SSブログ

ぼくホリエモ~ン [ニュース]

なんでも、ホリエモンこと堀江貴文ライブドア社長が、広島6区に無所属で立候補するらしい。いや、らしいではなく、立候補することを表明しました。
この広島6区は、あの亀井静香の立候補予定の区であり、自民党は無所属のホリエモンを支援する構えとのこと。
ホリエモンは「小泉さんの改革路線、郵政民営化には賛成だ。ただ、初めての立候補なので、無所属で自分の志を試してみたいと決意した」と語った。

自民党が「ホリエモ~ン! 広島6区の亀井静香が、いぢめるよ~。なんとかしてよ、ホリエモン」みたいなことを言って、ジャッジャカッジャージャージャージャージャ~~♪(ドラえもんが秘密道具を出すときの音)とホリエモンが「広島6区へ、りっこ~ほ!」と言ったのかな?(笑)

・・・なぜ広島6区なの?
亀井静香の対抗馬というか、刺客としてのホリエモンなんだろうけど・・・
ホリエモンって、九州出身じゃなかったっけ?
広島出身じゃなく、広島東洋カープファンではないホリエモンが、なぜ広島6区から出馬できるのか・・・わかんないな~。
「象徴的な意味でも、改革を止めないという私の強い意志をこの選挙区で試してみたい」と、広島6区を選んだ理由について語っているけど。

この「ホリエモン、無所属立候補&自民党支援」のニュースが流れる前には、「ホリエモン、自民党公認で立候補か!?」みたいなニュースが流れていた。
これを受け、山崎拓は「やりすぎや。彼はM&A(企業合併・買収)の男やから、自民党がM&Aされる」と漏らしたとか・・・。
いやいや、いくらなんでも政党をM&Aって・・・ありえるのかっ!?(笑)

わたしはホリエモンを少しは評価している。
あの閉ざされたプロ野球を変える一石を投じたのは、彼なのだから。結果的にはプロ野球球団を買うこともできなかったし、他のIT企業(楽天、ソフトバンク)にお株を奪われたような感じになってしまったけどね。
それに、彼は有価証券取引法に残っている悪い風習とでもいうのか、「時間外取り引き」を利用してニッポン放送買収劇およびフジテレビ買収劇をしたことにより、誰もがこのニュースを通じて株の勉強ができたし(笑)、今後の有価証券取引法の見直しへの一歩にもつながったんだと思う。

でも・・・
閉ざされたプロ野球の体質を「気持ち悪い」と言って嫌ったホリエモンが、もっとドロドロした政治の世界で活躍できるのかな?
だって、「族議員」とか「派閥」とか、いろいろあるよ。
R25の今週号(8/18発売)では、「族議員」と「派閥」について説明が載っていたので、以下に抜粋します。


<R25『自民党の「派閥」と「族議員」存在理由ってまだあるの?』より抜粋>
「派閥」は民主党にもあるが、活発なのは生みの親である自民党だ。自民党内の派閥は50年代後半に誕生、70年代に強固に組織化され、90年代後半からは力を失いつつ仲良しグループとして存続。半分裂状態の旧橋本派、同じく会長不在の堀内派、小泉首相のいた森派などが現在の派閥だ。
派閥ができた理由は2つある。1つは総裁選だ。かつての自民党一党独裁時代には、自民党総裁=総理大臣だった。だから総理を目指す議員は総裁選に勝つために、党内にたくさん古文をつくり派閥を形成。親分が総理になると子分は大臣などのポストをもらえた。
もう1つの理由は93年まで採用されていた衆議院選挙の中選挙区制だ。3~5人が当選する中選挙区制では、自民党の複数の候補者が当選を争った。だから選挙で自分だけを応援してくれる派閥は、子分にとってありがたい存在だった。
が、現在は小選挙区制かつ連立政権、しかも小泉首相は派閥を無視して大臣を選ぶから派閥の影響力も存在意義も薄れている。

一方「族議員」とは、特定の象徴の政策に詳しく、その分野の政策立案に影響力をふるう自民党の国会議員のことで、やはり自民党独裁時代の産物だ。自民党単独政権下では、各省庁が作った法案が国会で可決されるか否かは、ひとえに自民党の判断に依っていた。だから各省庁は法案を作るとまず、自民党の政治家に根回しをした。この根回しで自民党の政治家は、自分の選挙区や企業や団体に有利な政策を作るよう省庁に要求し、その代わりに省庁の利益拡大を約束。こうして政官業の癒着が生まれた。
道路族や郵政族が民営化に抵抗したのは、この既得権利を守るためとも。が、現在の連立政権下では族の力は以前ほど強くない。


