SSブログ

世界柔道、北田佳世敗れる [ニュース]

今日(9/11)エジプト・カイロスタジアムで行われている世界柔道選手権で、女子48kg級日本代表の北田佳世が敗れた。
しかも2回戦であっさりと・・・。
相手の選手は、ワンパターンの攻めだった。たぶん北田の一本背負いを封じるための作戦だったんだろうけど・・・観ている方としては、単調でつまらなかった。
スポーツは観られてなんぼ、である。と、わたしは思う。
だから、勝つためだけの柔道ではなく、魅せながら勝つ柔道をして欲しいと思う。
北田の2回戦の対戦相手は、それが足りなかった。
ほんと、クソつまらなかった。

女子48kg級といえば、あの「YAWARAちゃん」こと谷亮子が常に君臨していた階級である。今回の世界柔道選手権では、「おめでた」のためYAWARAちゃんは出場を辞退した。だから、YAWARAちゃんの影に隠れていた北田が48kg級の代表となった。
この北田は、YAWARAちゃんが出場していない世界大会などで優勝している「影の実力者」と言われていた。
・・・YAWARAちゃんとの直接対決が、いままでにあったかどうかは知らないけど。
素人としては、「YAWARAちゃんと北田は、どっちが強いんだろう?」なんて思ったりもするんだよね。

もうちょっと活躍してくれると思ったんだけどなぁ。
でも、なんか敗者復活戦に出ることができるらしい。(9/11 22:20現在の情報)
まー、適当にがんばれや。

やっぱりYAWARAちゃんが出ないと、女子48kg級で日本代表が勝つことはできないのかなぁ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。