SSブログ

札幌帰省しての感想(12/1時点) [帰省の話]

札幌での楽しい日々の内容(回転寿司「なごやか亭」に行ったこと、ボウリング場「厚別ボウルパーク」でボウリングしたこと、漫画喫茶「Remix」に行ったこと、従兄弟(父の姉の子)の家に行って従兄弟の子と遊んだこと、ラーメン屋「純連」に行ったこと、亡き叔父(母の弟)の月命日に行ったこと、等々)については、追々記事をUPする予定ですので、しばしお待ち下さいませ。
m(_ _)m

で、私が実家のある札幌に帰省して早1週間とちょっと。
いろいろ札幌について感じたことを書いてみようと思います。


まずは。札幌のバス(JRバスや中央バス)や地下鉄での「携帯電話の電源をOFFにしてください」というアナウンス。
・・・またまたぁ~。なんで、電源OFFなの?
東京では、「車内ではマナーモードにして通話はご遠慮ください。また、混雑時や優先席(札幌でいうシルバーシート?)近くでは電源をOFFにしてください」という内容のアナウンスですね。
そりゃー、そうだ。
それほど数が多くないペースメーカーなどの医療機器を利用している人のために、本当に影響を与えるかどうか不明である携帯電話を、車両内すべてで電源OFFする必要はないと思うんだよね。
札幌の地下鉄乗車客も、実際には、通話せずにメール打ったり、ゲームしたりしている程度なんだから、東京のアナウンスと同じ内容にすればイイんじゃないかなぁ?
どう思います?


札幌の女子中高生や若いOL?などのファッションは、ちょっと違和感を感じます。
短いスカート、生足、ブーツ・・・
寒冷地なんだから、東京とか名古屋で流行したファッションをそのまま真似る必要はないと思うんだよね。見ている私の方が、寒々した感じを受けるよ。
だから、東京や名古屋などで流行したファンションを取り入れる際、雪国(寒冷地)独自のプラスαをしてみればいいじゃないかなぁ?
どう思います?


テレビCMは、パチンコ店のCMが多いんですよ。
太陽、大王・・・いろいろなパチンコ店があります。
見ていて、あまり楽しくないCMなんですけど・・・
それだけ儲かっているなら、コンサドーレ札幌(J2リーグのサッカーチーム)などに出資してあげればいいのになぁ。
どう思います?


北海道でしか展開していなかった(展開できなかった?)YES電機は、私が帰省した今はつぶれていました。それに代わってBEST電機が幅をきかせているようですね。
札幌駅近くのヨドバシカメラでは、「まあるい緑の山手線~♪ 真ん中通るは中央線~♪」という歌は、歌詞抜きでメロディだけが流れていました。
道民には山手線も中央線も通じないからでしょうか。
そういえば、秋葉原にあるヨドバシAKIBA館でも、歌詞なしのメロディだけが店内で流れていた記憶がありますねぇ。
ビックカメラやドン・キホーテなど、場所を特定する歌詞ではないから、普通に道内の店舗でも流せると思うけど・・・
まっ、どうでもイイや。


そういえば、父や兄の車に乗って走っていると、道路沿いに「ロードヒーティング中止」という立て札を見かけました。
え? ロードヒーティング中止しちゃったら・・・
道内全面チェーンタイヤを中止をしてスタッドレスタイヤにしたんだから、スタッドレスタイヤが車道の雪を圧雪して、磨いて、車道がツルツルのアイスバーンになっちゃうよ。
まぁ、ロードヒーティングが導入されていない車道は、もともとそうだったけど・・・
いつ頃から、ロードヒーティングが停止になっちゃったんだろう?


ま、感想というか疑問というか・・・
そんな感じですわ。

今週の週末は、父の実家がある釧路へ行って、伯父さん(父の兄)の一回忌に参加する予定です。
学会合同法事みたいですけど・・・どうなることやら・・・

 

それでは・・・らた まいしゅう。 (^-^)ノシ


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

うごうご

おつかれ~♪

札幌のYESはドンキホーテに買収されたとかで、YES跡地が軒並みドンキホーテになったらすぃ~よ~

ヨドバシ札幌の歌もあるみたいだおー
「札幌西口駅前に~♪安くて大きな店がある~♪」
だったとおもぅ~。

ロードヒーティング中止は怖いね。。。
札幌市の経費削減対策なんでしょうかね(’’?
by うごうご (2006-12-01 13:10) 

