SSブログ

11/12 友人の結婚披露パーティー出席 [帰省の話]

11/12に札幌のルネッサンスホテルで催された、高校時代の友人の結婚披露パーティーに出席してきました。
いつ、誰の結婚式だろうとも、いいものですねぇ。

特に、今回の結婚披露パーティーは、とても和やかなムードで進行して、とても楽しかったです。
乾杯の挨拶で、どこかの社長さん(新郎の父親の会社とは同業他社らしい)が、「耳は身身(みみ)でもあり、一人だと身身が4つですね。今度は結婚して二人になったから、身身が8つですね。耳から聞いたことは、身にしてください。二人になったら、口は二つになっちゃいますね。口は、一つの方がいいんですね。その方が、口げんかもなくなりますから。どうやって二人の口を一つにするかというと・・・キッスすればいいんですね」などと言っていました。
面白いけど、なかなか内容の濃い挨拶だったと思います。

私が高校卒業して上京して以来、12年会っていなかったバレーボール部の後輩や、同級生たちとの再会で盛り上がりましたね。
高校時代からまったく変わっていないヤツもいれば、一目では誰だかわからないくらい変わったヤツもいました。
でも、12年ぶりに会っても、昔と変わらず楽しく過ごせたことは、とても幸せでした。

 

↑しゃくれアゴ夫妻と新郎新婦

新郎は、新婦の家族や友人たちとも仲よさそうだったし。
これから、二人は新しい道を進んでいくんだけど、回り道をしてもいい。寄り道をしてもいい。でも、二人とも同じ位置を目指して歩んで行って欲しいものです。
育った環境、習慣、クセ、いろいろなことが異なる二人が一つの世帯になるワケですから、いろいろと意見の相違があると思いますけど、それは、お互いに話し合って、譲り合ったりしながら、合意点を見出しながら歩んでいって欲しいですね。


二次会では、バレーボール部の後輩が勤めている?おしゃれなカラオケ屋さん(店名はOasisだったかなぁ?)へ移動して行われました。
新婦の友人であろうと思われる女性が一人だけ、はっちゃきこいてカラオケ歌って場を盛り上げようとしているのは理解できたんだけど、酔いが回りすぎて、最後は網のストッキングは伝線するわ、パンツが見えそうになるくらいグデングデンになるわ、大変でしたね。
彼女の空回りのせいなのか、だれもカラオケを歌おうとしないから、わたしが2曲くらい歌っているうちに新郎新婦が揃ってこともあって、次第に盛り上がってきて一安心でしたよ。

 

↑歌うしゃくれアゴ on ステージ 

 

札幌の結婚披露パーティーって、大抵は会費制なので、とくにお祝いを包まなくてもいいんですけど、私は東京に生活の拠点を移していることもあり、滅多に会うこともできないし、今後子どもが生まれたりしても、すぐ祝うこともできない環境なので、東京などで行われている結婚式同様、3万円包みました。
すると・・・11/14の夜に新郎ツヨシより電話がありました。
「びっくりしたよ~。いっぱい包んでくれているんだもーん。どうしたんだよー」
「いやいや、俺、東京にいて頻繁に札幌に帰れないしさー、気持ちだよ、気持ち」
「いやー、ほんとにありがとーねぇ。そうそう、俺の妻の実家がさぁ、漁師やっていてね、今年2本上がった鮭児(ケイジ)のうち、1本が家にあるんだよねー。先着だけど、家に来たら、鮭児をご馳走するよー。明後日あたりに、もう一回札幌くればぁ?」
「それは無理だよー」
いやいや、驚いたのは、今年2本しか上がっていない鮭児のうち、1本が新郎ツヨシの家にあるということですよね。
食べたいなー。鮭児。

 #鮭児って、何?という方は、下記URLを参照のこと
 http://www.siretoko.com/infokeiji.htm

 

いろんな人に会って、たくさんの元気を分けてもらったような気がします。
なんまら楽しかったべや~。


 


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

なんまら楽しそうだべさwww
したっけこっち戻って来たくなかったじゃないかい??www

ホントに懐かしくて帰りたくなってきました(:_;)
by (2005-11-15 22:18) 

しゃくれアゴ

aikaさん、コメント&nice!ありがとうございます。

>なんまら楽しそうだべさwww
>したっけこっち戻って来たくなかったじゃないかい??www
あらら? aikaさんって、北海道出身でしたか?
「したっけ」なんて、なかなか出てこない方言ですよ(笑)

>ホントに懐かしくて帰りたくなってきました(:_;)
時間をつくって、たまに実家に帰ると、元気がもらえますよ。
by しゃくれアゴ (2005-11-15 22:51) 

snuf

鮭児はもらっておくべきだったと思うが。もったいない。
っていうか画像がデカすぎて、お腹いっぱいな記事ですな(-_-;
by snuf (2005-11-15 23:46) 

しゃくれアゴ

snufさん、コメントありがとうございます。
鮭児の存在を知ったのは、東京に戻ってきてからだったので、もらえなかったんですよー。残念。 (T-T)

>っていうか画像がデカすぎて、お腹いっぱいな記事ですな(-_-;
すこし画像処理ソフトの勉強をして、サイズ調整できるようにします。
しばしお待ちを。
by しゃくれアゴ (2005-11-16 00:48) 

そうですよー、私はバリバリの北海道出身です。バリバリ夕張ですwwwってわかるかなぁ???
by (2005-11-16 02:21) 

あ、夕張出身ではないですwww滝川生まれの札幌育ちです。。
by (2005-11-16 02:23) 

しゃくれアゴ

aikaさん、「バリバリ夕張」は、懐かしいフレーズですねぇ(笑)
夕張メロンは、お菓子とかに加工すると、なぜあんなに美味しくないんでしょうねぇ?(笑) そのまま食べたら美味しいのに。

滝川ですかぁー。
う~ん、どの辺にある土地なんだろう? 夕張の近くですかねぇ。
札幌市に住んでいながら、中央区の碁盤の目のような道路で迷子になるくらい土地勘がない私なので、北海道地図も頭に入っていないんですよねー。(T-T)
滝野という自然公園だったら知っているんですけど・・・あれは札幌市の近くだったしなぁ・・・。

私は上京してから、北海道弁を封印したつもりだったんですが、イントネーションが違うから、どうしても北国育ちだろうって分かってしまうみたいですね。
by しゃくれアゴ (2005-11-16 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。