SSブログ

職業訓練の選考テスト [自己啓発]

本日(1/19)、新宿にあるソリッドスキームという所に行って、職業訓練(正確には『専修学校等委託訓練 一般求職者対象コース 2005年度/2月生』)の選考会に参加してきました。

この選考会では、義務教育レベルの国語と数学のテスト(合計20分)と、面接がありました。
問題は・・・「義務教育レベルの国語と数学のテスト」です。

自慢じゃないけど・・・私は中学、高校と数学の成績は5段階で常に2でした。
根っからの数学嫌いなんです。
なんか、数字の羅列とか、数式とかを見ていると、ムズムズしちゃうくらい数学が嫌いなんです。

でも・・・今回の職業訓練の選考をパスすれば、3ヶ月間の職業訓練が受けられて尚かつ、その間は失業手当ももらえる。
こんなにおいしいことはありません。

それに、私が選択した職業訓練コースは・・・ネットワークエンジニア養成のためのコースなので、CCNAハンズオンとか、UNIX/LinuxやWindowsサーバの構築などを学ぶことができます。
このコースを受講することで、何かの資格が取れるワケではありません。でも、ここで学んだ知識で、CCNAやMCPなどベンダー資格に挑戦できます。
そうすれば、私の履歴書にもハクが付くし、就職活動にも有利になります。

だから、この選考テストをパスするのは、私の今後の計画には必須なのです。
ネックなのは、「義務教育レベルの数学のテスト」
このひとつだけ。
私は1/16くらいから、分数の四則演算、平方根(√)の四則演算、2次方程式の解き方・・・いろいろと勉強し直しましたよ。

あまりに分からないから、義弟(妻の弟)に電話してまで教わりました。
こんな馬鹿な義兄を許してくれ >義弟

でも、そんなこんなで、義務教育レベルの数学は、ある程度対応可能な状態になって、本日(1/19)の職業訓練選考会に臨んだんです。
だが、しかし・・・

実際のテストの内容は・・・分数や平方根の四則演算や2次方程式なんか出やしなかったんです。
。゜゜(´□`。)°゜。

 

大丈夫かなぁ・・・一応全部の問題は解いて、回答欄を埋めたけど・・・
やれるだけのコトはした。
あとは・・・1/27以降に郵送で合否の通知が来るのを待つだけです。

ここは落ち着いて待つのみだ。
平常心・・・平常心・・・

 

妻の体調が良くなかったので、今晩は(正確には今晩も)私が晩御飯を作りました。昨晩は簡単にパスタを茹でて、和風きのこソースをかけただけ。
そして、今晩の晩御飯は・・・
石狩鍋!!

いつの間にか、コタツの上にレシピが置いてあったのは・・・
おそらく妻が作ろうと思っていたんだけど、途中で具合が悪くなったから、私に作れということだったんだろう。
作りましたよ~、石狩鍋。男っぽく、目分量で。

全体量に対して、鮭の量が少ない・・・(^-^;;;

そんな気がしたから、ちょっと鶏肉を入れてみました。
もうこの時点で石狩鍋じゃ、なくなっているんですけどね。

でも、美味しかったですよ。
鶏肉は・・・買ってからちょっと日が経っていたから・・・大丈夫かなぁ?という感じの臭いがしていたんですけど、煮込めば分からないだろうと思い、鍋の中に入れちゃいました。
その結果・・・

やっぱり鶏肉は、ちょっと変な味がしました。

 

ま、いいや。
悪くても、お腹をこわすくらいだろうし。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

mediafacor

はじめまして。
こんばんは。
私は以前、職業訓練校を受託する民間PCスクールに勤務していました。まぁソリッドスキームと同業ってとこですかね。

まさに、昨年CCNA取得コースを受け持っていました。
最初の1ヶ月くらいは、システム関連でどちらかというとMCPに近い勉強をして、残り2ヶ月でネットワーク系をやる感じでした。

合格するかどうかは、本人の努力もあるけれど、講師をいかにうまく利用するかですね。
2ヶ月しかない期間で、熱心な方は毎日質問しに私のところへやってきました。逆にどうでもいい方は、こちらの出した課題もまともにやってこない始末。もう学生ではないので、いちいち対応はしませんが、こういう方は無論受かりません。
講師をやってる人間は、人に教えるのが好きでなったわけで、聞くのに遠慮しちゃいけませんよ。。
困るくらい質問攻撃しちゃいましょう。。

では、訓練が受かる事を信じて。。

そしてベンダ試験まで。。頑張って下さい。
by mediafacor (2006-01-21 00:07) 

しゃくれアゴ

mediafacorさん、はじめまして。
詳しい内容のコメントをいただき、ありがとうございます。

やっぱり、本人のやる気次第ですよねー。
私は、やる気マンマンですよー。
以前、会社のお金でAIXの3日間の講習に参加したことがありましたが、その時は、講師すら分からないことを質問したり、コース外のこと(業務に近いこと)を質問したり・・・ちょっと講師の人は困っていました。 (^-^;;;

でも、それも、選考会が通れば・・・の話ですから。
1/27以降の選考結果通知がドキドキですよ。
by しゃくれアゴ (2006-01-21 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。