SSブログ

麻雀入門(点数計算その2) [麻雀]

今回は、前回(点数計算その1)に引き続き、七対子(チートイツ)や平和(ピンフ)などの点数計算についてUPしますよ。

【七対子(チートイツ)の点数】

七対子って、ルールや場所によって、50符1翻だったり25符2翻だったりしますよねー。
最近は、25符2翻が主流のようですね。
この点数表は・・・どっちだったかなぁ? 25符2翻かなぁ?

 翻数      子のアガリ   親のアガリ
 2  ロン      1,600    2,400
 ツモ       -     -
 3  ロン      3,200    4,800
 ツモ

   子:800
   
親:1,600

 1,600オール
 4  ロン      6,400    9,600
 ツモ     子:1,600
   親:3,200
 3,200オール

※七対子のツモアガリは最低でも3翻になるため、2翻のツモアガリはない
※5翻以上は、通常の点数計算と同じ

●注意点
七対子は4翻でも満貫にはならない
(5翻以上は通常の点数計算と同じ)

●効率のよい覚え方
1. 子の七対子のみ=1,600点
2. 親は子の1.5倍
3. 1翻UPするごとに倍になる
  (子の3翻は3,200点、4翻は6,400点)

 

【平和(ピンフ)の点数計算】

平和(ピンフ)の点数は、満貫未満でも符計算する必要がありません。
平和(ピンフ)はツモとロンで点数が全然違うので、別個に解説します。

●ロンアガリの点数

 翻数   子のアガリ   親のアガリ
 1    1,000    1,500
 2    2,000    2,900
 3    3,900    5,800

※4翻以上は、通常の点数計算と同じ

●効率のよい覚え方
1. 子の平和(ピンフ)のみ=1,000点
2. 親は子の1.5倍
3. 1翻UPするごとに倍になる

※ただし、3,900点と2,900点というのは純粋に倍にはなっていない
※例外で、ザンクとかニックと覚えておけば、間違えなくてすむ

 

●ツモアガリの点数

翻数 子のアガリ 親のアガリ
 2   子:400
  親:700
 700オール
 3   子:700
  親:1,300
 1,300オール
 4   子:1,300
  親:2,600
 2,600オール

※5翻以上は、通常の点数計算と同じ

●注意点
平和(ピンフ)ツモは、4翻でも満貫にならない。
(5翻以上は通常の点数計算と同じ)

●効率のよい覚え方
<語呂合わせで覚える(子の点数)>

2翻 : 400/700(ヨン・ナナ)
3翻 : 700/1,300(ナナ・トーサン)
4翻 : 1,300/2,600(イチサン・ニンロク)

 

<子のアガリ点を利用して覚える(親の点数)>
子のツモアガリのときに親が支払う点数=親がツモアガリしたときに1人からもらう点数

     子のツモアガリ   親のツモアガリ
2翻 = 400/700   →  700オール
3翻 = 700/1,300  →  1,300オール
4翻 = 1,300/2,600 →  2,600オール

 

 

今回は、こんなところですかねぇ・・・
次回は、点数計算の符や翻数などについてUPする予定です。

再見!

 


二階堂姉妹の麻雀入門―楽しく麻雀を打つための基本ルールをやさしく解説

二階堂姉妹の麻雀入門―楽しく麻雀を打つための基本ルールをやさしく解説

  • 作者: 二階堂 瑠美, 二階堂 亜樹
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 単行本

 


タグ:七対子 平和
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

早口言葉皇室典範の改正について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。