えただけで、「御祓(みそぎ)を済ませた」とか言っちゃってさ。
なんだ、それ? 政治家の言う「御祓」って何? マスコミに取り上げられて、バッシングを受けて、辛い思いをしたらそれが「御祓」なの? はぁ?
自分がやったことで、自分がマスコミに取り上げられ、バッシングされる。当然のことだろー。
いやー、ほんとにワケわかんないし、理解したくないね。


郵政民営化反対派の綿貫民輔や亀井静香が、反対派議員の受け皿となる新党「国民新党」を結成した。いったい、キミたちに何ができるの?
反対派議員の中でも、この「国民新党」に入る人がいれば、入らずに自民党に戻るという人もいる・・・。
キミたち「国民新党」に投票したら、一体何をしてくれるの?
ぜんぜん見えてこない。


民主党、自民党、公明党が、それぞれマニフェストを発表しています。
あれ? 共産党と社会党は、まだマニフェストを発表できないんでつか?
それとも既に発表したけど、新聞が取り上げてくれないんでつか?

うつ病のため、縦書きの活字を読む気力がなく、それぞれの党のマニフェストをじっくり読むことができないけど・・・選挙前にポストに投函されるそれぞれの党のチラシを見てから、どこの党・どの人に投票するかを考えようと思います。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 3

瑠璃子

新党大地ってすごいネーミングセンス。昔いしいひさいちが新党乱立した頃に「鳩山由紀夫みたいな顔した党首が『ポテチン党』というのを発表する」っていうギャグマンガ書いたこと有るけどまさにそんな感じ。ポテチン党のほうがセンス有るような気がした…。
by 瑠璃子 (2005-08-18 21:43) 

NAJI

はじめまして、NAJIといいます。
僕も実際、鈴木宗男はどうかと思うんですけど、北海道の一部の方にはかなり人気があるようです。
松山千春人気ではなくて。。。←松山千春もあんまり好きではないけど。
実際に北海道に住んでる親戚がいるんですけど、「国会議員=地方の有権者に利益をもたらす人」って言う要望が割りと強い人が多いと言っていました。
親戚いわく、「あの人は政府から見たらメチャクチャだけど、地方から見たら仕事や予算を引っ張ってくるイイ政治家」だそうです。(そのくせ選挙には行かない親戚w)
少なくとももう少し反省していて欲しかった気もしますが、やっぱり地元の要望をしっかり政府機関につきつけらる人という意味では一部の人に、ありがたがられているのかもしれませんね。
僕もこの人が問題になるまで、まったく知らなかった人間なので、なんだかよく分かりませんが、あの顔は間違いなく悪大官の顔ですよね。。。
by NAJI (2005-08-18 22:28) 

ago-waki

>>瑠璃子さん
ほんと、年取ったオッチャンしかいないし、マンガみたいな感じですよね~。それに党の名前はセンスないし。
・・・高校時代、バレーボール部に所属していたんですけど、そこの顧問がよくわたしに言っていた言葉を思い出してしまいました。
「おまえ、センスなし男なんだよ~」

>>NAJIさん
はじめまして。コメント&nice!ありがとうございます。
やっぱり地元に利益をもたらす人は、犯罪者であっても支持されるんですね。そうかぁ・・・たしかに自分の住んでいる地元の議員がかつて(あるいは現在)犯罪者であっても、自分たちの都合のいいように、アレコレやってくれる人だったら・・・支持するかもなぁ。

>あの顔は間違いなく悪大官の顔ですよね。。。
そうそう、もう間違いなく、悪代官!
そんな名前のPS2のゲームがあったような・・・(笑)
by ago-waki (2005-08-18 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。