SSブログ

DNSサーバについて [自己啓発]

今週の月曜日あたりから、職業訓練ではDNSサーバについて深く掘り下げて、勉強しています。
例えば・・・
「ひとつ、自分の名字のドメインをつくって。で、DNSサーバは、wwwとmailでDNSにCNAMEの設定をして」という課題だけ与えられます。
で、みんなそれぞれ、自分の名字のドメインを構築するんです。
ゾーンファイルを書いて、named.confにゾーンファイルを追記して、BINDを再起動。
上記のように書くと、簡単に見えるけど、この上記一行で、けっこうな作業ボリュームだったりするんですよね。

これが、結構、本当の仕事の現場での指示っぽくて、具体的にどこの何のファイルに対して、どのような作業を行うのかとか、いろいろ考えながらやるのが、効果的だと思うんですよね。
自分で考えながら、作業を実際に行うことによって、ゾーンファイルの内容の理解だとか、named.confファイルの意味だとか、いろいろ分かると思うんですよ。
先生もなかなか考えてますねー。

あと、新規ドメインを構築する他には、スレーブDNSサーバの設定をしてみたり、ダイナミックDNSの設定をしてみたり、サブドメインの設定をしてみたり、かなりDNSサーバについて、深く掘り下げた感じです。
いや〜、面白いですねぇ。

こういう授業であれば、途中で眠くなることもなく、ちゃんと授業をうけられるよ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 4

akindo

楽しいでしょ?実際にDNSやWeb、DCHPなどやっていくと
今までグーグー寝てたのがウソのようですわ!
これから3月半ばまで楽しいですよ!

で、最後の最後にCCDAで寝まくると・・(苦笑)
今週は辛い!でも、3ヶ月の受講も明日で最後・・。
いろいろ勉強させてもらいました!・・職探さんとなぁ・・。
by akindo (2006-03-28 19:02) 

しゃくれアゴ

>>akindoさん
楽しいですよー。ほんと、飴やガムで眠気をごまかしていた頃がウソのようです(笑)

そういえば、Aルーム(akindoさんの教室)ではCCDAの授業があるようですが、私のいるBルームでは、CCDAの授業がないんですよ。
1月生と2月生では、授業内容が異なるようですねぇ。
私もCCNAの授業だけでなく、CCDAの授業も受けたかったんですけどね。
by しゃくれアゴ (2006-03-29 09:55) 

akindo

せやろー!(^◇^)
CCDAやらない代わりに何するんやろう??
ところで、また先生変わってる??
by akindo (2006-03-29 23:34) 

しゃくれアゴ

>>akindoさん
Bルームのカリキュラムは、Aルームとは違うようなので、CCDAの代わりというモノもないと思います。ただ単にCCDAの授業がない、ということだと思います。

>ところで、また先生変わってる??
Bルームは、S村先生と、K戸先生の2人が担当してくれています。
CCNAやLinux操作の授業はK戸先生で、ネットワーク基礎やLinuxサーバ構築はS村先生でした。
・・・なぜか、本日(3/31)から、Aルームの先生だったと思われるI藤先生が教えてくれています。
I藤先生は、段取りが悪いので、ちょっとイラっと来ています(笑)
by しゃくれアゴ (2006-03-31 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。