SSブログ

今年のプロ野球日本シリーズ [ニュース]

いや~、すごいですよねぇ。
1990年代前半では考えられなかった対戦カードですよね。
阪神 対 ロッテなんて。
かつてはどちらのチームも、常にそれぞれのリーグで最下位の常連で、ロッテなんか、たけし軍団の草野球チームと試合して負けたこともありましたからねぇ。
それから考えてみると、う~ん・・・
若手をうまく育てることができたんでしょうね。

1990年代後半は、ロッテファンの友人とよく千葉マリンスタジアムまで試合を観に行っていましたけど・・・あまり勝っていた記憶もないですしね。
堀の応援は好きでしたけど。

・・・しかし、あのロッテが、日本シリーズに出て、しかも阪神相手に3連勝ですよ。驚きですよねぇ。

やっぱり、バレンタイン監督が来ているときって、ロッテは強いんですよね。
初めてバレンタイン監督がロッテの監督をやった年は、たしかパリーグで2位まで行きましたからねぇ。
やはり、監督の采配や選手への気配りなどが、他の監督たちとは違うんでしょうね。


最近、プロ野球では、スカウトの人が自殺しちゃったり、裏金の事件があったり、巨人が各チームの4番バッターばかりFAとかで取得しちゃったり、クソつまらないから、あまり関心をもっていなかったんですけど・・・
わたしの生まれ故郷である札幌にドーム球場ができて、日本ハムファイターズが本拠地にしたことにも、あまり関心がありませんでした。
小笠原選手は好きですけど。


日本のプロ野球は、もっと改革すべきだと思うんですよねぇ。
かつては巨人戦の視聴率を獲得するために巨人との対戦を望んでいた球団ばかりでしたけど、最近は巨人人気も低迷してきて、あてにならなくなってきていますし。
Jリーグのいいところとか、MLBのいいところとか、いろいろなところのいいところを参考にして、どんどん取り入れていくべきだと思うんですよね。

村上ファンドが阪神タイガースの親会社である阪神電鉄の株を買い占めて上場させようなんていうことも、やってみたら案外面白いことになるかもしれないですよね。
まぁ、なんの責任もない発言ですけどね。

 

来年以降は、千葉ロッテマリーンズに注目してみようかなぁ~。
もともと、わたしはパリーグ派だったんですよ。阪急ブレーブスが大好きでねぇ。1番に松永がいて、2番に福良がいて・・・石嶺やブーマーもいました。
それがオリックスになって、鈴木一郎がイチローになって大活躍して、日本一にもなって・・・。
もう、あまり現在のオリックスには興味がないんですよねぇ。
だって、かつての近鉄バッファローズとオリックスブルーウェーブの成績が良い選手を寄せ集めたチームですから。
まぁ、昔のファミスタでいうレールウェールズってやつですかねぇ(笑)
しかも、球団名がオリックスバッファローズ。
なんだ、それ?
なぜ、近鉄の球団名が残るのかが理解不能。
・・・まぁ、もう済んでしまったことだから、放っておこう。どうでもいいや。

楽天イーグルスは・・・
もっと長い目で見てあげようよ >三木谷社長
だって、このチームができた経緯を知っていれば、最下位なのは当然ですよね。近鉄とオリックスから、こぼれた選手たちと、他の球団から戦力外通告を受けた選手たちで構成されているんですから。
そりゃー、年間通して50勝くらいすれば、御の字ですよ。
にもかかわらず、勝てないからって頭を坊主にしてみたり、1年で田尾監督を辞めさせたり・・・。
バカじゃないの?(笑)


まぁ、いいや。
アホの三木谷は放っておいて・・・
今後は、ロッテだなー。ロッテに注目!


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。