SSブログ

サクラ散ル [自己啓発]

おとこ・しゃくれアゴ、新宿西口にて散りました・・・

CCNAの試験は1000点満点で、わたしは779点しかとれませんでした。
合格ラインは849点以上でした。
かっ、紙一重か・・・

Planning and Designing=70%
Implementation and Operation=62%
Troubleshooting=73%
Technology=71%

敵はスイッチの問題で武装しておりました。
ソリッドスキームで一緒に職業訓練を受けていた人たちから、「スイッチやVLANの問題が多かった」という話を聞いていたにもかかわらず・・・
あにはからんや・・・

10問目くらいにシミュレーション問題が出たんですけどね、既存のネットワークに対して新規にルータを増設するという問題で、既存ルータの設定を確認して新規ルータを設定するんですが・・・
既存ルータのターミナル画面を出して、showコマンドでrunning-configとかvtp statusとか確認したんですよ。そこまではよかったんですが・・・
既存ルータのターミナル画面の閉じ方がわからない。(T-T)
Escキーを押してもダメだし、Alt+Tabキーを押すと試験プログラムの画面に戻っちゃうし、NEXTボタンを押すと「次の問題へ移ってもよいですか?」って聞かれちゃうし・・・
試験会場の人を呼んで事情を説明して、試験を一時中断して、プロメトリック社の担当者に問い合わせしてもらったんですけどね。
「それは試験の仕様です」だって。
ハァ!?
何を言っているのでつか? シミュレーション問題でターミナル画面が閉じれなければ、その問題を説けないよ。
みんな、どうやってシミュレーション問題を解いたんだろう?

 

とにかく、私は玉砕しました。(T-T)
ソリッドスキーム2月生でCCNAを受けて落ちたのは、私だけかも・・・(-.-;)

とりあえず少し休んで、5/13(土)のMCP Windows2000サーバ(70-215)の試験に向けて勉強しなくっちゃなー。
私はWindowsNT4.0のServer/Workstation/Enterprise Serverの3種類を所有しているので、その知識をベースにActive Directoryなどの新技術の知識を勉強するだけでWindows2000サーバの対応ができるんですねー。
まぁ、そう考えると、CCNAよりは楽かも。
よ~し、心機一転、MCPを取るぞぉ~! o(^-^)o

 

・・・CCNAは、通信大学の前期科目試験が終わってから、改めて勉強してリベンジしよーっと。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

chi-

こんばんは、試験お疲れ様でした。
トポロジボタンに苦戦したようですね。(他にも同じような目にあった方がいたようです。)
大変ぶしつけなお願いなのですが、試験内容の詳細を覚えていれば記載して貰えませんか?
実は、先日試験を受けたクラスメートが全く見たこともない問題の出題があったと言ってました。試験傾向を皆で把握しようとしているので、良かったら記載して下さい。
私が受験した時は、Webテストにかなり似通ってたんですけどね。
もしかしたら傾向が少し変わったのかも・・・と思ってます。
よろしくお願い致します。
by chi- (2006-04-22 22:11) 

しゃくれアゴ

>>chi-さん
こんばんは。トポロジボタン? そんなボタンがあったんですか?
う~ん、気がつかなかったなー。

確かに、見たことがないような問題が数問あったような気がします。
4台のスイッチがフルメッシュで接続されていて、対角線上に接続されているケーブルが1Gbpsで、その周りのケーブルが100Mbpsの設定になっていて、4台のスイッチのどのポートがブロッキングポートになるか? 3つ答えよ。という問題があったかな。

Webテストとほぼ同じような内容のモノ(バージョン3)が4割くらいかなぁ。バージョン2が2~3問くらいかな。
STPのポート状態とか・・・スイッチの問題がけっこう出ていた気がします。
あ、mixiのソリッドスキーム2月生コミュにUPしますね。
by しゃくれアゴ (2006-04-22 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

CCNA試験間近河底ツモで三倍満! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。