SSブログ

失業手続きは、まだできない・・・ [日記・雑感]

こなさん、みんばんはっ!
↑ジャンキー大山風に読んでください

※ジャンキー大山・・・「スネークマンショー」に出てくるキャラクター
               正体は伊武雅刀だったりする

 #スネークマンショーについては、ココを参照のこと


11月末に「この~木、何の木♪」グループ会社を依願退職して、私の手元には離職票(正式名称:雇用保険被保険者離職票)があります。
私が、この「インスパイヤー・ザ・ネクスト」グループ会社に所属していた期間は、今年の5月から11月までなので、7ヶ月勤続していたことになり、このままハローワークに持って行けば、雇用保険(失業給付)を受けることができるはずです。

だが、しかし!

私がうつ病と診断され、会社を休職したのが7月中旬から依願退職するまでの11月末まで。
と、いうことは・・・実際に勤続して給与が発生していたのは、5月、6月と、7月の1~2週間なのです。
失業給付を受けるためには、次の要件を満たしていなければなりません。

「離職日(退職日)から遡って、1ヶ月毎に区切った期間に賃金の支払いの基礎となった日数が14日以上ある月が6ヶ月以上あり、かつ、雇用保険に加入していた期間が満6ヶ月以上あること」

・・・雇用保険加入期間は満たしているのですが、賃金の支払いは、2ヶ月と1~2週間くらいしかなかったんですねぇ。 (T-T)

このままでは、ハローワークに行っても、失業給付を受けられません。
ただの無職のプー太郎くんで、うつ病治療中で、しかも失業給付が受けられない・・・。とても悲しいではありませんか。
いや、生活が苦しいですよ。貯金を切り崩しながらの生活なんですからねぇ。
夫婦ともども、うつ病になっちゃったもんだから、仕方がないっちゃー、仕方がないんですけどね。
でも、この収入がなく、支出だけある生活って、ほんとに厳しいですねぇ。
あまりこのことばかり考えると、気分が沈んじゃうんですけどね。
先週の火曜日(12/6)くらいだったかなぁ~、ほんとに死にたくなりましたよ。
今は、もう吹っ切れたというか、もがいても仕方がないという、あきらめみたいなものもあり、普通に生活を送ることができています。


そこで、私が取った行動とは・・・
「世界ふしぎ発見スポンサー」グループ会社に転職する前に務めていた会社(中小企業で、庶務担当が1人しかいない会社)に、離職票を発行を依頼しました。
「今年の3月末に退職した○○(←私の苗字)ですけど・・・退職時に発行しなかった離職票を発行して頂きたいのですが・・・」

離職票の有効期限は、離職日から丸一年。
私がこの会社を退職したのは今年の3月末だから、来年の3月末までは有効なんです。

庶務担当曰く、
「いま、社員の給与対応で手が離せないんですけど、来週(12/12の週)くらいから対応できると思います。倉庫から過去の月報とか引っ張り出して来ないといけなかったりして、結構たいへんなんですよね。なので、ちょっと時間がかかりますけど・・・」

そこで私は、
「今月(12月)中に、離職票が私の手元に届けば、問題ありません。急に無理なお願いをして、大変申し訳ないんですけど、よろしくお願いします」


今頃、庶務担当の彼女は、倉庫から私の過去の月報を探し出して、とりまとめて離職票を発行するための準備をしていることでしょう。
ごめんね、K田さん。

この埋め合わせは・・・たぶんできないけど。よろしくね (^-^ )


と、いうことで、私がハローワークに行って失業手続きをするのは、まだまだ先のことになりそうです。 (ToT)

 

どこかから、お金が振ってきたり、湧いて出てきたり、しないかなぁ~(笑)
年末ジャンボ宝くじが、高額当選しないかなぁ~(笑)

何もしないでも、勝手に自分の銀行口座にお金が振り込まれてくるような生活を送ってみたいよ。ほんと。

印税生活? う~ん、無理。一時期は小説家を目指していた時期もありましたけどね~。
だって、私ってば、根っからのSEだも~ん。

あっ、そうか。情報技術関連の雑誌とかに連載を持てばいいのかな?
ネットワークセキュリティのこととか、電子認証のこととか、OSのこととか、コンピュータネットワークのこととか・・・
どれも、それぞれの分野で第一人者くらいの地位にいないと、連載の話なんて来やしないよ。(^-^;;

 

今は、現在の自分や自分が置かれている状況を受け入れて、それを納得した上で、生きていくしかないんですよね。
あまり先のことを考えても、仕方がないんですよね。
まずは、2年間勤続していた前の前の会社からの離職票を届くのを待つしかないんですよね。それが届いてから、ハローワークに行って、失業手続きをして・・・
職業訓練みたいな3ヶ月間の勉強もしてみたいんですよねー。
なんか、CCNAとかMCPとかの資格取得に役立つ授業を受けられるんですよね。失業給付を受けながら。
それを狙っているんですよ、実は。


