SSブログ

自分自身を見つめ直す(2) [自己啓発]

あなたが、このブログにたどり着いたのも、何かの縁だと思います。

私が強く影響を受けた本「人生というゲームの新しい遊び方(著:長谷章宏)」より、私のお気に入りの部分を以下に抜粋します。
私もたまに、この自問自答を繰り返すことで、自分自身を見つめ直すことがあります。

このブログ記事は、「自分自身を見つめ直す(1)」 の続きです。

 

この機会は、あなた自身の人生を見つめ直すために、あなたのために用意された、あなたのための貴重な時間です。
この先、あなたがどういう生き方をするにせよ、自分が本当に望んでいるものを正直に見るための鏡として有効に使ってください。

 

あなたは・・・
●「お前のために言っているのに」と、イライラしたことはありませんか?
【本当に、その人のために言っているのですか?】
【あなたの言うとおりにすると、絶対にその人のためになるのですか?】
【そういうふうに言う本当の理由は何ですか?】
【その人に何か期待していませんか?】
【その人に最後まで責任がとれますか?】

●「○○してくれてもいいのに」と、わがままを言っていませんか?
【その人の気持ちを考えていますか?】
【その人の都合を考えていますか?】
【あなたが同じことを言われたとき、どう感じますか?】
【その人に何かしてあげましたか?】
【「自分中心」ではありませんか?】

●「普通は」「常識では」と、自分や相手の行動を枠にはめて見ていませんか?
【「普通」「常識」とは、どんな事ですか?】
【その基準は、どこにあるのですか?】
【「普通じゃない人」「非常識なことをする人」がいるのは何故ですか?】
【「自分は普通だ、常識人間だ」という証明ができますか?】
【その証明に使った基準が「常識」だと証明できますか?】

●「あの人だからできた」と、したいことをしていない言い訳に使っていませんか?
【あの人ができた理由は何ですか?】
【あなたには、それができませんか?】
【その人と同じことがしたいのですか?】
【どうしたいのですか?】
【どんな状況ならばできるのですか?】
【あなたが、その状況でない理由は何ですか?】
【そのままで良いのですか?】
【自分のしたい事をすることができませんか?】

●「あの人の方が偉いから」「あの人には迷惑かけたから」と、自分のしたいことを諦めていませんか?
【自分より偉い人とは、どういう人ですか?】
【「迷惑」かけたら、してはいけないのですか?】
【誰かの言うことを聞くために、ここにいるのですか?】
【それで良いのですか?】
【本当は、どうしたいのですか?】
【あなたがしたいことをしたら、その人はどうすると思いますか?】
【どうなることを恐れているのですか?】
【誰のために生きているのですか?】

●「ああなったら困る」「こうなったら困る」と言ってやめていませんか?
●「これをしたら、どうなるんだろう」と、心配していませんか?

【それをしたらどうなるか、どうやったら分かるのですか?】
【あなたの心配していることが起きるという証明ができますか?】
【今、ここでそれをしたのですか?】
【あなたが以前した事と、今する事は何か関係があるのですか?】
【あなた以外の人が失敗したことは、あなたも失敗するのですか?】
【どうなったら、それができるのですか?】
【それが起きたとして、その後はどうなるのですか?】
【あなたがそう判断する理由は何ですか? それは誰が言ったのですか?】

●「あいつのせいでこうなった」、と自分の責任をどこかに置き忘れていませんか?
●「あいつ」だけのせいで、あなたの人生が決まると思いますか?

【あなたには責任はありませんか?】
【何を怒っているのですか?】
【何が気にくわないのですか?】
【何かを期待していたのですか?】
【その人がそれをしてくれると思っていたのではありませんか?】
【「こうすべきなのに」と勝手に決めているのではないですか?】
【それは自分勝手ではありませんか?】
【あなたの人生を決めているのは誰ですか?】

●「あの時、お前があれをしなかったから」と、自分の都合よく過去を変えようとしていませんか? それを使って人をコントロールしていませんか?
【あの時、それをしなかったらどうなったか、証拠を出せますか?】
【あの時、それをすることを選んだのは誰ですか?】
【それを言っていて、何か解決するのでしょうか?】
【それをして、結局、どんな結果を創りたいのですか?】
【その結果を別の方法で創れませんか?】
【「過去」を変えようとする間に、「現実」を変えることはできませんか?】
【人に責任を認めさせて満足しようとしていませんか?】
【ここで起きていることを見たくないのではないですか?】

●「自分の夢が実現しないのは何かのせいだ」と思いますか?
【夢を実現するために邪魔しているものは何ですか?】
【それは、いつなくなるのですか?】
【それは、誰が創ったものですか?】
【それは、誰が無くしてくれるのですか?】
【誰が、夢を実現するのですか?】

