SSブログ

英語で自己紹介 [自己啓発]

通信大学のレポート課題の一部で、「Self Introduction」なるものがありました。
英語で自己紹介しろ、ということなんでしょう。
なかなか難しいですねぇ。

以下、英文。


My name is Shakure-Ago.
I was born in Sapporo, but now I live in Tokyo.
I'm a System Engineer and 
Hokkaido Information University Student.
I'm a 31 years old.

I like going bowling in my spare time.
I also like watching baseball games in my free time.
I enjoy watching SF movies and martial arts movies and action movies, something like that.
I really like playing Role Playing Games.
I love playing Mahjong in my spare time too.

I'm interested in surfing the internet.
I also like reading Japanese comic books.
I'm interested in seeing more of the world.

 

レポート提出したヤツでは、"My name is"の部分は本名ですよ。
念のため(笑)
ここでは、本当だったら「しゃくれアゴ」も英訳したかったんですけど・・・「しゃくれ」って英語でなんて言うの? ladle?
アゴは・・・chinとかjawか?

「しゃくれアゴ」は・・・"Ladle jaw"になるのかなぁ・・・?

 

なんか、提出したレポートでは、全部、"I like..."で書いたんですけど、講師から
「Please don't use "I like...","I like...","I like..." so often. Use other words.
e.g. "I enjoy...", "I'm interested in...", "My hobby is...", "I also like...", "I love..." etc.
Also, don't use "in my spare time" so often」

と返ってきました。


う~ん・・・同じ表現方法ばかり連続して使わず、いろいろ変えてみろ。というところなんでしょうけど・・・
そんなこと言ったってさー、もともと英語のボキャブラリーが無いんだからさー。
そこは、おおめに見てよーって、感じですよね。


いま、上記英文に追加するとすれば・・・

I'm interested in feeling more of the my soul.

soulじゃなくて、spiritとか、mindか?
feelingじゃなくて、discoverとか、exploreか?
まぁ、とにかく、自分の魂とか、精神とか、そういうモノを、もっと深く掘り下げて、感じたり知ったりしたいんですよ。
そういうのって、瞑想とか、座禅とか、荒行とか、そういう手段を通じてでなければ、得られないのかなぁ・・・


英語の読み書きも勉強しているしているけど、話す/聞く方ももっと勉強しないとなぁー。
映画で「スターウォーズ エピソード3 =シスの復讐=」では、字幕よりも先に何を言っているのかが理解できたりしたんですよねー。
あと、「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」ね。あれは英国イングリッシュだから、なんか米国イングリッシュ(ハリウッド映画とか、CNNニュースとか)よりも聞き取りやすいんですよねぇ。


ネイティブレベルにまでたどり着くのは、いつの日か・・・

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

aztec

(誤)I'm a 31 years old.→(正)I'm 31 years old.

上の文で (a) は要らないと思います。
間違っていたらゴメンなさい。
by aztec (2006-10-14 19:53) 

しゃくれアゴ

>>aztecさん
訂正ありがとうございます。
そうですね。I'm 31 years old.ですね。aが不要でした。
by しゃくれアゴ (2006-10-14 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。