SSブログ

『ニコチン依存は病気』 喫煙治療に保険適用 [ニュース]

asahi.com:禁煙治療に保険適用へ、医療費削減狙う 厚労省方針 - 暮らし

2005年11月09日09時06分

 厚生労働省は8日、医師による禁煙指導を「治療」と位置づけ、公的医療保険の給付対象とする方針を固めた。禁煙指導の促進により、喫煙率は今後15年間で最大、男性26%(03年は47%)、女性9%(同11%)程度まで下がると同省研究班は試算。肺がんをはじめ、心筋梗塞(しんきんこうそく)や脳卒中などの生活習慣病を引き起こすとされる喫煙を減らすことで、15年後の医療費は少なくとも約1846億円抑制できるとみている。

 禁煙はこれまで個人の意志や努力の問題とみられてきたが、「ニコチン依存症」という病気に対する治療ととらえて、積極的な対策に乗り出す。

 9日の中央社会保険医療協議会(中医協)で提案する。保険を適用する治療内容を検討し、06年4月の実施をめざす。

 対象は、禁煙治療プログラムを受けたいと希望する人で、ニコチン依存度テストで「依存症」と判定された人。同省のモデルでは、2または4週間に1回通院してカウンセリングを受けるほか、肌にはったパッチからニコチンを吸収する置換療法を受ける。約3カ月で初診も含め計5回ほどの通院を想定している。

 これまでも、一部の病院が独自に「禁煙外来」を設けていたが、保険の対象ではないために全額が患者負担で、1カ月あたり3万~4万円かかっていた。保険の対象になれば、3割の窓口負担(70歳以上は1~2割負担)で済むようになる。

 次期医療制度改革で厚労省は、生活習慣病対策で中長期的に医療費の伸びを抑制する方針を打ち出しており、禁煙治療の促進はこの一環。導入によって医療費は当初は増えるものの、生活習慣病や肺がんが減ることに伴う減少で、8年目から減少に転じると研究班では試算している。

 欧米ではすでに、ニコチン依存症を「繰り返し治療することで完治しうる慢性疾患」ととらえる動きが広がっている。英国では99年から禁煙治療を保険の対象としているほか、米国でも民間保険会社の8割超が禁煙のための薬剤費などを保険給付の対象にしているという。日本では、日本循環器学会など9学会が保険適用を要望していた。

たしかに、喫煙者の禁煙治療は必要だと思うけど・・・それよりも、先に保険適用にするべきものがあると思うんですよね。

それは、出産ですよ、出産!
出産の時って、産婦人科にかかるけど、妊婦は健康体だし、治療ではないから、保険適用外だという話を聞きました。

おいおい!
本当に少子化に歯止めをかけたいのであれば、保育園を増やしたりとか、そんなことをするよりも先に、出産に関わるすべての医療行為を保険適用にすべきなんですよ。
聞いているか? このブログを読んでいるか? >厚生労働省


 


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 9

くまごろう

ほんとですよね~。
好きで吸ってたタバコをやめるのに保険適用されるなんて。
だったら、子どもが欲しくてもできない夫婦の不妊治療に保険適用して欲しいですね。
優先順位が違うんじゃないんですか! 厚労省さんっ。
by くまごろう (2005-11-09 17:59) 

椎名瑚珀

出産って保険適応外なんっすか?
知らなかった・・・僕には今のところまだまだ縁のない話なので(笑)
でも不妊治療に保険効かないってのは聞いたことあるなぁ。
確かになんか根本的に間違ってる。
色々と言うてる割に、新しい政策とかってどっか焦点がずれてる気がするのは気のせいやないと思うねんけど・・・。

でもまぁ・・・僕もええ加減に禁煙せんとあかんなぁと思う今日この頃デス。
by 椎名瑚珀 (2005-11-09 22:04) 

koza

禁煙治療って、けっこう金かかるの、
このニュースで知りました。
by koza (2005-11-10 19:00) 

