SSブログ

たばこ増税? [ニュース]

asahi.com: 「たばこ増税」議論急浮上 自民部会「生活習慣病対策」 - 政治

2005年11月17日21時14分

 たばこ税増税の議論がにわかに盛り上がってきた。自民党厚生労働部会は17日、たばこ税の税率を上げて税収を生活習慣病対策にあてる税制改正要望を党税制調査会に出すことを決定。生活習慣病対策は医療制度改革の柱のひとつで、同様の声は公明党からも上がっている。財務省は今のところ静観の構えだが、医療制度改革の議論の行方とも絡んで、税制改正大綱をまとめる年末まで議論はくすぶりそうだ。

 この日の部会では、「(増税で)喫煙による健康被害を防止すれば医療費も抑制できる」「ほかの国に比べ、日本はたばこが安い」などの意見が相次いだ。

 たばこ税増税を巡っては、厚労相が主宰し、日本医師会など34団体の代表でつくる「健康日本21推進国民会議」も政府に増税を働きかけていくことを決めている。14日の政府・与党医療改革協議会では、公明党が税率を上げて健康増進対策にあてることを提案した。

 一方、財務省は「特定財源目当ての増税案には乗らない」(幹部)と、今のところ反応は鈍い。ただ、たばこの価格や税負担率が欧州各国に比べて低いこともあり、「喫煙抑制のための増税」の機運が高まれば前向きに検討する空気がないではない。

 さらに小泉首相が来年度の新規国債発行額を30兆円程度に圧縮する新方針を打ち出したことも微妙に影響しそうだ。税制改正は12月の与党協議で決定するが、国債抑制のためには、あらゆる手だてで税収を確保したいのが財務省の本音。「30兆円」への帳尻合わせでたばこ増税が現実味を帯びる可能性もある。

はぁ・・・
国債発行額を30兆円程度に圧縮するから、国家としての収入減が見込まれるため、「生活習慣病対策」という名目を付けて、たばこ税を増税するんですか?
「日本は外国に比べて、たばこが安い」?

片腹イタいね。

帳尻合わせのための「たばこ増税」をする前に、もっとやることがあるでしょう。
年度末に予算の帳尻合わせのためにやっている道路工事を減らすとかさー、国家公務員や代議士だけが、あやかっている特別なサービス(例えば公務員や代議士の社宅の価格を、もっと一般的な会社の社宅の価格まで上げるとか)を見直すとかさー、いろいろとね、やること、あるいはできることがあると思うんですよねー。

あと、北海道を横断するような高速自動車道建設をやめるとかさー。普通の道路だけで十分でしょー。ちゃんとさー、自動車の交通量とかを計測して、高速自動車道を建設することで、普通の道路の渋滞が緩和されるとか、流通が活発になることで北海道の経済が活性化するとか、そういう事前の調査とかしてから高速自動車道を建設しようよ。
元・道民だった私(生まれてから18歳まで札幌市民でした)が言うんだから間違いないよー。
北海道には、あまり高速自動車道は、必要ないよー。
札幌-小樽間、札幌-旭川間など、北海道で唯一の政令指定都市と、道内のほかの主要な都市(函館とか、旭川とか・・・それくらいか?)とを結ぶくらいで、それ以外には、必要ないんじゃないかなー。
例えば、札幌-釧路間なんか、普通の道路で十分なんですよねー。
だって、夜中に100km/hくらいで走って、5~7時間くらいで行けるんですから。
(規定速度をオーバーし過ぎてるって? んなこと、知るかっ! 道路には、それぞれの道路で「車の流れ」というモノが、規定速度とは関係なしに存在しているんだよ。規定速度を守って走っていたら、事故とか渋滞の原因になるよ。ほんとだよ。)

しかし・・・なんで、年度末になったら、道路工事ばかりやっているのかなぁ?

例えば・・・
現在、私が住んでいる足立区西新井では、「駅前再開発」ということで、日清紡の工場跡地をいろいろ再開発して、既存の道路の幅を広げたり、歩道を整備したり、公園を作ったり、マンションを建てたり、いろいろやっていますけど、せっかくキレイに整備した歩道も「ショッピングセンター建築」とか「ガス工事」とか、ワケわかんない理由で掘り起こして、工事しているんですよ。
せっかく、タイルまで敷いてキレイになったのに・・・。
どうせなら、もっと効率良く地面を掘ろうよ。
1回の道路工事で、ガス工事も、ショッピングセンター建築もすべて対応できるようにしろよー。それくらい、普通だろーがよー。
時間と税金の無駄遣いですよ、これって。本当に勘弁して欲しいものです。

 

話は、たばこ増税に戻して・・・

確かに、たばこは「百害あって一利なし」というシロモノですわ。
吸っている本人だけでなく、周囲にいる人にも害が及びますからね。

でもね、趣味で吸っている人もいれば、中毒のように吸っている人もいるし、習慣になってしまって吸っている人もいるんだよね。
それは、誰のせい?

まぁ、たばこを吸っている本人のせいですよね。確実に、間違いないないよ、これは。

でもね、JTは? 日本政府は?
いったい何を考えているのかな?

たばこを、ここまで広めておいて、欧米で禁煙運動が高まれば、日本でも追随して禁煙に拍車をかけるためにも、たばこ増税ですか・・・。

ただのバカじゃねぇ~の?

私は、日本で一人だけの喫煙者になっても、あるいは、地球上でただ一人の喫煙者になろうとも、たばこを吸い続けるよ。
この先、増税があろうとも、禁煙運動が高まろうとも、たばこをやめる気は、まったくないね。
もちろん、嫌煙者とか、非喫煙者とかには配慮して、喫煙マナーを守ってのことですよ。
私は、喫煙マナーにはうるさい喫煙者ですからね。
あくまで、「自称」ですけど。

 

しかし・・・現在、1箱270円のセブンスターが、300円を超えることがあったら・・・
禁煙も考えるかもなぁ~。
だって、私は「お小遣い制」で生活していますから・・・(^-^;;


 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 3

北海道なんて裏道飛ばせばどうにでもなりますからねwww同じく18歳まで北海道民だった私です。。
by (2005-11-18 19:49) 

しゃくれアゴ

そうですよね~、北海道は道路が広いし、夜だったら交通量も少なくなるから、ガンガン飛ばせるんですよねー。
だから、それほど北海道に高速自動車道を建設する必要が感じられないんですよねー。

nice!ありがとうございます。
by しゃくれアゴ (2005-11-18 23:38) 

ハウ

 あの中川という議員は何を考えているのでしょうか?自分が1日に2箱もタバコを吸うのにタバコ値上げだって・・・自分は金持っているから一箱千円でも吸えるのでしょうが、私のような人間は確実に吸えなくなります。こんなところにまで格差を作りたいのでしょうか?
 民主党のババアも自分は選挙カーのガソリン代をごまかして請求しておいてよくもタバコ増税なんて言えたものです。
 医療費削減にもなるなんて言っていますが、心療内科の患者が増えて医療費も増えるのではないでしょうか?
 また暴力団等の資金源になる恐れもあります。どこかの国から密輸したタバコや大麻の方が正規のタバコより安いなんていう事になったらど~します。
by ハウ (2008-06-11 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。