だから、今は、一歩一歩進むことだけを考えるようにします。
いきなり二歩先や三歩先には進めないんですから。
人生とは、「今この瞬間」の連続であり、いきなり自分の理想である未来や、楽しかった過去へ行くことはできませんしね。
「今この瞬間」を充実させるべく、しっかりと生きていかなければならないと思います。
だって、「現在」という言葉を英語にしたら「present time」という言葉になるんですよね。これって、「与えられた時間」っていう直訳になるけど、結構、的を得ていると思うんですよ。
きっと、すべての根源となる存在(言い換えれば、神様または仏様?)から私たちに「与えられた時間」が現在で、その連続が「人生」となり、過去、現在、未来がつながる。
いや、もしかしたら、過去も未来も無いのかも知れない。常に、「今この瞬間」しか存在しないのかもしれない。
いやいや、過去も未来も、「今この瞬間」の連続から成り立った/成り立つものだから・・・。う~ん。混乱してきた。

とにかく、この「今この瞬間」を大切に、しっかりとじっくりと生きていかなければ、自分の望む未来はない、ということだけは確かですよね。


なんか、最後の方は、考えがまだまとまらない状態だから、めちゃくちゃな文章になっているけど。
もうちょっとで、分かりそうな気がするんですよ。
もうちょっとで、たどり着けそうな気がするんですよ。
「時間」のからくりについて。

でも、あと「もうちょっと」が分からない。
ちょっと、あやふやで、あいまいで・・・そのくらいの理解でいいのかなぁ。
今の私にとっては・・・。

 

離職票の話から、何故か時間の話になっちゃったけど・・・
ま、こんなところで

See you next!  bye-bye!!

 

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

snuf

なんか脱線してますけど…。
離職の達人が宣言します。まったく無問題ですっ!
長い人生ですから、ゆっくり遊んでいましょう。
by snuf (2005-12-14 01:24) 

しゃくれアゴ

snufさん、コメントありがとうございます。
話しの脱線は、いつものことですので・・・かるく流してください。

>離職の達人が宣言します。まったく無問題ですっ!
誰よりも心強い言葉に感じますね。実際のsnufさんを知っているから(笑)

>長い人生ですから、ゆっくり遊んでいましょう。
そうですね。
ゆっくり遊びますよ。あ、でも勉強しなくっちゃ、通信大学の単位が・・・(T-T)
まぁ、うっすら頑張りますよ。「うっすら」ですけど。
by しゃくれアゴ (2005-12-14 01:34) 

mitsukun3

お初にお邪魔いたします。ある方の日記で、私のコメントに賛同いただきありがとうございました。と、申します前に、実はいろんなところでコメント出会いしておりますが・・・。通信大学やってみえるんですか。私もです。仕事、病気のためと通勤のために辞める事になりますが、我々、雇用保険がでないところなんで・・・この先の不安はつのります。
by mitsukun3 (2005-12-14 04:25) 

人生ってなかなか切ないものですよね…私も最近打ちのめされてます…
by (2005-12-14 07:31) 

しゃくれアゴ

>>みつくんさん
はじめまして。コメント有り難うございます。

>ある方の日記で、私のコメントに賛同いただきありがとうございました。
>と、申します前に、実はいろんなところでコメント出会いしておりますが・・・。
そうですね、いろいろなところで、コメント出会いしてますね(笑)

雇用保険がない会社を退職されるんですか?
それは厳しいですねぇ・・・
貯金があれば、それを切り崩しながら生活するか・・・
あるいは、親など親族を頼るとか・・・
なるべく、利子のつくお金は借りない方向で、動いた方がいいと思います。
不安は尽きないと思いますけど、ある程度いっちゃうと、吹っ切れるというか、どうでもよくなるというか・・・
私の場合は、「とりあえず、治療優先」と決めましたので、貯金が無くなろうが、その後に親などの親族に借金しようが、うつ病が治るまでは就職せず、治療に専念しようと思っています。
こう心に決めるまで、結構葛藤がありましたけど・・・
by しゃくれアゴ (2005-12-14 23:50) 

しゃくれアゴ

>>aikaさん
コメント&nice!ありがとうございます。
もうちょっとで、nice!欄がaikaさんの5カードになりそうです(笑)

>人生ってなかなか切ないものですよね…私も最近打ちのめされてます…
確かに、切ないですね。
でも・・・
切ないことがあるからこそ、楽しいことや嬉しいことがあった時に、心底喜ぶことができて、充実するんだと思います。
だから、切ないけど、この切ない現状をしっかりと受け止めて、前を向いて一歩一歩でもいいから、少しずつ進んで行こうと思います。
進む方向が必ずしも前ばかりじゃないかもしれない。やや斜め前とか、横とか、前じゃない方向であろうが、自分なりのペースで進んで行こうと思います。
by しゃくれアゴ (2005-12-14 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。