SSブログ

札幌帰省しての感想(12/8時点) [帰省の話]

前回のブログ記事に続いて、今日(12/8)も、札幌に帰省してからの感想をUPしたいと思います。

▼札幌の男子中高生や若い男性達のファッションについて
札幌の男子中高生や若い男性達が、制服のズボンやジーンズを腰履きしていた。
寒くないのかなぁ~?
だって、ここは北海道の札幌だよ。雪国(寒冷地)だよ。気候でいうと、亜寒帯だよ。
にもかかわらず、彼らは腰履きをする。
東京と違って、雪も降れば、吹雪にもなる。

雪国(寒冷地)なんだから、それなりの格好しようよ。ホント。
なんでも、東京や大阪、名古屋で流行のファッションを真似することは無いと思うよ。
見ていると、はんかくさいしさ。
腰冷やしたら、腰痛になるよ。ホント。

 

 
▼昔の写真
先日、祖母(母方の祖母)の家に行ったら、古いアルバムが出てきました。
祖母姉妹が女学生だったころの写真、母の成人式の写真、母の家族全員の写真、私が小さい頃の写真、父と母の結婚式の写真などなど・・・見たことがない写真がほどんどでした。
私以外の人々は、目線を入れています(モザイクだと、けっこう顔が分かっちゃうからね)。

↑祖母姉妹  左側が祖母

 

↑母の家族全員の写真
  左前から、祖母、叔父(母の弟)、母 左後ろから祖父、伯父(母の兄)

 

↑伯父が自衛隊に入隊した頃の写真

 

 ←母の成人式の写真

 

↑父と母の結婚写真 なぜか白黒。成人式の写真はカラーだったのに

 

↑親族の誰かの結婚式の写真 目隠ししていない子どもが私です

 

 

↑札幌市豊平区(現・清田区)北野に住んでいたころの写真
  私だけ目隠しナシ。この頃は、母方の祖父母も一緒に住んでいました

いや~、小さい頃の私ってば、本当にめんこいですねぇ。(自画自賛)

 

▼札幌帰省とは関係ない話(1)
オダギリジョーが、かつて仮面ライダークウガ(平成ライダーの1作目)の主人公を演じていたことを隠したがっているらしいです。
mixiのコミュニティでそんな内容のモノを見かけました。
・・・悲しすぎるぞ、ジョー。
私は仮面ライダーファンで、クウガ、アギト、龍騎(りゅうき)、ファイズ、剣(ブレイド)、響鬼(ヒビキ)、カブトと平成になってからの仮面ライダーをほとんど見ているくらいの大ファンなんです。
最近コンビニとかスーパーとかで見かける、仮面ライダーチップスR(仮面ライダーチップスカードが2枚入っている)のカードを集めたりするくらい、仮面ライダーファンです。

彼がクウガ主人公役でデビューしたのは事実だし、これだけ多くのクウガファンがいるワケなんだから、もうちょっと、日の光を浴びるようにしてもイイ経歴だと思うんだけどなー。
まぁ、彼には彼なりの考えがあるんだろうから・・・

 

▼札幌帰省とは関係ない話(2)
NTTDoCoMoで販売しているD902iの電池パックに不良があることが発覚。
今朝(12/8)の朝日新聞記事によると・・・
電池パックが過熱して、破裂する事故が発生しているとのこと。
しかも、4月の時点でNTTDoCoMoはこの電池パック不良のことを把握していて、個別に相談に来た人だけ電池パックの交換を行い、電池パック不良のことについては、いっさい公表していなかったんですね。
130万個の電池パックを回収・交換するとのことだけど・・・

出ましたねぇ。大企業の隠蔽体質。
利用客のことを考えれば、即無料交換や回収をすべきなんだよね。
でも、それができない。
なぜなら・・・利益最優先だから。
いままでにも、三菱自動車やら何やらでも、ミスやら不良やらを隠蔽して後から大事故を引き起こして、さまざまな企業で「気をつけましょう」みたいなことをやっていたハズなんですけど・・・全然効果ナシ。

どうしようもないね。ホント。
まぁ、我が家は、携帯電話はauで、固定電話はKDDIメタルプラスで、ISP(インタネットサービスプロバイダ)はDION(KDDI)だから・・・NTT系列会社からの離脱完了しているし・・・関係ないっちゃー、関係ないんだけどね。
しかし・・・はんかくさくて、もう何も言うことはナイよ。ホント。

 

さてさて・・・
あれこれ書いたけど・・・
今回は、ここまでかなぁ~。
次回は、来週、東京に戻ってから、アレコレ画像をつけて、札幌帰省日記をUPする予定ですよ。

では、らた まいしゅう。(^-^)ノシ


 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

サツ子

ど~も!
昔の写真、私も祖父母の家に行ったら発見して、いとことか兄弟と超盛り上がって見てます^^
見てるだけですっごく楽しいよね~。人に歴史ありだね!
写真って撮ってる今は何気ないかもしれないけど、年月が経つと貴重なものになるよね~。こうして子孫が見て楽しめる(?)んだからね!
札幌、なまらしばれたっしょ?
by サツ子 (2006-12-09 01:57) 

れむ

お帰りなさい!
アゴさんはお父さん似なのでしょうか(*´艸`)ゥフフ
近々麻雀したいですね☆
by れむ (2006-12-09 18:49) 

植松

ゴメン!!
最近忙しくて、ブログ見たの今日10日だよ
明日は仕事で、12日なんとか会えないかな?
久しぶりに顔見たいな
by 植松 (2006-12-10 23:20) 

しゃくれアゴ

>>サツ子
やっぱり写真ってイイねぇ。なるべく形に残しておかないとね。ホント。
札幌は・・・なまらしばれたべや。
もう、私が札幌に上陸した途端、雪が降るし・・・なまらわやだ。
兄に「おまえが雪を連れてきた」みたいなことを言われてしまった。
(T-T)
by しゃくれアゴ (2006-12-14 01:00) 

しゃくれアゴ

>れむさん
ただいまぁ~ (^-^)ノシ
私は・・・顔とか性格は父親似だけど、音痴とか方向音痴とかは母親似みたいだね。父親のAB型の血筋もやや影響されているのかなぁ?

そうだねぇ。麻雀打ちたいよー。
でも・・・まだ傷病手当金がもらえてないから・・・来年2月以降とかになりそう。(T-T)
by しゃくれアゴ (2006-12-14 01:03) 

しゃくれアゴ

>>植松
おっとぉ~、本名でコメントくれたねぇ。別に、mixiのニックネーム「まちゃ」でもよかったんだよー。

残念ながら、札幌帰省中はインターネット接続環境が実家になくってねぇ。週に1回くらい漫画喫茶に行って、メールチェックのついでにブログをUPしていたんだよ。
だから、植松のコメントを読んだのは、東京に戻って1日たった現在(12/13)になってしまったんだー。
ゴメンよー。

また、札幌に帰省するかもしれないから、その時は、mixiで連絡先を教えておいてくれたら、連絡するよーん。

最近忙しくて、ブログ見たの今日10日だよ
明日は仕事で、12日なんとか会えないかな?
久しぶりに顔見たいな
by しゃくれアゴ (2006-12-14 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。