SSブログ

般若心経 [自己啓発]

思うところがあり、以下に般若心経をUPします。
般若心経については・・・ココを参照のこと

 

まかはんにゃはらみったしんぎょう
摩訶般若波羅蜜多心経

かんじーざいぼーさつ    ぎょうじんはんにゃーはーらーみったーじー
観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時

しょうけんごーうんかいくうどーいっさいくーやく
照見五蘊皆空度一切苦厄

しゃーりーしー   しきふーいーくう   くうふーいーしき
舎利子 色不異空 空不異色

しきそくぜーくう     くうそくぜーしき    じゅーそうぎょうしき
色即是空 空即是色 受想行識

やくぶーにょーぜー  しゃーりーしー  ぜーしょーほうくうそう
亦復如是 舎利子 是諸法空相

ふーしょうふーめつ  ふーくーふーじょう   ふーぞうふーげん
不生不滅 不垢不浄 不増不減

ぜーこーくうちゅう   むーしきむーじゅーそうぎょうしき
是故空中 無色無受想行識

むーげんにーびーぜっしんにー    むーしきしょうこうみーそくほう
無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法

むーげんかいないしーむーいーしきかい    むーむーみょう
無限界乃至無意識界 無無明

やくむーむーみょうじん   ないしーむーろうしー    やくむーろうしーじん
亦無無明尽 乃至無老死 亦無老死尽

むーくーしゅうめつどう    むーちーやくむーとく    いーむーしょーとくこー
無苦集滅道 無智亦無得 以無所得故

ぼーだいさったー   えーはんにゃーはーらーみったーこー
菩提薩埵 依般若波羅蜜多故

しんむーけーげー   むーけーげーこー   むーうーくーふー
心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖

おんりーいっさいてんどうむーそう     くーきょうねーはん
遠離一切顚倒夢想 究竟涅槃

さんぜーしょーぶつ  えーはんにゃーはらーらーみったーこー
三世諸仏 依般若波羅蜜多故

とくあーのくたーらーさんみゃくさんぼーだい
得阿耨多羅三藐三菩提

こーちーはんにゃーはーらーみったー      ぜーだいじんしゅー
故知般若波羅蜜多呪 是大神呪

ぜーむーみょうしゅー ぜーむーとうどうしゅー
是大明呪 是無等等呪

のうじょーいっさいくーしんじつふーこーこー
能除一切苦真実不虚故

せつはんにゃーはーらーみったーしゅー  そくせっしゅーわっ
説般若波羅蜜多呪 即説呪曰

ぎゃーていぎゃーてい はーらーぎゃーてい  はらそうぎゃーてい
羯謗羯謗 波羅羯謗 波羅僧羯謗

ぼーじそわか
菩堤娑婆訶

はんにゃしんぎょう
般若心経

 

 

般若心経を載せてみました。

う~ん、奥が深いですねー。死ねば、「何も無い」と言うことですね。たぶん。
だから、般若心経の中で、一番多く使われている漢字は「無」なんです。
色も声も香も味も無くなる。眼、耳、鼻、舌、身が意識することも無くなる。

まぁ、人がこの世に生まれ出でる時、何一つ持たずに生まれるワケだから、人が死ぬ時だって、何一つ持っていけるワケがないんですね。
だから、お金とか地位とか名誉とか、そんなモノにこだわったり、執着することはないんですよ。
必要最低限のお金は必要ですけどね・・・。