妻

途中、“ファッション”が『ファンション』になってるよ!
by (2006-12-01 16:46) 

megumi

いいねぇ~☆札幌。やっぱり、地元はいいっしょ????
わたくしも、ホームシック?なのか、微妙に札幌が恋しい今日この頃。
いいなぁ。でも、寒いのいやだなぁ。
そうそう、札幌のヨドバシの歌もちゃんと、歌詞あるよ~♪
ま、とにかく楽しんでくれぃ!☆
by megumi (2006-12-01 19:53) 

いず

25歳くらいまではね、あんまり寒くないんだよ。そんなもんだと思って生活してるから、見る人より本人は平気。でも私は今モーレツに後悔している!!あんたたち腰を冷やすんじゃない!って言って歩きたいよ。
昔お母さんや周りのおばさんに言われてたなぁ。
いつのまに。。。わたし。。。
by いず (2006-12-01 22:33) 

お久しぶりです☆
あー、もう2年も帰ってません(結局帰れてないw)
私も高校生の頃は真冬なのに生足でしたからねぇ
怖いもんナシなんですよ、あの頃は。
by (2006-12-02 02:59) 

苑武れむ

毛糸のパンツとかはいてたら
あったかいし可愛いと思います。女子高生(*´艸`)ゥフフ
by 苑武れむ (2006-12-02 21:32) 

しゃくれアゴ

>>うごうご
そうなんだー。札幌のYES電機って、ドンキホーテに買収されていたのかー。
なんか、BEST電機に取って代わられた感じしていたんだけど・・・。

ヨドバシ札幌の歌があったんだぁ~。へぇ~。
あ・・・そういえば、今回の札幌帰省で、まだヨドバシに行っていなかった。(^-^;

ロードヒーティング。
中止の立て札をいくつか見たけど・・・ちゃんと機能しているトコロもあるみたい。
なんのための「ロードヒーティング中止」の立て札なんだか・・・
by しゃくれアゴ (2006-12-08 11:39) 

しゃくれアゴ

>>妻
指摘、ありがと
by しゃくれアゴ (2006-12-08 11:40) 

しゃくれアゴ

>>妹(megumi)
札幌は、いいよぉ~。なんまらイイ感じだよ~ん。
で、なまら寒いよ(笑)
でも・・・家の中はお湯が通るパイプがあるから、ストーブつけなくても、うっすら暖かいもんね。さすが市営住宅。

10~15cmくらい雪が積もったりしたけど・・・
東京じゃ、大騒ぎになるよ。電車が止まったり、バスが遅れたり。

megumiも沖縄を満喫してくれい。

そういえば・・・
megumiが買った車(Lifeだっけ?)の写真は、いつメールに添付して送ってくれるのかなぁ?
どうやら、兄貴の携帯電話には写真が添付されたメールが届いたらしいけど・・・
オレにも写真尽きのメールを送ってくれよぉ~ (T-T)
by しゃくれアゴ (2006-12-08 11:45) 

しゃくれアゴ

>>いず
そうかー、いずとオレは、中学生のころ、「どんぱ(北海道弁でタメ年という意味)」だったもんなー。
でも、オレ達の代は、それほどスカート短くなかったような気がするんだよねー。
あ、高校に進学してから、いづは、スカート短くしたのかな?
あまり、いずの生足を見た記憶がない・・・ま、いいか。(^-^;

やっぱり若いうちから、女性は腰とか大切にしておかないとね。
歳を取ってから、アレコレ影響が出てくるんだろうね。きっと。
オレは男性だから、よくわからないけどさ。
昔の母や周りのおばさん達が言っていたコトって、今になって結構、理解できるというか、「あ、こういう理由があったんだ」って感じになるよね。
by しゃくれアゴ (2006-12-08 11:51) 

しゃくれアゴ

>>aikaさん
お久しぶりです。(^-^)ノシ
たしか、aikaさんも北海道(札幌?)出身でしたよねー。

たしかに・・・中高生の頃の私も、怖いモノは・・・
父親と兄貴と、高校時代のバレーボール部の顧問だけでした。(^-^;
by しゃくれアゴ (2006-12-08 11:53) 

しゃくれアゴ

>> 苑武れむさん
毛糸のパンツは、可愛いよねー。
ちっちゃい子が、スカートからチラっと見せると・・・めんこくて、めんこくて。

最近の中高生は、スカートの中に短パン履いたりしているから、全然可愛くないんですよねー。
あれ? 私ってば、ロリ? ねぇ、ロリ?
by しゃくれアゴ (2006-12-08 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。