SSブログ

うつ病闘病日記(11) [うつ病闘病日記]

なんか気分が沈んでます・・・。
理由は・・・現在、通信大学の勉強やDVDコピー(違法?)などで活躍している寝室設置のマイクロタワーPCがCドライブ空き容量不足になったんですよ。
でも、ハードディスク自体には、未使用の空き部分が17GBくらいあったので、パーティション管理ソフトを買おうと、思ったんです。

わたしの頭の中では、これしかない!
パーティション管理ソフトといえば「Partition Magic」
だって、いままで仕事でも使ったことがあったし、使い勝手も知っていたから、まずは「Partition Magic」をGoogle検索。
いつのまにシマンテックの製品になっていたんだろう?
バージョンも8くらいになっていた。わたしが仕事で使っていたころのバージョンは5だったよ。
まぁ、それは6~7年くらい前だからなぁ。バージョンもアップするわなぁ。

で、Vectorシマンテックのオンラインショップなどで、「Partition Magic」を購入しようとすると・・・「在庫なし」の文字が。
ほわ~い? ┐( ´o`)┌
 

しかたがない。
他のメーカーのパーティション管理ソフトにしよう。
あれこれ探してみると・・・「パーティションコマンダー」とか「HD革命シリーズ」とか。
よ~し、買うぞ!
買うと決まったら、次にやることは・・・価格調査。

近所(とは言っても自転車で片道20~30分のところ)にある、PC DEPOTやコジマ電機、ヤマダ電機、Digital21 YAMADA、ケーズデンキとあちこちの家電量販店に行ってきたんですよ。

自転車(自称「デロリアンMk-II」)で、AM11時頃に家を出発。
わたしは尾竹橋通り沿いに住んでいるんですけど、そこから環七へ出て尾久橋通りへ。
尾久橋通り沿いのPC DEPOTは、もともとPCパーツ屋さんなのかな? あまりPCソフトを扱っていなかったけど、数少ないPCソフトの中から「システムコマンダー8」というのを発見!
値段は、10,993円(税込)。なんでもWindows XPネイティブ環境で、パーティション操作が可能というようなことがパッケージに書いてある。他にも、マルチOSブート環境にできるとか・・・でも、値段が高い。それにマルチOSブート環境は求めていないし。

次は、西新井大師の裏あたりにあるコジマ電機。
ここもあまりPCソフトは扱っていないので・・・汗をフキフキしつつ次の店へ。

次は、環七に出て、日光街道(国道4号線)へ。
日光街道沿いにあるヤマダ電機に入ると・・・PCソフトコーナーが、いままでの店に比べると充実しているんですよ。
いいよ~、ヤマダ電機!
ここでは、「パーティションコマンダー8」というのを発見。これは純粋にパーティション管理だけの機能をもったPCソフトみたいです。値段は5,980円(税込)。
おお! これはいいぞ。
心なしか自転車のペダルを漕ぐ足も軽くなった感じがする。

次は、また環七に戻って、西へ。環七沿いにあるDigital21 YAMADAは、ヤマダ電機の関連ショップみたいだけど、PCに特化したお店みたいですね。
そこでも、ヤマダ電機同様、「パーティションコマンダー8」を発見。値段はヤマダ電機と一緒。
そりゃーそうだ。ヤマダ電機の関連ショップなんだから、親元?でもあるヤマダ電機よりも安く同じ商品を提供することはないだろう。たぶん。

次は、環七を東へ進み、旧日光街道に入り、ず~っと荒川に向かって南下。
途中、梅島駅を通過して到着したのが、ケーズデンキ(パワフル梅田店)。
ここは・・・PCソフトの取り扱い数自体が少ないから・・・しかもウイルス対策ソフトとか、はがき作成ソフトとか、携帯電話の情報管理ソフトとか、そういうのは充実しているんだけど・・・目的のパーティション管理ソフトは見つからない。

調査の結果「パーティションコマンダー8」というのが、わたしの目的を達成できるPCソフトの中で一番安く、ヤマダ電機かDigital21 YAMADAで買えばイイことが解った。
あとは家へ帰るだけ。

旧日光街道から枝道に入って、ぐにゃぐにゃと曲がりながらも、尾竹橋通りへ到着。
もうヘロヘロですよ。でも爽快感。
家に着いたら・・・PM3時半でした。
あらら、約4時間も自転車漕いで、あちこちのお店に行っていたことになりますねぇ。
そりゃ~、腕にうっすら汗をかいたりもしますよね。

あとは買うだけなんだけど・・・先立つモノがない。(ToT)
仕方がないから、妻からお小遣いがもらえる日まで待つことになりました。

 

昨日(9/24)、義弟(妻の弟)が京都からお土産を買って帰ってきたので、秋葉原のヨドバシマルチメディア秋葉で合流しました。
義弟は、神社仏閣めぐりが好きらしく、京都に行っては、あまり有名ではない神社仏閣をめぐって参拝するそうです。
お札と、聖(ひじり)の生八ッ橋をお土産として買ってきてくれました。
お土産を受け取った後、3人(わたし、妻、義弟)でジョナサンに入りました。

