SSブログ

法要in釧路(12/2~12/4) [帰省の話]

札幌3週間の帰省から戻ってきて、早4日。
いろいろありまして、東京の自宅に戻ってきても、なかなかブログ記事をUPできずにいましたが・・・
今日(12/16)から、ちょっとずつUPしていきますね。

で、まずは、しゃくれアゴ一族(別に一族全員が「しゃくれて」いるワケではない)が、伯父(父の兄:長兄)の一周忌法要のため、釧路へ行った話から・・・。

 

今年は、伯父(父の長兄)の一周忌法要のため、家族みんなで釧路に行くことに。
前日までに兄の車の後ろに積んである大工道具を、借りている車庫へ降ろし、後部座席2つを取り付けておきました。
おかげで、父、母、兄(運転手)、叔母(父の妹:長女)、私、妻の6人(みんな名字は○○「しゃくれアゴと同じ名字」:家紋は「丸に剣花菱」)で車移動が出来ました。ほぼ、北海道横断の旅ですね。
この日(12/02)は父や兄が仕事から帰ってくるのを待って、叔母(父の妹)を迎えに行って合流。12/02(土)の21:00頃に家を出発しました。
途中、帯広へ入る手前にある大きめのセイコーマートに寄って、オシッコタイムをとったりしながら、走り続けて釧路へ到着。
兄(運転手)以外は、ほとんど寝ていたと思う。

亡き伯父の長男家族(私からみたら従兄弟)の家に翌日(12/03)の04:00に到着。
朝早いにもかかわらず、伯父の長男夫婦が私たちを迎えてくれました。
いろいろと、みんなでしゃべりながら水分補給やオシッコタイム。
05:00頃までしゃべりつづけて、みんな倒れるように就寝。


12/03(日)は、07:30に起床したはずが・・・二度寝してしまい08:30に起きた。08:00からの仮面ライダーカブトがリアルタイムで見られなかったのが、ちょっと残念でした。
伯父の長男夫婦の子ども達(私からみたら・・・従兄弟の子だから・・・「従兄弟の子」なのかな?)と一緒に、デジモンセイバーズやワンピースを見た。
伯父の長男夫婦の子ども(長男:小学4年生)は「仮面ライダーからは卒業した」と偉そうに私を見下して言っていたが、デジモンとワンピースを見る目は真剣だった。

 ←従兄弟の子(長男:小4)

 ←従兄弟の子(長女:小1だったかな?)

 

朝食後、亡き伯父の一周忌法要に参加するため、創価学会の会館へ。
(伯父の長男、次男ともに熱心な学会信者なのです。私の母に聖教新聞の購読を頼みにくるし、選挙前には「共産党の○○議員をよろしく」みたいな内容の電話がかかってきたりします。以前、私のところにも電話がかかってきて、「足立区が一番厳しい状況なんだ。頼むよ」と言われたことがあります。その時、私は「参考にさせてもらいます」とだけ応えて電話を切ったのでした・・・)
今日(12/03)、創価学会が仏教(日蓮宗系列)であることを初めて知りました。
なるほどねぇ。へぇ~。

南無妙法蓮華経とお題目を唱えたり、さまざまなお経を唱えたり・・・学会信者の子ども達まで、一緒になって手を合わせてお経を唱えている姿を見て、少し寒気を感じました。
そもそも、彼ら学会信者は、誰に向かってお題目やお経を唱えているのでしょう?
仏教の祖である仏陀? 法華経の開祖である日蓮? それとも・・・池田大作?
目をゆっくりと閉じて、少しばかり瞑想したところ・・・私の目の前に、池田大作の顔がデカデカと浮かび上がってきたんですよ。
いつも、誰かの葬式や告別式、法事では、どんな宗教の行事であれ、私は、必ずといって言いほど、眉間付近にエネルギーが集中(注入? 放出?)していることを感じるんです。
でも・・・今回の感じでは、いつもよりも違和感が。
後日、創価学会のTVCMを見ましたが、恐ろしさを感じました。池田大作は、何に向かって進んでいるのか・・・不気味で仕方がないですね。

法要の後、場所を変え(ベルコ会館)で朝食。
みんなで懐石料理を食べました。いろいろな料理が少しずつ出てきて、一品一品が創意工夫されていて、「まず最初に、料理は目で食べるもの」とう言葉を思いました。
が、ちょっとずつ出てくるものだから、途中でお腹がいっぱいになっちゃって、最後に出てきたデザートは食べきれないくらいでした。
次回(三回忌以降)は、そんなにお金をかけず、料理もオードブルとか簡単なモノにして、みんなで集まって、つつけばイイと思う。
ベルコ会館の部屋をひとつ借りれば、約10万円? 懐石料理は1人前で、約1.5万円。
生きている側の人間が勝手に死んだ人を思って、やるコトだと思うしね、私は。
だから、もっとお金をかけず、手間もとらず、でイイと思います。
私たちの伯父、伯母、大叔父、大叔母たちは、かなりの高年齢者なのだから。
彼らが食べやすいものを出せばいいんじゃないかなぁ?

