SSブログ

バトン:漫画(アニメ) [日記・雑感]

mixiで、職業訓練で知り合った「ゆだ」氏の日記を読んでいたら・・・
バトンで指名されているじゃありませんかっ!
なまらビックリだべや。

さてさて。
漫画(アニメ)は、大好きだから、何にも問題ナッシングなんだけど・・・
何から書いたら良いものか・・・

私が物心ついた頃に読んでいた漫画があるんですよ。
たぶん、私の記憶の中で一番古い漫画なんですけどね。祖母が貸してくれた仏教漫画「極楽と地獄」というヤツだっという記憶があります。たしか、鎌倉にある長谷寺にも売っていたと思います。
小さいながらに、悪いことをすると、巡り巡って自分に返ってくるということを学んだ幼少期でした。

これを読んでいる皆さん。
もし、あなたにお子さんがいるのであれば、長谷寺で売っている仏教漫画を読ませるとイイですよ。そうすれば、私のような、自分なりの宗教観を持ったしっかりとした大人になるでしょう(笑)

小学校の頃は、「キン肉マン」に夢中でしたね。毎週、週刊少年ジャンプで連載を読んでいたし、単行本は買い集めていたし、アニメは見ていたし、映画館にも行ったし。
友情に熱かった少年時代ですね。
他にも・・・「ブラック・エンジェルズ」、「ジョジョの奇妙な冒険」、「北斗の拳」、「聖闘士星矢」、「Dr.スランプあられちゃん」、「シェイプアップ乱」、「六三四の剣」・・・ほとんど週刊少年ジャンプの漫画ですねぇ。
まぁ、「六三四の剣」は当時、剣道を習っていたから、それに影響されて読んでいたんですけどね。

小学5~6年の頃、近所の本屋で立ち読みしていた漫画があったんですよ。
大人向けの漫画で、たしか「マグナム坊主」という名前の漫画だったと思います。主人公はお坊さんなんですけどね、筋肉モリモリで、44マグナムを持っていて、必殺仕置き人みたいな感じのことをやっているお坊さんなんです。
「六根清浄」とか言ってバーベル上げをしながら女性とSEXしたり・・・
エロいですねぇ。(^-^;
小学生高学年のころから、こんな漫画を読んで育ったんです。私ってば。
エロエロ小学生でしたからねぇ。
SEXという言葉とその行為について知ったのが小学校2年生のころで、「SEX! SEX!」と叫んでいました。バカですねぇ。(-_-;


アニメの方は・・・ロボットものばかりでしたねぇ。
でも、それほど真剣に見ていなかったし・・・「機動戦士ガンダム」は、テレビつけて放送されていれば見たくらいです。毎回欠かさず見ていたわけではありません。
「トランスフォーマー」、「聖戦士ダンバイン」、「装甲騎兵ボトムズ」、「超時空要塞マクロス」、「戦闘メカ ザブングル」、「宇宙の騎士テッカマンブレード」、「黄金戦士ゴールドライタン」、「蒼き流星SPTレイズナー」・・・
ロボットアニメばっかりですねぇ。
もちろん当時作っていたプラモデルはガンダムonlyです。
・・・あっ。
漫画(アニメ)の話題から、逸れてきてるよ。


中学校~高校の頃に読んでいた漫画は・・・
「ゴリラーマン」、「ツルモク独身寮」、「押忍!空手部」、「BE-BOPハイスクール」、「3×3EYES」、「ハイスクール仁義」、「修羅の門」、「破壊王ノリタカ」、「寄生獣」、「うしおととら」、「バスタード!」、「ドラゴンボール」、「ロトの紋章」、「DRAGON QUEST ダイの大冒険」・・・
週刊少年ジャンプの漫画だけでなく、いろんな週刊誌で連載されていた漫画の単行本を買い集めて読んでいましたよ。


社会人になってからは・・・
「封神演義」、「X」、「東京バビロン」、「スプリガン」、「AKIRA」、「風の谷のナウシカ」、「ARMS」、「ワンピース」、「NARUTO」、「ヒカルの碁」、「DEATH NOTE」、「闇のイージス」、「海猿」、「殺し屋1」、「蒼天の拳」、「陰陽師」、「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」、「バガボンド」、「ベルセルク」、「仮面ライダーSPIRITS」、「PLUTO」・・・
基本は週刊少年ジャンプなんですけどね。

いま買い集めている単行本は・・・
「ワンピース」、「闇のイージス」、「バガボンド」、「ベルセルク」、「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」、「仮面ライダーSPIRITS」、「陰陽師」、「PLUTO」

本棚がひとつしかないし・・・
そこには通信大学の教科書とかも入っているから、スペースがないので、最新刊以外、古本屋さんで売っちゃうんですよ。
今、全巻揃っているのは、「陰陽師」、「ワンピース」、「闇のイージス」、「PLUTO」くらいですね。

あと・・・
アニメは、最近見ていませんねぇ。
最近、DVDで「ガンダムSEED」をまとめて見ましたけどね。今度、お小遣いをもらったら、「ガンダムSEED DISTENY」とか「Wガンダム」「Zガンダム」をレンタルしてDVD-Rに焼きたいなー。
今度、ガンダムシリーズの続編が放送されたら、欠かさず見ようと思います。


自分の書斎を持てたら、本棚をたくさん買って、今まで読んだ漫画を買い戻してズラ~ッと並べたいですね。漫画喫茶なみにしたいです。
あとフィギュアとか飾っちゃったりしてさー。

そういう日は、いつ来るんだろう?
漫画に囲まれて生活したいなー。


 

・・・ここまで書いておいて、今更気づいたんだけど、このバトンって定型フォーマットがあったんですねぇ。
今更ですど、そのフォーマットに沿って書いていきます。

●最近思う「漫画」
絵がきれいなだけで、熱中できる漫画が減ってきたような気がしますねぇ。
久々に「ワンピース」という漫画に熱中してます。
あの漫画は熱いですよー。読んでいて泣きそうになりますし、ワクワクしますし、早く続きが読みたいと思う漫画ですね。
「ワンピース」こそ、週刊少年ジャンプの王道を行く漫画ですね。

 

●この「漫画」には感謝
う~ん、基本的に私は、ほとんどの知識を漫画から得ているので、今まで読んできた漫画全てに感謝しているんですけどね。
勇気、友情、愛・・・
いろいろ学びましたよ。

 

●直感的「漫画」

直感的漫画?
う~ん、いまいち分からないから、この項目はパス。

 

●好きな「漫画」
「ワンピース」ですね。これに尽きます。
「ドラゴンボール」とか「スプリガン」とか「ARMS」も捨てがたいのですが、「ドラゴンボール」は、むりやり続けさせられていた感もあるからね。
やっぱり「ワンピース」です。

 

●こんな「漫画」はイヤだ
う~ん・・・絵が汚い漫画ですね。
特に私よりも絵が下手な漫画は最低です。らくがき以下の絵でも、平気で週刊雑誌とかで連載されているのは、ガッカリです。
読み手を意識して、丁寧に書いて欲しいものです。

 

●この世に「漫画」がなかったら・・・
そんな世の中はイヤですね。
退屈すぎて・・・漫画がなければアニメもないワケで・・・そんな世の中、逃げ出したくなっちゃいますね。ホント。

 

次に回す人?
いやー・・・ここで、止めておこうよ。
このブログ記事を読んで「我こそは!」という人はどうぞ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。