聖の生八ッ橋は今までに何度か食べたことがあったから知っているよ。
で、お札を見てみると・・・大将軍八神社という神社の地震鎮護のお札でした。
この「大将軍八神社」というのは・・・

以下、大将軍八神社サイトの「由来」より抜粋
祭神は古来の日本の神ではなく大将軍一神を祀っていたが、 明治時代に「神仏分離令」によって 神道を国教とし現在の形「素盞鳴尊並びにその御子五男三女神、又垣武天皇を合祀」となり、御子八神と暦神の八神が習合して以後社名は「大将軍八神社」という。

・・・大将軍って誰? ってなりますよねぇ。
以下、大将軍八神社サイトの「大将軍神」より抜粋
大将軍神は、平安期における陰陽道信仰の内でも重要な方忌に関与する神として史料に登場する。
これらは、予測が可能な天体の運行と人の運命との関係を知ることで、災厄を未然に防ごうとする予知に関わるものである。大将軍神は主に造営、修理及び入内、行幸に影響を及ぼし、藤原氏にとっては細心の注意が払われていた。
『暦林問答集』という方位、暦に関する書に「大将軍とは『新撰陰陽書』によると太白の精なり。3年ごとに四方を巡り12年で元の位置に戻る」という。これらの書は江戸時代になって広く庶民に広まっていったと思われる。
又、『山城名勝誌』によると平安京の四隅に 奉祀されたとある。しかし大将軍社は平安京古地図に当てはめるならば大内裏の西北角にのみ存在する。 陰陽道は中国に端を発し、陰陽書『宅経』によると 「北西を天門として大将軍を祀る」とある。
すなわち平安京造営に際して、唐の長安を手本とし天門に大将軍を祀る事で 四方のすべてを守護し、国土擁護等を誓願するものであると考えられる。 又、祭神の暦神八将神とは暦の吉凶を司る星神であり、太歳神、大将軍、大陰神、歳刑神、歳殺神、歳破神、黄幡神、豹尾神をいう。

義弟によると・・・征夷大将軍の「大将軍」とは、この大将軍八神社の祭神である「大将軍神」に由来しているとか。
そんなすごい神様を祀っている神社なんですねぇ。あまり有名じゃないけど・・・。


義弟が京都で何をしてきたのか
参拝してきた神社仏閣の由来
日本神話と神道のこと
密教における空海と最澄の関係
昔の日本では神道派(物部氏)と仏教派(蘇我氏)との間で戦争があり仏教派が勝利を収め仏教が広まったこと
幼少の聖徳太子が仏教派として戦争に参加していたこと
聖徳太子がキリスト教を信仰してらしいこと
シオン修道会がキリストとマグダラのマリアとの間にできた子どもを隠し育てていたこと
アメリカ合衆国独立にも関わっていたとされるフリーメーソンのこと・・・

かなり込み入ったオカルトっぽい話題になっていき、
わたしと義弟は、かなり盛り上がって話をしていたんですけど、妻は横で「ふ~ん」とか「へぇ~」みたいな顔で聞いているだけでした。

で、一通りオカルトちっくな話をして満足した(実際に満足したのは、わたしと義弟だけだったかもしれないけどね)後、義弟と別れて、わたしと妻は二人で書泉ブックタワーへ。
サンマーク文庫の宗教関連のマンガが読みたくって、探したんですけど・・・書泉ブックタワーって、宗教関連のコーナーがないんですよ。いや、正確には、あるけど、ほんの少しだけ。
しかも宗教関連のマンガは置いてませんでした。
ちょっとガッカリですよ。
だって、書泉ブックタワーは、ビルまるごと本屋さんのくせに、宗教関連のコーナーがないなんて・・・

帰る前にヨドバシマルチメディア秋葉に寄って、2階のPCソフトコーナーに行き、パーティション管理ソフトを探しました。
そしたら・・・ありましたよ。
「パーティションコマンダー8」! しかも、値段が3,860円! なんか特別価格みたいなシールが貼ってあったんです。
そのパッケージに手をかけたその瞬間、キャンギャル?に声をかけられました。
「マルチOSブート環境をご希望なんですか?」
「いやいや、OSはWindows XPしか使っていなくて、Cドライブの空き容量が足りなくなったから、ただ純粋に未使用の空き部分をCドライブに付け足したいんですよ」
「それでしたら、こちらの商品がオススメですよ」
彼女が勧めてきたのは「HD革命 Partition Lite Ver.1」でした。
たしか・・・「Partition Magic」を探していたとき、このPCソフトも出てきたんですけど、パーティションの前空き容量の変更と後ろ空き容量の変更を一度の操作では実行できないんですよ。一度の操作でできる変更はひとつだけ。
まぁ、値段も安いし、キャンギャルのお姉さんもキレイだし、パーティション管理ソフトは使用回数が少ないから多少使い勝手が悪くてもイイと思い、「HD革命 Partition Lite Ver.1」を購入しました。
妻が「カードで買ってもいいよ」と承諾してくれたから、ですよん。

「パーティションコマンダー8」だったら、一度の操作でパーティションの前空き容量の変更も後ろ空き容量の変更ができたのかなぁ? そこまではよく調べていなかったけど。
・・・キャンギャルのお姉さんに、してやられたって感じなのかしら?