椎名瑚珀

再びシイナでっす。
師匠!全然記事には関係ないんですがー(笑)
僕に「夢バトン」なるものが回ってまいりました。
で。
勝手にしゃくれ師匠に回してしまいました(笑)
よかったらやってみてクダサイ。
ぜひしゃくれ師匠の夢もお聞きしたいなーと思ったんで。はい。

ってか、すでにやってはったらすいません・・・。
by 椎名瑚珀 (2005-11-10 23:07) 

しゃくれアゴ

>>くまごろうさん
コメントありがとうございます。

>好きで吸ってたタバコをやめるのに保険適用されるなんて。
>だったら、子どもが欲しくてもできない夫婦の不妊治療に
>保険適用して欲しいですね。
まったくもって、その通りだと思いますよ。
わたしは喫煙者で、当分禁煙を考えていませんが、禁煙治療が保険適用になるんだったら、それよりも先に、不妊治療も含めて、出産にかかわる全ての医療行為を保険適用にして欲しいものですよね。

わたしの同僚が、「出産は、金がかかるぞ。国からの援助金だけだったら、足が出る」って言っていましたからねぇ。
なんとかして欲しいものです。
by しゃくれアゴ (2005-11-11 00:30) 

しゃくれアゴ

>>琥珀さん
コメントありがとうございます。

>出産って保険適応外なんっすか?
適応外なんですよ。だって、病気じゃないもん。

>確かになんか根本的に間違ってる。
その通りですよ。根本的に何かが間違っているんですよ。
にもかかわらず、相変わらず総選挙のときとかに自民党へ投票しちゃう人がいるんですよ。なんでかなぁ。
今までのやり方がおかしいと気づいたら、やり方を変えようよーって思うんですけどねぇ。
だからこそ、いろんな人に他の政党に投票して欲しかったんだけど・・・。

>でもまぁ・・・僕もええ加減に禁煙せんとあかんなぁと思う今日この頃デス。
この前、タモリがテレビで言っていたけど、「タバコを吸いたい」という欲求は15秒我慢すれば、消えるそうです。
だからタモリは、「タバコを吸いたい」と思ったら15秒我慢して、禁煙に成功したみたいですよ。

あと・・・タバコは、ニコチン中毒と習慣中毒との2種類に分類されるそうです。
ニコチン中毒の場合は、タバコ以外の手段でニコチンを(ニコチンパッチとかガムとか)摂取して、徐々に摂取するニコチン量を減らすことで禁煙できるんですね。
で、習慣中毒というのは、タバコを口にくわえる習慣が身にしみついている、というケースで、この場合は、葉巻や禁煙パイポをくわえることで、タバコを口にすることを辞められるので、禁煙できるそうです。
琥珀さんが、どちらの中毒かわかりませんが、お試しあれ。
by しゃくれアゴ (2005-11-11 00:39) 

しゃくれアゴ

>>こざきさん
コメント&nice!ありがとうございます。

>禁煙治療って、けっこう金かかるの、
>このニュースで知りました。
やっぱり、定期的に通院して、体内のニコチン量を計測したり、タバコ以外でニコチンを摂取する手段を講じて、徐々にニコチン摂取量を減らして・・・って、やっぱりお金も時間もかかりますよねー。
by しゃくれアゴ (2005-11-11 00:41) 

しゃくれアゴ

>>琥珀さん
夢バトン?
ミュージックバトンだったら、以前回ってきたことがあったけど・・・

時間があれば、考えてみようと思います。
そのときは、お楽しみに。
by しゃくれアゴ (2005-11-11 00:42) 

医療保険・がん保険

医療保険・がん保険の詳しい資料のご請求は「ほけんの窓口」で。
FPによる無料電話相談を実施しています!ぜひご利用ください。
ご来訪お待ちしております。
by 医療保険・がん保険 (2007-10-31 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。