SSブログ

駒大苫小牧で暴力事件発覚 [ニュース]

asahi.com:駒大苫小牧野球部長、6月と8月に部員に暴力 謹慎処分 - スポーツ

 第87回全国高校野球選手権大会(朝日新聞社、日本高校野球連盟主催)で連覇を果たした駒大苫小牧高が22日、北海道苫小牧市の同校で会見し、野球部部長(27)を部員に暴力をふるったとして同日付で無期限の謹慎処分にしたと発表した。23日に札幌市などで予定されていた優勝報告会は中止となった。

 篠原勝昌校長によると8月8日に3年生の部員の保護者から「息子が部長から2度にわたり30~40発殴られるなどした」と通報があった。翌日、調査したところ部長が認めたという。

 1回目は6月2日、早朝練習の際に平手で顔を数回殴り、2回目は8月7日、滞在先のホテルで夕食後にスリッパで頭を1回たたいた。部長は理由について、1回目は練習態度が不まじめにみえたため、2回目は夏バテ防止のための食事のルールをごまかそうとしたためと話しているという。

 この部員は甲子園では登録外で、ベンチ入りはしていなかった。

 篠原校長は「高野連に一刻も早く報告しようと思ったが、大会後に処分してほしいと保護者から申し出があった」と説明している。高野連への正式な報告は23日以降に行う。

 高知県代表の明徳義塾に続き、今年の夏の甲子園優勝校である駒大苫小牧でも暴力事件があったという。
・・・もし、ほんとうに部員の父親がいうとおり、30~40発も殴られていたのであれば、それは行き過ぎたものであり、暴力だと思う。
でも、体育会系の部活動では、体罰は日常茶飯事だと思っていたのだが、それは、わたしの時代だけだったのだろうか。

わたしは高校時代、バレーボール部に所属していた。
わたしが1年生のころの3年生と2年生はかなり強く、全道大会にも出場した経験があった。これはひとえに厳しい顧問のおかげだったと思う。
(2コ上の先輩の代で全道大会に出場したが、1コ上の先輩の代では南北海道地区でベスト4、自分たちのの代では・・・南北海道地区でベスト16だった

たとえば、15-3とかのスコアで圧勝しても、「あんな低いブロックにアタックをひっかけているんじゃねぇ!」とか言って怒られ、エースアタッカーは平手打ちされていたこともあった。
「こんちくしょー!」と思い、「いつか見ていろ!」と思い、「あいつを見返してやる!」と思うからこそ、ひたむきに練習し、強くなったとわたしは思う。

練習態度が悪かった時は、他校との練習試合中であろうと、部員を怒鳴りつけ、座布団やスリッパを投げつけたり、部員を平手打ちした。
他校との練習試合では、審判がいないため、よく顧問が審判をしていたのだが、練習態度が悪かったり、甘えたプレーをした場合、審判台まで呼びつけられ、靴を履いたままの足で頭や肩を蹴られたこともあった。

これだけ厳しかったが、部員は誰一人として親に「暴行を受けた」などと言わなかった。指導の一環だと思っていたのだと思う。

また、わたしの場合、高1のとき当時つきあっていた彼女と自転車で二人乗りしているところ別の体育の先生に見つかり注意を受けたことがあった。
翌日、バレーボール部顧問に体育教官室へ呼び出され、正座されられた。
「おまえ、なぜ呼ばれたか、心当たりがあるだろ?」と言われ、正直に自転車の二人乗りで注意を受けたことを告白したら、正座したわたしの胸を、この顧問は蹴り飛ばした。
わたしは正座したままの格好で、体育教官室の壁まで吹っ飛んだ。
まぁ、これはわたしが交通ルールを破ったから、自分に怒られる原因があったので、親に言うこともなかった。
いまでも胸を蹴られた跡は、胸筋が少し凹んでいるんだけど・・・。

最近の親は、ちょっとしたことで学校にしゃしゃり出てくる。マスコミもどこから嗅ぎ付けたのかわからないが、騒ぎ立てる。
それでいいのか?

たしかに行き過ぎた暴力はいけないと思う。
でも、指導の一環として、だらけた部員や言うことをきかない部員を叱り、平手打ちすることくらい問題ないと思う。
わたしもこの顧問には厳しく指導されたし、褒められたりもした。
練習中、サーブが入らなければ、「入らないサーブなら、打たなくてもいい!」と怒鳴られ、クイックアタックがきまらなければ、「おまえ、センスがないんだよ!」と怒鳴られた。
でも、レフト方向およびライト方向からのオープンアタック(クイックじゃないアタック)がズバズバと決まったときは、「みんな、こいつのフォームを見習え!ジャンプしても流れていないから」と褒められた。
まぁ、アメとムチだと思うけど・・・。

 

なんか長々と自分の思い出話に花を咲かせてしまったけど・・・
とにかく、平手打ちくらいで親もマスコミも騒ぐことはないと、わたしは思うんだが・・・。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

hk

コメント&TBありがとうございます。
なんかこの問題、日を追うごとにややこしい事になってきてますね。
“高校野球は純粋なもの”なんてのは遠い昔の事になってしまったんですかねぇ。
そのうち生徒を言葉で注意しただけで大問題になったりして。
なんか嫌な世の中になってしまいましたねぇ。
by hk (2005-08-24 21:48) 

ago-waki

hkさん、コメント&トラックバックありがとうございます。
まだ、駒大苫小牧は、高野連に正式な報告をしていないんですよねぇ。(8/26現在)
報告が送れると・・・明徳義塾のようなことになりそうなんですけど・・・。
たしか、「暴力事件が発生してすぐの報告であれば、当事者のみを対象とした罰で済んだのだが・・・報告が遅くれてきたので、連帯責任として出場停止にした」という話を耳にしました。
はやく解決して欲しいものです。
by ago-waki (2005-08-26 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。