●「自分のストレスは何かのせいだ」と思いますか?
【「ストレス」とは何ですか?】
【「ストレス」は、どうすれば無くなると思いますか?】
【「ストレス」を感じるのはどんな時ですか?】
【「ストレス」を感じる理由は何ですか? それを無くせますか?】
【あなたに「ストレス」を感じさせるものは何ですか?】
【それは、いつ無くなるのですか?】
【あなたは、それまで、ストレスを我慢しますか?】
【それは、誰が創ったものですか?】
【それは、誰が無くしてくれるのですか?】

●「誰かにやらされていることがある」と思いますか?
【何故、それをやっているのですか?】
【それをやることを決めたのは誰ですか?】
【それをしなかったら、どうなるのですか?】
【本当にそれをしたいのですか?】
【何故、それをやめないのですか?】
【いつまで、その人の言うことを聞いている予定ですか?】

●「自分を抑えてでも、やらざるを得ないことがある」と思いますか?
【自分を抑えて、どんな感じがしますか?】
【それをやらざるを得ないのは、何故ですか?】
【自分を抑えなかったら、どうなりますか?】
【何を心配しているのですか?】
【自分を抑える理由は何ですか?】
【いつまで、それを続けますか?】
【あなた以外の人も、そうしていると思いますか?】
【自分を全部表現したいと思いませんか?】

●「自分勝手な言動」は良くないと思いますか?
【「自分勝手」とは、どういうことですか?】
【「自分勝手」をしないで生きていると言い切れますか?】
【「自分勝手でない人」を見たことがありますか?】
【どういうときに「自分勝手」だと感じますか?】
【「自分勝手でない」というのは、どういうことですか?】
【あなたの発言自体が「自分勝手」なのだと知っていますか?】

●「したいことをやったら」みんなが迷惑すると思いますか?
●「人の迷惑になることはしないように」と、自分のしたいことを制限していませんか?

【もし、地球上の全員が迷惑するといったら、あなたはっどうしますか?】
【「迷惑」とは何ですか?】
【したいことができたいとき、どう感じますか?】
【どんなとき「迷惑だ」と感じますか?】
【本当はどうしたいのですか?】

●「誰かに勝つために」何かしようとしていませんか?
【なぜ、人に勝ちたいのですか?】
【誰かに勝ったらどうなるのですか?】
【誰かに負けたらどうなるのですか?】
【誰かに勝つために、失っているものはありませんか?】
【それをしていて疲れませんか?】
【ずっと人を気にして生きていくのですか?】
【永遠に勝てなかったらどうしますか?】
【別な方法で、同じフィーリングを創りだすことはできませんか?】

●自分が満たされていないのに「人のために」何かしようとしていませんか?
【その人のために、それをする理由は何ですか?】
【何か「見返り」を期待していませんか?】
【あなたがしていることは、本当に「人のため」になっていますか?】
【相手が「完全に無視」しても、それをやり続けることができますか?】
【何も見返りがないとしても、それをやりますか?】
【一言も文句を言わずにそれができますか?】

●「ひとりになること、孤立すること」を恐れているのではありませんか?
●「自分が持っているもの」を失うのを恐れているのではありませんか?

【どんな状況が欲しいのですか?】
【自分一人でいるのは嫌ですか?】
【あなたがすべて失ったとき、だれも相手にしてくれないと思いますか?】
【それは想像ですか? それとも経験からですか?】
【そういう状況になったことがあるのですか?】
【すべてを手放したことがありますか?】

●「役に立つかどうか」「得するかどうか」という観点で、自分の行動や相手の行動を選択していませんか?
【何が自分の役に立つのですか? なぜ、それが分かるのですか?】
【今ここでそれを体験したのですか?】
【得するかどうか、なぜ分かるのですか?】
【それをすることが絶対に得になると思いますか?】
【「得する」とは、どういうことですか?】

●「あの時~してやったんだから」と、人に恩を着せていませんか?
【それが自分のことしか考えていない、あなたのわがままだと知っていますか?】
【それが、見返りを求めて生きている行動だと気づいていますか?】
【あなたがそれをしたのは、自分のためだったのだと気づいていますか?】
【あなたがしたいから、やったのではありませんか?】
【それはあなたの都合のよい発言だと気づいていますか?】

●「後で困らないように今」と、将来の準備のために今の時間を使っていませんか?
【今、何をしたら「将来」困らないのですか?】
【「後で」というのは、いつのことですか?】
【「将来」というのが来る保証がありますか?】
【「今の社会」も「あなた」も、今のまま続くのでしょうか?】
【何を心配しているのですか?】
【心配していたことが起きなかったことはありませんか?】
【「今」したいことは、いったい、いつやるのですか?】