さてさて、パーティション管理ソフトを買ったから、あとはCドライブの空き容量を増やすだけですよ。
家に帰ってから、さっそくマイクロタワーPCへ「HD革命 Partition Lite Ver.1」をインストール。
一度の操作では、ひとつの変更しかできないから、何度もパーティションのサイズを変更しては再起動。パーティションサイズを変更しては再起動。その繰り返し。
そして・・・いよいよCドライブのパーティションサイズを変更する時がきました。

少しドキドキしながら、Cドライブの後ろ空き容量を0bytesにして、Cドライブのサイズを増やしました。
そして、実行ボタンを押したところ・・・・
「不良セクタが存在するため、サイズ変更や移動はできません」という無情なエラーメッセージが表示されました。
「あれ? おかしいなぁ」ともう一度やってみたところ・・・再び同じエラーメッセージが。

「くそっ!」
思わずわたしの口から汚い言葉が出てしまいました。

Cドライブに対してチェックディスクを、エラーがあったら修復するオプションをつけて実行。その後、Cドライブの後ろ空き容量を無理矢理ドライブを作成して、同様にチェックディスクを実行。
「これで、うまくいくはずだろう」
再度、Cドライブの後空き容量を0bytesにして、Cドライブのサイズを増やす操作をして、実行ボタンをクリック。
非情にもディスプレイには「不良セクタが存在するため・・・」というエラーメッセージが表示されました。

いま使っているハードディスクは、2001年4月ころにソルダムのベアボーンやPentium4 1.8GのCPUなどと一緒に購入したモノです。
ハードディスクの寿命は約5年といいます。まだ購入してから4年しか経っていないけど・・・このマイクロタワーPCは、使うときは、かなり過酷に使ったから・・・寿命が縮んでしまったのかなぁ?
DVDをリッピングしたり、そのリッピングデータをDVD-Rに焼いたりというのを繰り返していれば、ハードディスクも疲れますよねぇ。

でも、せっかくパーティション管理ソフトの情報をインターネットで収集して、近所の家電量販店で価格調査をして、妻に承諾を得てクレジットカードでパーティション管理ソフトを買って、Cドライブの空き容量を増やす直前まできていたのに・・・
いままでのことが、まるですべてムダだったように感じてしまいました。(T-T)


妻に「せっかくパーティション管理ソフトを買ったけど、Cドライブの空き容量不足は解消できないだよ」と説明しました。
その結果、新たに内蔵型ハードディスクを購入することになりました。
新たに大容量の内蔵型ハードディスクを購入できるので、また価格調査をすることになります。最近だったら、200GBとか250GBの内蔵型ハードディスクが販売されているし。

こう考えると、新たに大容量の内蔵型ハードディスクを購入できるきっかけになったのだから、いままでのことは全然ムダではなかったんだ、と頭では理解できています。
・・・が、心がついてこれていないんです。
沈んだままなんです。

知らないうちに、ため息をついていたりします。
たかだか、パーティション管理ソフトでCドライブの空き容量を増やすことが上手くできなかったというだけなのに・・・。

 

明日(9/26)は、メンタルクリニックに通院する日です。
夜は寝たいときに就寝前の薬を飲めば、いつでも寝られるのですが、AM3~4時に途中で目が覚めて、その後はなかなか寝ることができず、ブログ巡りしたりしちゃうんですよね。
・・・これじゃ、復職に響くよぉ。
このことを医者に相談して、就寝前の薬(睡眠導入剤+精神安定剤)のうち、強めの睡眠導入剤に変えてもらわないとなぁ。



当ブログ記事で登場したPCソフトウェアたちをご紹介

 

PartitionMagic8.0英語版

PartitionMagic8.0英語版

  • 出版社/メーカー: ネットジャパン
  • 発売日: 2002/10/30
  • メディア: ソフトウェア


Norton PartitionMagic8.0英語版

Norton PartitionMagic8.0英語版

  • 出版社/メーカー: シマンテック
  • 発売日: 2005/02/21
  • メディア: ソフトウェア
 
システムコマンダー 8

システムコマンダー 8

  • 出版社/メーカー: ライフボート
  • 発売日: 2004/06/18
  • メディア: ソフトウェア
 
 
パーティションコマンダー 8

パーティションコマンダー 8

  • 出版社/メーカー: メガソフト
  • 発売日: 2003/06/06
  • メディア: ソフトウェア
 
 
HD革命/Partition Lite Ver.1

HD革命/Partition Lite Ver.1

  • 出版社/メーカー: アーク情報システム
  • 発売日: 2004/10/29
  • メディア: ソフトウェア
 
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。