SSブログ

ニンテンドッグスでフリスビーを極めた! [ゲーム]

今まで下記のとおり、任天堂携帯用ゲーム機「ニンテンドーDS(nintendooDS)」のゲーム「ニンテンドッグス(nintendogs)」について、けっこう書いてきました。

「ニンテンドッグス(nintendogs)」(http://blog.so-net.ne.jp/ago-waki/2005-08-12参照)
「ニンテンドッグスと僕」(http://blog.so-net.ne.jp/ago-waki/2005-08-02-1参照)
「妻とニンテンドッグス」(http://blog.so-net.ne.jp/ago-waki/2005-07-05参照)

まぁ、それだけ、長く遊べるゲームだっていうことなんでしょうか。
まず、参加できる大会(コンテスト)は3つあります。
フリスビーを投げて飼い犬の取ってこさせる競技ですが、制限時間(1分)以内に、どれだけ遠くへフリスビーを投げられるか、そして飼い犬がどれだけ美しく投げられたフリスビーをキャッチできるか、ということを競う「ドッグディスク大会」
シーソーやジャンプ棒、チューブ?などの障害物を指定された順番通りに飼い犬を走らせる競技で、シーソーは傾き終えるまでその場で待ってから移動ができるかとか、ジャンプ棒は美しくジャンプできるかとか、昇り棒みたいな棒が複数本立っている障害では順番通りにジグザグ走行できるかなどを競う「アジリティ大会」
制限時間内に指定された指示(「お手」とか「チンチン」とか「ふせ」とか)を飼い犬に指示して言うことをきかせることができるかを競う競技で、毛並みの美しさ(手入れがされているかどうか)も評価の対象になるし、指定された指示を指定された秒数以上言うことをけるかどうかも競うことがある「ドッグコンテスト」

それぞれの大会(コンテスト)にはランキングがあって、ビギナークラス、オープンクラス、エキスパートクラス、マスターズクラス、チャンピオンシップと、上にいくに従ってクリアする条件が難しくなります。
また、それぞれのランキングで上位3位以内にランクインすると、それぞれのランキングに応じた賞金がもらえるんですよ。

たいてい、ニンテンドッグスは妻が遊んでいるのですが、妻がどうしょうもなく眠たい時とか、遊ぶのがイヤな時とかは、代打でわたしがニンテンドッグスで飼っている犬の面倒を見ます。
その時は、かならず犬の状態を確認して、お腹の状態(空腹具合)と、喉の状態(潤い具合)を見ます。お腹が減っていたり、喉が渇いていたら、それぞれエサや水を与えます。もちろん、与える前には芸をさせます。「おすわり」「お手」は必ずですね。
たまに「逆立ち」とかもさせたりして。
その後、毛並みの状態を確認。
なるべくブラッシングやシャンプーなどをして、「きれい」「とてもきれい」な状態を保つようにします。
それから、部屋で遊ばせたり、散歩に行ったり、大会(コンテスト)に参加したりするんです。


いや~、いままでの説明が長かったですねー。
で、わたしが何を書きたかったか、というと・・・
「ドッグディスク大会」(フリスビー投げる大会ね)において、チャンピオンシップ(最上位)で6連続優勝していることを自慢したかったんですよ。
6連続優勝ですよ!

 

しかも、その後、再び「ドッグディスク大会」に参加して、その結果は・・・
なんと、またもや優勝!
これで7連続優勝!!
かつて長嶋茂雄や王貞治がいたころの読売巨人軍の優勝記録に並んだ・・・のかな?

 

これって、結構自慢になると思うんですけど・・・すごいでしょ!?

「ドッグディスク大会」で高得点を獲得するコツは、あまり教えたくないけど・・・
フリスビーを低く、まっすぐ投げるんです。そうするとフリスビーを遠くへ投げることができます。あと、1回の最高得点である10ポイントばかり獲得していると、制限時間が足りなくなり、高得点(50ポイント以上)が狙えないので、たまに8ポイントとか獲得できるように弱めに投げることを交えることが必要ですよ。
あとは、散歩の際に、他の犬がいない公園で黙々とフリスビーを投げる練習をしてください。きっとチャンピオンシップへの道が開かれることでしょう。

 

 


nintendogs 柴&フレンズ

nintendogs 柴&フレンズ

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2005/04/21
  • メディア: ビデオゲーム
 

 nintendogs チワワ&フレンズ

nintendogs チワワ&フレンズ

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2005/04/21
  • メディア: ビデオゲーム

 nintendogs ダックス&フレンズ

nintendogs ダックス&フレンズ

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2005/04/21
  • メディア: ビデオゲーム

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 1

しゃくれアゴ

つい先ほどですが、「ドッグディスク大会」で8連続優勝しました!
ばんざーい!
by しゃくれアゴ (2005-09-19 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。