●「万が一のために」と、将来の「危険」を避けるために今の時間を使っていませんか?
【それが起きると思う理由は何ですか? 起きなかったらどうしますか?】
【それが起きたらどうなるのですか? その後はどうなるのですか?】
【今ここで、いったい何をしているのですか?】
【何をすれば「安全」なのですか?】
【「今」したいことは、いつできるのですか?】

●「あの時~しなかったら」と、過ぎ去ったことを後悔していませんか?
●「あの時~しなかったら」自分の思いどおりの人生になったと思いますか?
●「あの時~していたら」うまくいったと思いますか? 本当にそうですか?

【その方法をやったら、うまくいったという証明ができますか?】
【そう考えることで、何をしようとしているのですか?】
【「後悔」して、何か変わるのですか?】
【そう考えれば、あの時に戻れるのですか?】
【その時、何故それをしなかったのですか?】
【この先、そう思わないようにするには、どうしたら良いですか?】

●「自分の気持ちを素直に表現すること」ができない時がありますか?
【それは何故ですか? 何を気にしているのですか?】
【それをすると、どうなるのですか?】
【素直に表現しない時、どんな感じがしますか?】
【本当はどうしたいのですか? それができますか?】
【自分の気持ちを素直に表現してはいけない理由があるのですか?】

●「自分は正しい生き方をしている」と思いますか?
【「正しい生き方」というのは、どういう生き方ですか?】
【それをしなければならない理由があるのですか?】
【それは「絶対に変わらない」生き方ですか?】
【それは誰に教わったのですか? あなたはそうしたいですか?】
【あなたは、どういう生き方がしたいですか?】

●これまでの質問は、「哲学、宗教、理想論、夢物語」だと思いますか?
●「宗教」「哲学」は自分の人生に役に立たないと思いますか?

【「哲学」「宗教」とは何ですか? 何か特別な意味があるのですか?】
【そう考える必要がある理由は何でしょうか?】
【「理想論」とは何ですか? それは誰が決めたのですか?】
【今ここの現実派、理想や夢から始まったのだと知っていますか?】
【「理想論だ」「夢物語に過ぎない」と言う根拠は何ですか?】
【その根拠が「理想論ではない」と証明ができますか?】

●「変な宗教」「変な考え方」「変な行動」というのがあると思いますか?
【それはどういうものですか? どういうものが変ではないのですか?】
【それをしている人をどう思いますか?】
【あなたは、絶対にそういうことをしないと約束できますか?】
【「変だ」と「変ではない」の違いは何ですか?】
【何故、そういう見方をする必要があるのですか?】
【それは絶対的なものですか? それはしてはいけないことですか?】
【自分が「正常だ」と証明できますか?】
【その理由が「正常」だと証明できますか?】

*「今ここで感じていることを感じるままに素直に」表現することができますか?
*「次の瞬間、訪れても後悔しない」生き方を今していますか?
*「自分のために」行動していますか?
*「自分を大切にして」行動していますか?
*「自分以外の声」を信じていて、頼っていて、うまくいっていますか?
*「自分を信じて」行動していますか?

 

これで質問は終わりです。
あなたの答えはどうでしたか?
そして、今、どんなことを感じていますか?

これらの質問は、形の上では私があなたにしているように見えますが、実のところは、「あなたが、あなたにしている質問」なのです。
つまり、あなたの自問自答のプロセスだったというわけです。
あなたが見えていない、あるいは、隠している部分を、私が代わりに質問しただけのことです。
一つでも「YES](*の問いは「NO」)の答えがあった人は、自分が望む人生を手に入れるため、自分の時間を取り戻すため、夢を実現するため、楽しく生きるため、自由になるため、人を気にせず自分の思いどおりの人生を創りだすために、その部分について、その行動について、その考え方について、もう一度、自分自身を見つめ直してあげる必要があるかもしれません。

このプロセスを通して、あなたにはどんな生き方が見えてきましたか?
今までのあなたは、どんなあなただったでしょうか?
今までのあなたは、どんな人生を送ってきたのでしょうか?

