SSブログ

仮面ライダーカブト放送開始 [TV・ラジオ]

本日(1/29)より、仮面ライダーシリーズ35周年記念として、「仮面ライダーカブト」の放送が開始されました。

  ←テレビ朝日公式サイトより

舞台背景は・・・
7年前に東京・渋谷へ隕石が落下。今も落下地点は瓦礫の山となったまま、放置されている。それと同時期?にワームと呼ばれる怪人みたいなヤツが出現するようになった。
ワーム対策本部みたいな組織「ZECT(ゼクト)」が、田所の指示のもとゼクトルーパーという兵隊を率いて、ワーム退治に出動するが、ゼクトルーパーの攻撃はワームに一切通用しない。ワームは脱皮できて、脱皮後クロックアップして目にも止まらぬスピードで行動することができる。

今回の仮面ライダーカブトは誰でも変身できるワケではなく、ライダーになれる資格を持つ者はゼクターと呼ばれるマスクドライダーシステムの心臓部(外見はカブトムシ)が選ぶみたいです。
カブトのマスクドフォームは、ヒヒイロノカネという未知の金属で製造された「マスクドアーマー」が全身を被った姿で、ダイヤモンドの刃でもキズ一つ付けられないらしいです。
さらに、脱皮(=キャストオフ)して、ライダーフォームになったとき、ワームと同じくクロックアップして闘うことができるそうです。
パワーに勝るマスクドフォーム、スピードに優れたライダーフォーム。
ストーリーの展開次第では、さらなるフォームが登場するかもしれませんねぇ。

 

ストーリーとしては・・・
ワームとゼクトルーパーが闘っている場所に加賀美が到着。ZECTカメラで戦いの様子を撮影し、田所らは車内のモニターでその映像をチェック。冷静に指示を与える。ワームは脱皮してアラクネアワームへ。
目にも止まらぬスピードで次々とゼクトルーパーたちが倒されていく。結局ZECTは撤退。

ある1人の男が登場。
「天の道を往き、総てを司る男……。オレの名は天道総司」
天道は1人自宅でトレーニング。一息つくとロッカーからライダーベルトを取り出し、つぶやく。
「お前、いつまで俺を待たせるつもりだよ」

田所たちのもとに第1号のライダーベルトが到着。自分にやらせてほしいと直訴する加賀美。しかし、その資格者は近く本部から送られてくるという。

バイクのタンクバッグにライダーベルトを入れて出かける天道。その天道は街中でひよりと出会う。バイクのタイヤに刺さった釘を引き抜きながら「かわいそう」というひより。どうやら、ひよりは人と話すのは苦手だが、マシンとは話ができるらしい。

そのひよりがワームと遭遇。連絡を受けたZECTは現場に急行。加賀美はライダーベルトから発せられる機動音を確認。ZECT指令車とすれ違った天道も、タンクバッグに納めたライダーベルトから発せられる機動音を耳にする。
「やっとお目覚めか…」。
天道はZECT指令車の後を追う。

ワームに襲われかけたひよりの前にゼクトルーパーらが到着。そんな中ワームはアラクネアワームに変態、加賀美は田所にライダーベルトを使わせてほしいと改めて直訴。このままではまたも犠牲者を多数出しかねない。田所も許可するが、飛来したカブトゼクターを手にしたのは加賀美ではなく、天道だった。
「選ばれし者はオレだ!」
天道はカブトゼクターを自らのベルトに装着。唖然とする加賀美の目の前で仮面ライダーカブト・マスクドフォームに変身する。

カブトはクナイガンを構えるとガンモードでアラクネアワームを攻撃。圧倒するが、アラクネアワームはクロックアップ、例の超高速でカブトに強烈な打撃を次々とぶち込む。
さすがのカブトも吹き飛ばされるが、ミラーを宙に投げガンモードで射撃。粉々になったガラスの破片が宙に舞うと、赤いレーザーサイトが反射し目には見えないアラクネアワームを浮かび上がらせた。
「そこだ!」。
カブトはアックスモードでアラクネアワームを一撃。アラクネアワームは爆裂霧散する。
爆煙の中、加賀美は気絶。ひよりは物陰からカブトの姿を見守る。
そして、そのカブトの周囲をゼクトルーパー、岬、田所が取り囲んで・・・。

 

う~ん。なかなか興味深い内容ですね。
ZECT田所のところに届けられたベルト、そして天道がもともと持っていたベルト・・・。
天道こそが、ZECT本部のいう「選ばれし者」なのか? それとも天道とは別にZECT本部のいう「選ばれし者」がいるのか?
まぁ、天道がライダーベルトを装着した後、カブトゼクターを手にして変身できたから、天道が選ばれし者なんでしょうねぇ・・・。
でも、ZECT田所たちは天道のことを知らないみたいだったし・・・

ちょっとマスクドフォームのカブトは・・・ゴテゴテしていて、あまり格好良くないですけどねぇ。早くライダーフォームのカブトを見たいものです。

今後の展開が楽しみですねぇ。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。