SSブログ

たばこ自販機をICカード対応にするらしいよ [ニュース]

asahi.com:たばこ自販機、ICカードで成人識別 全面切り替えへ - 暮らし

2005年10月28日05時53分

 未成年者による喫煙の温床と批判されているたばこの自動販売機について、日本たばこ協会など業界3団体は27日、全国62万台(04年12月現在)すべてを08年末までに大人だけに発行されるカードがないと購入できない機種に置き換えると発表した。自販機によるたばこ販売は国内市場の5割を占めるが、未成年者の喫煙対策に業界として乗り出す。

 新しい自販機は、20歳以上の人だけに発行されるICチップ入りの非接触型カードを自販機にかざさないと、たばこが買えない仕組みになっている。来年度から地域ごとに自販機の交換とカードの発行を進め、段階的に全国に広める。

 カードは1人1枚の発行で、日本たばこ協会に郵送で申し込み、無料で発行する方法になる見通し。コンビニエンスストアやたばこ屋などの店頭での申し込み受け付けも検討する。

 申し込みには、パスポートや免許証など生年月日と本人確認ができる書類のコピーと、本人の顔写真が必要になる予定だ。他人に貸与しにくくするため、顔写真が印刷される。カードにはプリペイド方式の電子マネー機能もつく。

 コンビニエンスストアやたばこ屋の店頭で買う場合は、カードは不要。同協会は「店頭では罰則規定がある未成年者喫煙禁止法で年齢確認が義務づけられており、身分証明書の提示を求めるなどして未成年者の購入は防げる」と説明している。

 厚生労働省によると、喫煙経験のある高校3年男子の75.7%(00年度)が自販機でたばこを買っていた。未成年のたばこ購入の多くが自販機によるのが実態で、早急な対応が求められていた。

 業界では02年4月から1年間にわたり千葉県八日市場市で、04年5月から現在まで鹿児島県の種子島で、それぞれ成人識別機能つき自販機の導入実験を行ってきた。喫煙者の約70%がカードを取得し、喫煙による未成年者の補導件数が減るなどの効果があがったという。

 同協会では「新機種への置き換え後、未成年の購入防止に効果が認められれば、自主規制している深夜販売の制限を解除することも検討したい」としている。

 新機種への切り替えやデータ管理システムなどの初期投資に800億~900億円かかる見込み。同協会と全国たばこ販売協同組合連合会、日本自動販売機工業会の3団体で分担する。

今朝(10/28)の朝日新聞朝刊の一面に、「たばこ自販機 未成年封じ」という記事が載っていました。

その自動販売機がこれ。

 

う~ん・・・どうなのかなぁ。
こんなの導入しても、本当に未成年はタバコを買うことができなくなるのかなぁ。
だってさー、どうせ、成人でタバコを吸わない人が、このICカードを取得して、ヤフオクとかで売っちゃったりしてさ、未成年がそれを落札したりしてさー。
そんなの簡単に想像できるよねー。

それに、タバコを自動販売機で購入するためだけにICカードを発行するっていうのは、どうなんだろう?
既存のICカードと併用できないのかな?

たとえば、SUICAのカードとかさー。

あとは・・・住民基本台帳のカードって、ICチップが付いているよね。それだったら、氏名、住所、生年月日くらいの情報が入っているから、成人か否かの判定はできるよね。
まぁ、住基ネットに参加していない自治体に住んでいる人は、住基カードを持つことはできないんだけど・・・

それに・・・
記事によると、店頭でタバコを購入する際には、このICカードの提示義務はないみたいなんだよね。
意味ないよ。そんなの。

わたしは、高校生の頃から、いまみたいな顔をしていたから、ず~っと30歳になるいままで、「おまえ30代だろ」なんて言われるくらい老け顔だったんですよ。
だから、制服さえ脱いで私服でいれば、普通にコンビニとかでタバコを購入することはできたんですよねー。
だから、せっかくICカードを発行するのであれば、自動販売機でのみの利用だけではなく、店頭でも利用すべきだと思うんだよね。

でも・・・それをすると、こどもに「タバコを買ってきて」とかいうお遣いはさせられなくなるんだけどね。

 

う~ん・・・
これって、効果あるのかなぁ?
初期投資に800億~900億円かかって、それを日本たばこ協会と全国たばこ販売共同組合連合会、日本自動販売機工業会の3団体で分担するらしいけど・・・。

どうなのかなぁ~?

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

椎名瑚珀

僕も同感ですわー。
そもそも、未成年に吸わせないってことで自販機も10時以降使えんようになったやないですか。
でも、コンビニではフツーに買えるわけで。
いちおう身分証の提示とか言うてるけれどもー。
あれも、見た目あきらかに未成年、って店の人間が判断したときだけやん。
そんなもん意味あるかーいっ!
こっちは自販機止められて余計な苦労させられてるわぃ!と。
喫煙者な僕は思うわけですけれども。
おまけにたばこ税上げるとか言うしさー・・・。

喫煙者にはなかなかに厳しい世の中っすねー。
しかも全然政府の意図は役に立ってないにもかかわらず(笑)

それでも禁煙しようとか思わない辺りが・・・はっはっは。
えぇ、禁煙する気なんぞこれっぽっちもございませんっ(きっぱり)
by 椎名瑚珀 (2005-10-28 23:03) 

しゃくれアゴ

瑚珀さん、コメントありがとうございます。

わたしは・・・煙草の税金がもっと高くなって、1箱500円以上出さないと煙草が吸えなくなったら、禁煙を考えるかも・・・知れませんねぇ(笑)
それまでは、禁煙する気がまったくないですねぇ。

スターバックスで店内禁煙とかやっているじゃないですか。
あれって、アホですよねぇー。
だって、コーヒーと煙草はセットじゃないですかー。
煙草吸って、コーヒー飲んで、それこそが本当の一服だと思っていたんですけどねぇ。
by しゃくれアゴ (2005-10-29 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。