これで、「派閥」と「族議員」については、なんのことなのか、だいたい理解ができたけど・・・政治の世界ってそればかりではないよね。
他にもいろいろドロドロしたものが、あちこちであるよね。
その証拠に、政治の世界で長年腰を置いている宮沢元首相の顔は、すっかり「ぬらりひょん」みたいになっているし、いろんな政治家の目や顔をみれば、もはや人間ではなくなっていることが分かると思う。
普通の人間の常識では、はかりしれないドロドロしたものがあり、その対処には、やはり人間であることを捨てるしかないんでしょうね・・・。

東京足立区在住だから、ホリエモンは関係ないけど、今度の総選挙は、ゆっくりじっくり政党のマニフェストとか、候補者の声とかを見聞きして、どこへ投票すべきかを考えないとね。
前にも書いたけど、争点は「郵政民営化」だけじゃないよ。
ロシアやアジア諸国(韓国、北朝鮮、中国など)との「外交問題」(領土問題)
年金制度一本化などの「年金問題」「医療・介護問題」
(通称「32条」は変えないで欲しいな~)
家庭に大打撃を与える「税金問題」
地球温暖化とか動植物保護とか「環境問題」(治水問題)
あと「災害対策」
いろんな重要なことがあると思います。
小泉首相は、「『郵政民営化』一本で戦う」とか言っているみたいだけど、このアホは放っておけばいい。
先のことも考えて、選挙に行かないとダメですね。
みんな、ちゃんと投票に行ってくださいよ~。投票率が下がると、組織票がモノを言うんですから。そしたら創価学会とかが、でしゃばって来ちゃうでしょ。
だから、ちゃんと投票に行きましょうね~。

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(10) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 6

koza

ん〜、ボクがホリエモン無所属で立候補で気になるのが、
自民党は全選挙区に候補者を立てると言ってたこと。
無所属と言うことは、広島6区にも、自民党候補者は立つんですよね。
どうなんの?
by koza (2005-08-20 23:33) 

ago-waki

自民党は、広島6区に限っては、亀井静香への対抗馬として自民党候補者を立てないみたいですよ。だから自民党は、無所属のホリエモンを支援するんだと思います。
ホリエモンの知名度と話題性で、亀井静香への対抗馬として十分だと、自民党執行部が判断したんでしょうね。きっと。
広島6区の人は、誰に投票するんでしょうね~。ちょっと結果が気になるところですよね。
by ago-waki (2005-08-21 00:02) 

ピカチュウ

ホリエモンは売名が見え見えだし、静香ちゃんは発言レベル低いし・・・
何かさ、政治ってなんでしょうかね~。
まさに魑魅魍魎の世界ですなぁ・・・
by ピカチュウ (2005-08-21 12:01) 

ago-waki

ピカチュウさん、コメント&トラックバック、ありがとうございます。

>まさに魑魅魍魎の世界ですなぁ・・・
そうですよね。目が濁っている人ばかりだし・・・。宮沢元首相は・・・たまに「ヨーダ」に見えたりもするし・・・「ヨーダ」に悪いか。(笑)
by ago-waki (2005-08-21 12:04) 

スパイラルドラゴン

>小泉首相は、「『郵政民営化』一本で戦う」とか言っているみたいだけど、このアホは放っておけばいい。

 放っておくといつまでも周り(日本国民ばかりかアジア全体)に迷惑をかけますから、今回の選挙で落としましょう。 
 また、私のブログで郵政民営化のマイナス面を一部紹介していますので、よろしければご覧下さいませ。
by スパイラルドラゴン (2005-08-21 15:16) 

ago-waki

スパイラルドラゴンさん、コメント&nice!ありがとうございます。
そうですね、今回の選挙で小泉首相を落とすためには・・・政権交代とか、自民党が選挙で大敗して責任を取って自民党総裁を辞めるとか・・・それしかナイかな?

>郵政民営化のマイナス面を一部紹介していますので、よろしければ
>ご覧下さいませ。
後ほど、お邪魔いたしま~す。
by ago-waki (2005-08-21 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。