SSブログ

カウンセリングの予約 [うつ病闘病日記]

今日(10/27)は、メンタルクリニックへ行って、医師に先週の10/19から今日までの7営業日、ず~っと会社へ出勤できなかったことを告げました。
気分がどん底なこと。
会社に行きたいのに行けないくてつらいこと。
会社の環境や職場の人たちの期待に応えられず、つらいこと。
それがさらに自責の念となり、ネガティブ思考のスパイラルリンクです。

もう誰かに殺されたい、と思う。
自分で死ぬ勇気がないから。
いつになったら、死んで楽になれるのか・・・

そんな私の思考パターンもすべて医師に告げました。
自分の頭の中を整理したいため、カウンセリングを受けたいことも。
そして、会社の人事担当者が医師と会って、私の勤務について相談したいと言っていることも。

医師には・・・
「あなたは今、いちばん悪いくらいのどん底状態なので、そのような状態ではカウンセリングを受けても仕方がないかもしれない」と言われました。
また、
「この悪い状態だと・・・人事担当者と会っても、勤務のことを相談するレベルじゃないですね。2~3週間ほど休む必要があると告げることくらいしかできない」と言われました。

う~ん・・・
とりあえず、カウンセリングは予約してきました。11/10(金)の予定です。
そして、人事担当者には電話連絡して、10/30(月)の夕方、待ち合わせして一緒に医師と会うことにしました。
私の負担にならない勤務についての相談はできなくても、医師から直接2~3週間の休みが必要だと告げてもらえば、診断書よりも説得力がありますし。

でも・・・
ちょっと・・・いや、かなりの問題が・・・。
私は09/01に今の会社に入社しました。
普通、入社から3ヶ月経つまでの間は、試用期間になります。まだ正社員じゃないワケです。
そんな私が、正社員でもなく、まだ役に立つかどうかも分からない人間が、うつ病闘病のため2~3週間も欠勤しないといけない・・・
そんなコトを会社が許すか否か。
そこを医師は心配していました。
でも2~3週間の休みが必要なのは事実。
妻は、「もし2~3週間の休みが許されなければ、できるだけ会社にしがみついてちょうだい」と言われています。 (^-^;

 

さてさて・・・
どうなることやら。
来週月曜日に結果が出るの・・・かな?

 

あ。そうそう。
薬の内容が変更になりました。
いままで毎食後に、レスリン25mg と テトラミド10mgを1錠ずつ飲んでいたんですが、レスリン25mgを2錠飲むことになりました。
就寝前のパキシルの数も増えたことだし・・・
これがうまいこと効いてくれれば。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

めぐたんたかたん

色々、大変だよね。でも、会社のこと、うまく事が運ぶこと祈ってるよ!!
あんまり考えすぎないようにね。そして、薬変更になったのね。効果が気になるところだね。また、わかったら、教えて頂戴な。
by めぐたんたかたん (2006-10-28 23:17) 

しゃくれアゴ

>>妹
最近は、あまり考えすぎないようにしている。業務用ノートPC(VAIO Type-SZ)にあれこれインストールして、設定して遊んでいるからね。

薬が変更になって、レスリンの量が増えたから・・・結構、気分が落ち込むことが減ったような気がする。
まぁ、気長にやりますよ。ぼちぼちな感じで。
by しゃくれアゴ (2006-10-29 01:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。