「どのくらい自分に素直に生きていましたか?」
「どのくらい周りに頼って(周りの責任にして)生きてきましたか?」
「どのくらい周りに影響されて(周りを気にして)生きてきましたか?」
「どのくらい過去や未来に生きていましたか?」
「どのくらい自分に嘘をついてきましたか?」
「どのくらい自分に言い訳をしてきましたか?」
「どのくらい自分の感じたことを人の責任にしていましたか?」
「どのくらい人を傷つけてきましたか?」
「どのくらい自分を傷つけてきましたか?」
「どのくらい人の言うことを優先してきましたか?」
「どのくらい自分を大事にしてきましたか?」

そして・・・

「この先は、どんな生き方をしていこうと思いましたか?」
「あなたは、今まで、自分自身にこのような質問をしてみたことがありますか?」
「あなたは、自分のしてきたこと、教えられてきたことを疑ってみたことがありますか?」
「当たり前に見えることを、当たり前ではないかも、と考えたことがありますか?」
「あなたは、自分が真実だと思うことを主張し続けたことがありますか?」
「いったい、いつになったら言い訳をしなくなる時がくるのでしょうか?
「いったい、いつになったら、どうしたら、自由や幸福や平和が来るのでしょうか?」

あなたの人生についての「正解」は、あなたの外側にはありません。
あなた自身の答えが、あなたの人生を創りだしていくのです。人はあなたにアレコレ言うことはできても、あなたの人生に責任はとれません。あなたの人生は、あなたのためにあるものです。あなたは、自分の人生を体験するために、遊ぶために、楽しむために、この世界にやって来たのです。

今までの生き方があなたに何を体験させていたか、そして、本当はどうしたかったのか、それはあなただけが知っていることです。そして、それをどうするかはすべてあなた次第なのです。自分自身が後悔をしないためには、その瞬間の自分自身の気持ちを大切にして、自分に正直に生きることです。あなたがすべてを手放していれば、誰からも影響されることはありません。自分の人生については、自分自身と相談するのが一番安全確実な方法なのです。今この瞬間だけが、あなたの生き方を変えるチャンスです。あなたの夢を実現するために、自分自身の本当に望む人生を「今この瞬間から」生きてみることをお勧めします。

人生というのは、ある瞬間を二度とやり直すことができない、連続した瞬間を体験するゲームです。ある行動をやり直すことは何回でもできますが、その同じ瞬間は二度とやって来ません。今この瞬間が、あなたの本当の人生、自分に正直な生き方に転換する唯一の分岐点です。今までの行き方に満足していないならば、今この瞬間に別の選択をしてみてください。

 


 


21世紀の人生の遊び方〈上〉続・人生というゲームの新しい遊び方

21世紀の人生の遊び方〈上〉続・人生というゲームの新しい遊び方

  • 作者: 長谷 章宏
  • 出版社/メーカー: たま出版
  • 発売日: 1996/10
  • メディア: 単行本
21世紀の人生の遊び方〈下〉続・人生というゲームの新しい遊び方

21世紀の人生の遊び方〈下〉続・人生というゲームの新しい遊び方

  • 作者: 長谷 章宏
  • 出版社/メーカー: たま出版
  • 発売日: 1996/10
  • メディア: 単行本

人生というゲームの新しい遊び方

人生というゲームの新しい遊び方

  • 作者: 長谷 章宏
  • 出版社/メーカー: たま出版
  • 発売日: 1994/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

椎名瑚珀

考えさせられました。
僕自身も、これと同じような自問自答を繰り返しながら生きてます。
でも、本当にその答えにそった生き方ができてるんやろか。
以前の僕は、ホンマに色んなもんに縛られて生きてる気がしてて。
そんな中で自問自答を繰り返しながら、それが自分自身やったんやって気がつきました。
自分で自分の道を塞いで、可能性を諦めて。
それでなんかの口実つけては、なにもかも他の人とか状況とか、そういうもののせいにしてました。

今、僕はそんな自分の過去と向き合って、前へ踏み出そうとしてます。
人生を、楽しもうとしてます。
まだまだ未熟で、ついなんか口実に逃げようとしてしまう自分がいるけど。
やっぱり、ちゃんと向き合って生きていきたいと。
僕自身が思うままに、僕だけの人生を生きていきたい、と。
自分の人生に責任を持てるのは、自分だけ。
誰かのせいにして生きていくことなんてできひんねんから。
それやったら、自分の思うように生きていかな損ですよね。
この記事を読んで、改めて強くそう思いました。
by 椎名瑚珀 (2005-11-19 15:46) 

しゃくれアゴ

この記事を読んで、自問自答して、なんらかの答えが得られたのであれば、幸いですよ。

せっかくこの世に生まれ出たのですから、今この瞬間を楽しまないと、もったいないですからね。
過去も、未来も、「今この瞬間」の連続なんですから。
自分の未来を変えるのは自分しかいないんですから。
by しゃくれアゴ (2005-11-20 01:18) 

しゃくれアゴ

チャレンジャーさん、nice!ありがとうございます。 m(_ _)m
by しゃくれアゴ (2005-11-23 01:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。