今度、般若心経を写経してみようかなぁ~。

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

TARZAN-UG

 般若心経のキーワードは、「無」ではな「空」だとUGは考えます。
この世に存在するもの、「形なし」「感覚なし」「意識なし」「知識なし」...
「形を作る実体なし。」刻々と変化する実体を現象としてとらえる手段が
「理性」です。この世に存在するものすべては「空」であり、「空の心」を知る人、
つまり、永遠なる者を見つけた人は、苦しみの中にいて、幸せなままで、
生きることができのです。「空の心」は、仏の知恵であり、大いなるまことの
考え(つまり「真言」)です。空なる知恵を持った人は、光の中に生きて、
老いも恐れず、死も恐れません。今生きている自分は、「空なる存在」です。
空なる存在には、幸せもなく、不幸もありません。また、痛みもありません。
「空なる心をもった仏の命」は、すべての人に宿ります。過去・現在・未来の三
世の仏たちのがWorldです。宇宙の中の粒子が、宇宙の空をつくり、私という
はかない自分のが、宇宙と一つになり、宇宙の粒子は増すこともなく、
減ることもありません。・・・これは先日NHKで見ながら学びました。
 般若心経がいま軽くブームです。ひろさちやさん(軽く難解)や、
瀬戸内寂聴さん(軽く脱線が多い)の本を少しみれば、軽くわかりますよ。
 写経もいいでしょうが、音読をお勧めします。
ここでクイズです。
次はスヌーピーの台詞です。
My life has no meaning....
Everything seems empty...
Even my bunny books seem meaningless...
I search the skies, but I can't find no meaning!
No meaning!
---SIGH---
(ここに飼い主のアクションが入ります)
AH! MEANING!!
問題:上の文で(  )にどんな飼い主の
動作が入るでしょう。
 あっそう、今思い出しました。「空海」という名は、空なる世界と、
宇宙という海をイメージして、弘法大師は、自称したそうです。
これはウソ?です。UGが考えただけです。

 般若心経を小学5年のときにおぼえたUGからのメッセージでした。
実家はお寺さんではありません。
by TARZAN-UG (2006-01-08 18:06) 

しゃくれアゴ

TARZAN-UGさん、コメントありがとうございます。
勉強になります。
確かに・・・「空」という言葉がキーワードっぽい感じがしますよね。
般若心経の音読は、たまにしていますよー。
なんか、写経の方が、心が入るというか・・・身が引き締まるというか・・・
そんな感じがしたので、やってみようかなーなんて思ったんですよ。

スヌーピーのクイズは・・・
なんか読んだことのある内容なんだけど・・・思い出せない。
チャーリー・ブラウンが、転ぶ・・・とか? あ、「ごはんだよー」って、エサを持ってきたとか? なんか、そんな単純なことだったような記憶なんですけど・・・

>般若心経を小学5年のときにおぼえた
すごいですねー。
何度も音読していれば、覚えられるものなんですかねー。
そういえば、小学生の頃に、平家物語の「祇園精舎の鐘の声・・・」とか、徒然草の「徒然なるままに日暮らし・・・」とか、いろいろ暗唱させられたものです。
そんな感じで般若心経も、何度も何度も音読していれば、覚えられるかなー。
by しゃくれアゴ (2006-01-08 22:22) 

UG

 SHAKA AGOさん。
ピンポーン!大霊界じゃなくて、大正解。
英語力もありますね。スヌーピーは、餌がもらえて、生きる意味を、見出したのです。
UGは小学校5年と6年のとき、地元のお寺に、土曜の夜、座禅を組みに行っていたのです。真っ暗な本堂の中、見えるのは1本の線香の明かりのみです。お尻に座布団を当て、半眼で、畳半畳先を見つめます。物音も一切聞こえません。ふと耳に、自分の呼吸音が聞こえてきます。初心者は「無」という漢字を頭に描きなさいと、老師は言いました。UGは「無」という言葉より、「空」という字が好きだったので、「空」をイメージしていました。しかし、これでは「瞑想」です。上級者に課せられたのは、「何も考えない」ことでした。でも、これは難しい。Don't meditake. Think nothing.でなくて、Don't think anything.です。
 閑話休題。クイズです。次の文は、ある有名な小説の一節です。本の名と、作者名を答えてください。
・・・「あの世」はある、と彼は言った。人間は意識と肉体が溶け合った状態で存在している。死によって、われわれは肉体という着物を脱ぎ捨てる。すると意識は蝶が蛹から飛び立つように、死者から飛び立ち、次の世界へ向かう。そこには愛すべき人たち、すでに死んでしまった人たちがいる。
・・・死後もなく、生まれ変わることもなく、死はただの空虚でしかない。なんとも酷いことじゃないか。
・・・天を論じない孔子が、弟子の死に接して、天われを滅ぼせり、と慟哭したと伝えられている。不生不滅を説く弘法大師空海も、弟子の死に不覚の涙を流したという。
・・・
長くなりました。That's all for today. See you soon. Good night.
by UG
by UG (2006-01-09 23:42) 

しゃくれアゴ

UGさん、幼少のころから修行っぽいことをされていたんですねぇ。
私は・・・祖父母が持っていた「極楽と地獄」など仏教の絵本を読まされたくらいなので・・・あまり修行っぽいことをしたことがないし・・・瞑想は・・・座禅の姿勢が長続きせず・・・(T-T)

