SSブログ

衆院総選挙、自民が圧勝 [ニュース]

9/11に行われた衆議院議員総選挙は、自民党が圧勝という結果で終わった。
それぞれの政党の公示前と選挙後の議席数を見てみよう。

          公示前    公示後
自民党       212議席   296議席
公明党         34議席      31議席

民主党       177議席   113議席
共産党         9議席     9議席
社民党         5議席     7議席
諸派・その他     2議席       5議席

新党日本       3議席     1議席
国民新党       4議席     4議席
自民系無所属   31議席    14議席

いやぁ、ほんと自民党が圧勝ですねぇ。
議席の過半数が240議席だから、自民党は単独で過半数を占めたことになる。・・・もう公明党と連立する必要もないんじゃないかなぁ?
党首が「そーは、いかんざきっ!」とか言っているし(笑)

 

・・・今回の総選挙の結果を見て、日本人って、みんな、ほんとにバカなんだなぁって思ったよ。自民党の、あるいは小泉純一郎の今までの何を見てきて、自民党に投票したんだろう?
不思議でしょうがない。
だって、選挙CMで「わたしは4年前、公約で『自民党をぶっ壊してでも改革を進める』と掲げた」みたいなことを言っていたけど・・・8/15に靖国参拝しなかったべや。

9/12午後、自民党圧勝をうけ記者会見する小泉純一郎 

 

我が家で購読している朝日新聞には、

「小泉氏ほど自民党内に『借り』を作らないまま、官邸に入った人物はいない。派閥やカネ集めの中枢にいたことがない。『同志』も空く内分、しがらみもない。
ライフワークの郵政民営化を否定され、政権転落の危険を顧みずに解散に踏み切ったのも、反対派に容赦なく対立候補を擁立したのも、小泉しなればこそだった。
その捨て身ぶりが『郵政は改革の本丸』という政策論を越えて、有権者に共鳴した。『改革』が唱えられて久しいのに、永田町ではなお、取り引き、妥協、保身、先送りが幅をきかす。それを返られるのは、やはり小泉氏しかいない--。
現状打破の期待は、本来なら野党に向かうはずだが、首相は『非情の解散劇』を演じることで、改革の旗手の座を再びつかむことに成功した。」
と書いてあった。

で?
年金問題、外交問題、税金問題など、山積みになっている諸々の問題たちはいつ片づくのかな?
ほんとうに小泉純一郎で、自民党で、今後の日本が良くなると思っているのかな?
確かに、小泉純一郎は、自民党を壊しつつ「小さな政府」を作りつつある。「小さな政府」は必要だと思う。けど、中途半端だ。まだまだ族議員もいるし、派閥もある。
医療費などの負担は増したし、このうえ、サラリーマン増税などされては、たまったもんじゃない。福祉も切り捨てられかねない。
民主党や社民党など、野党の候補者たちが声高に「年金」「子育て支援」などを叫んでいたが、小泉純一郎の絶叫にかき消されてしまったのか・・・。
まぁ、しょせん民主党は旧社会党や自由党、自民党などの寄せ集め。そんな彼らが、いくら何を言っても、真剣に考えているとは思えない。わたしの心には響いてこなかった。

・・・だから、みんな自民党に投票したのかなぁ?
ここまで書いていて、自分で自分の問いに対して答えを導いたような気がする。
でも・・・だからって自民党はないだろ~。

しかも、北海道では鈴木宗男(新党大地だったっけ?)が当選。・・・やはり元犯罪者でも、地元に利益をもたらす人は選ばれるのだろうか。
そして、現在の東京都知事・石原慎太郎の三男坊まで当選している。前回の選挙では落選した三男坊が、なぜ今回当選できたのだろう? 前回と今回では、彼の何が違ったのだろう? 石原色を出さずに地道に選挙活動をしたから? わからないな~。

郵政民営化に反対した自民党造反議員に対しての刺客が女性候補者で「マドンナ」だったとか・・・どこが? 何をもって「マドンナ」? わからないな~。
まぁ、マスコミが勝手につけた名称だからなー。
「マドンナ」とか「美人○○」とか、そんなインパクトがないと見出しを飾れないし、視聴者の目をひかないんだろうなー。

・・・ここまで書いていて、いったいじぶんは、何を言いたいのだろうか?
結局、「自民党はないだろ~。」の一言につきる。
でも、他の政党は、というと・・・何とも言えない。
どこの誰に投票するのが得策だったのだろうか?