う~ん・・・今回の問題は難しいですねぇ。
降参です。
私、あまり小説を読まないんですよ。って、言い訳になっちゃうけど・・・
ハリー・ポッターとか指輪物語とかに代表されるファンタジー小説とか、星新一のショートショートくらいしか読んだことないんですよねー。
かつて・・・本気で小説家を目指していた頃(1995~1996年頃)があったんですけど・・・あの頃は純文学っていうんでしょうか・・・芥川龍之介とか、志賀直哉とか、夏目漱石とか、さらりと読んだことがあったけど・・・あまり記憶に残っていないんですよ。

なので・・・降参です。
こんなに真実を書いている小説があるなんて、驚きですよ。
瀬戸内寂聴だったりしないかなぁ?
いや・・・やっぱり分からないや・・・。
by しゃくれアゴ (2006-01-10 01:16) 

Hiroshiじゃなくて裕二です。

 瀬戸内寂聴はブー!!!
 私の伯父の結婚式に、「私の友人の愛人として、列席していた」と、伯父は言っていました。この伯父も今は80歳です。彼は、近眼なし、老眼なし、入れ歯なしのsuper uncleです。お袋もこの式に出ていました。お袋は、目を開けたら、姿は見えませんが、目を閉じれば見えます。(瞼の母!)
 それでは正解の発表です。弘法大師→四国八十八ヶ所→愛媛県(!)→宇和島(!!)→タイトルは「ピカチュウ」じゃなくて、「せかちゅう」でした。「世界の中心で、愛を叫ぶ」のP174からの抜粋でした。作者は、片山恭一です。
 片山恭一に関するデータ:宇和島東高校理数科卒→九州大学農学部→学生結婚→新婦は看護師→塾講師→インディーズ(?)からメイジャーデビュー:ミリオンセラー。中学・高校時代から「恋愛小説」を愛読、文筆活動を水面下で行う。片山恭一さんの伯父さんから聞きました。
 やはり、恋人の死を記述するさいには、やはり「般若心経」くらいは、知っていてほしいものですね。
 弘法大師空海は「・・・徳島県の大滝の岳にのぼり、高知県の室戸岬で修行に励んだところ、最終の日に、谷は木霊し、明星が現れ、その明星が座の前に落ち、明星が飛んで口の中に入り、悉地成就した。」
 ここで言う「明星」とは「悟りの光」。永遠の真理。
「色は匂えど、散りぬるを、我がよ誰ぞ、常ならむ、・・・・」弘法大師作と伝えられる「いろは歌」ですね。
Now the next question!It's a easy quesiton!
次は日本の古典を英訳したものです。この冒頭から、書名をあててください。翻訳者は、ドナルド・ダックじゃなくて、ドナルド・キーンです。知恵者は、このtranslaterの名前でわかるのですが。。。
What a strange, demented feeling it gives me when I realize I have spent whole days before this inkstone, with nothing better to do, jotting down at random whatever nonsencisical thoughts have entered my head..
 今、午前3時、軽く一杯して、戻ってきました。夜空を見上げました。「月天心、貧しき街を、通りけり」。♪木枯らし途絶えて、冴ゆる空より、地上に降り敷く、奇しき光よ、もの皆、憩いて、・・・しじまの中に、煌めき揺れつつ、星座は巡る・・・」。小学校で覚えた曲でした。軽く、記憶が薄れています。
 あと1時間ぐらい、PCで、明日の仕事の準備をしてから、寝ます。ぐー店・名法度。
by Hiroshiじゃなくて裕二です。 (2006-01-10 03:01) 

しゃくれアゴ

う~ん・・・
こういう時は、google検索!
「ドナルド・キーン」・・・アメリカの日本文学研究者にして文芸評論家で翻訳家。
近松門左衛門、松尾芭蕉、三島由紀夫など古典から現代文学まで研究対象の幅は広く、主に英語圏への日本文化の紹介・解説者・・・
う~ん、この人は知らない。(T-T)

でも・・・英文の方は・・・
硯という言葉(inkstone)から・・・連想すると・・・徒然草?
「徒然なるままに日暮らし、硯に向かいて・・・」という感じになるのかな?
by しゃくれアゴ (2006-01-10 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

300記事記念日本の祝日について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。