今の時点では何もわからないけど、この先、小泉純一郎が何をするのか、しっかりと見届けたいものである。
まずは、特別国会(9/21に召集らしい)で郵政民営化法案を通すんだろうなー。


ついさっき見つけたニュース。

asahi.com: 自民圧勝受け、日経平均株価急騰 円高も進む - ビジネス

2005年09月12日20時17分

 総選挙の自民党圧勝を受け、12日の東京株式市場はほぼ全面高となり、日経平均株価の終値は前週末より204円39銭高い1万2896円43銭と今年の最高値を更新した。外国為替市場でも円買いドル売りが進んで1ドル=109円台になるなど、「日本買い」が加速した。

 東証1部全体の値動きを示すTOPIX(東証株価指数)も今年の最高値で、終値は同16.45ポイント高い1309.80。日経平均、TOPIXともに4年3カ月ぶりの水準。出来高は22億3000万株。

 国内景気指標が好調なことからデフレ脱却への期待感も強まり、大手銀行や地銀、不動産など内需関連株が幅広く買われた。

 東京外国為替市場では海外投資家の円買いドル売りが広がり、午前中に一時前週末9日午後5時時点より1円34銭円高ドル安の1ドル=109円15銭まで円高が進んだ。

 その後国内輸入企業などがドルを買い戻したこともあり、午後5時時点は、前週末9日午後5時時点より73銭円高ドル安の1ドル=109円76~78銭。「海外勢は選挙結果を投機の手がかりにしており、株が上がると円もつられて上がる状況」(川辺元・中央三井信託銀行調査役)という。

 一方、長期金利の目安となる新発10年物国債の流通利回りは1.365%と、前週末より0.025ポイント上昇(債券価格は下落)して終えた。佐野一彦・日興シティグループ証券チーフストラテジストは「小泉改革は痛みも伴うし、景気にいいことばかりとは限らない。改革で財政規律が高まることは、債券の買い要因になる」と指摘する。

今回の自民党圧勝という結果は、日本経済に対してややイイ影響を与えているようだ。

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 5

koza

ボクは正直、郵政民営化はどうでもよかった。
だからこそ、年金やら子育てを訴える(仕方なく、だったんだろうけどね)
党にがんばってほしかったな〜。
街頭インタビューとかで、これまで選挙に行かなかった人は
かなり自民党に入れていたようだけど(あくまでボクがみたニュース
の調査だけど)あとで後悔しないでほしいよ、マジで。
by koza (2005-09-12 22:56) 

本当です。年金、少子化問題、ちっともよくならない不景気。
ここらをどう解決してくれるんでしょう。考えているのでしょうか?
ただ、これまで選挙にいかずに自民にいれた人々が、
自民が失敗したら、全部今度は違う党に流れるだろうという
どんでんがえしなことが起こるらしいですね。
どうあっても、安易な国だ。自分もその国民として恥ずかしくなってきました。
by (2005-09-12 23:09) 

しゃくれアゴ

>>こざきさん
わたしも正直、郵政民営化なんて、どうでもよかったんですよねー。だって、約200兆円の郵貯のお金が官→民とながれても、何がどう変わるのか、さっぱり分かりませんからねぇ。それで、景気がよくなるという人の根拠が分からないもの。
だから、わたしも、郵政民営化以外のことを訴えている政党に投票したんですけど・・・。

>>torichinさん
郵政民営化みたいに最近ぽっと出たようなことよりも、もっと前から問題になっていたこと(外交、領土、年金、政府税収、福祉・医療など)こそ、早急に対応してほしいと思いますよね。
今まで選挙に行かなかった人が、今回自民に入れた人がいたんですかー。・・・アホですねぇ。みごとに小泉純一郎の策略にはまってる感じですねぇ。

>どうあっても、安易な国だ。自分もその国民として恥ずかしくなってきました。
わたしも「自民圧勝」というニュースを見たとき、日本から出ていきたくなりましたよ。(笑)
by しゃくれアゴ (2005-09-13 09:16) 

ナタリー

遅くなりまして。。。
この今の結果が数年先、悔やむきっかけに
ならないように今は祈るだけです。
by ナタリー (2005-09-20 00:52) 

しゃくれアゴ

ナタリーさん、コメントありがとうございます。

>この今の結果が数年先、悔やむきっかけに
>ならないように今は祈るだけです。
その通りですね。
日本の有権者の大多数は自民党を選択しました。
わたしの意向に反して・・・ですけどね。
でも仕方がない。数に勝る者はないのが民主主義ですから。
さてさて・・・どうなることやら。見守ることしかできないんですかねぇ。
by しゃくれアゴ (2005-09-20 04:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。