亡き伯父の長男夫婦の家に戻り、その家の長男、長女と遊んだ。
別の名字の家へ嫁いだ叔母(父の妹:次女)の娘たち(私からみたら・・・従姉妹かな)も交えて、トランプでババ抜き、7ならべ、ブラックジャック、ポーカー、ぶたのしっぽ・・・ドンジャラを使っては、双六みたいなゲーム、ダイヤモンドゲーム・・・などなど、いろいろなゲームで遊んだ。

↑違う名字の家へ嫁いだ叔母(父の妹:次女)の娘たち(私の従姉妹)

↑亡き伯父(父の兄:長兄)の次男(私の従兄弟)


亡き伯父の長男夫婦の長女に、気に入られてしまったのか、「一緒にゲームしよう」とか言いながら、体にまとわりついてきたり、腕を引っ張ったり・・・。
そんなに遊びたいのか。そうかそうか。(^-^)
と、いうことで、彼女(長男夫婦の長女)の言うがまま、されるがままに、ゲームを楽しみました。たぶん、この時間、彼女だけが一番楽しめたんだろうな。
23:00過ぎに就寝。

12/04(月)09:00頃に起床。
朝ご飯を食べた後、父や兄がまた寝てしまったので、しばし放置。
まぁ、仕事帰りに一度も睡眠を取らずに、札幌から釧路までの雪道の中を車で運転していたのだから。
12:00ごろ、みんな起きたから、10人(亡き伯父の長男夫婦、父、母、叔母(父の妹:長女)、叔母(父の妹:次女)、叔母(父の妹:次女)の長女(わたしから見たら従姉妹)、兄、私、妻)で、近所のソバが美味しいと評判のお店へ。
しゃべって、食べて・・・
食べ終わってから、釧路のみんなと別れ、札幌へ。
帰る道中、白糠(しらぬか)にある道の駅で、土産を買ったり、帯広のスーパーで買い物をしたり、いつものセイコーマートでオシッコタイムを取ったり・・・

 

↓白糠(しらぬか)の道の駅にあるお土産屋さんにあったモノたち
 ←陶器の熊たち

↑「まりもっこり」と「じゃがいもっこり」たち

↑生け簀の中にいたタラバガニ

↑生け簀内のカゴから脱出を試みている毛ガニ

↑ジンギスカンドロップスって・・・(^-^;

↑ビールや日本酒の味がするキャラメル?

↑北海道の名産を無理矢理キャラメルにした感じ

 

晩ご飯を札幌市厚別にあるVictoria(スポーツショップとは違うよ)で食べることに。
21:00頃に、Victoriaへ入店。みんな肉がたっぷりなメニューを注文。この店では、ドリンクバーの他に、スープバーやサラダバーがあるんです。
メインが出てくるまでの間、好きなサラダを盛って、スープをカップに注いで、ドリンクバーで好きな飲み物をコップに注いで・・・
たらふく食べましたよ。
叔母(父の妹:長女)を家の前まで送りました。
家へ帰る途中、借りている倉庫へ寄って、最後部座席を2こ取り外し、開いたスペースに一時撤去していた大工道具を黙々と車の後ろのスペースに詰め込んでいきます。
兄一人でね。私や父が手伝おうと思ったけど・・・「いや、順番とかあるし、狭いところを大きな男二人もいらないんだ」と言って、一人であちこち動きながら、大工道具を積んでいました。
大工道具積み直し作業が終わってから、自宅へ。
ホッと一息。

帰り道に寄ったコンビニで週刊少年ジャンプ(1月1日号)やONEPIECEの44巻を購入。
HAND'S(ハンズ:ハンドボール競技の漫画)が連載打ち切り。
最近、新人が新作を書いても人気投票で票を得られず、元のネタの通りに連載を展開していくことなく、打ち切りになるケースが多い。
先週号(12月11日号)のOVER TIME、斬に続く、新人の連載打ち切り。
今週号(1月1日号)からの新連載「ラルΩグラド」は、XBOX360で発売される(もう、発売された?)BLUE DRAGONを元ネタに原作を作り、絵は「ヒカルの碁」や「DEATH NOTE」で有名な小畑 健だから、大丈夫だと思うけど・・・
来週号、再来週号と続けて新連載が登場するらしいが、今後のジャンプはどうなることやら・・・
「勇気」「元気」「友情」
この大切なキーワードさえ取り込めば、それなりのストーリーはできると思うんですけどね。

ある程度、荷物を片付けてから、就寝。

 

・・・他の楽しかった出来事たちは、また後日UP予定です。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

妻

誤:共産党 正:公明党 だよ。
釧路に行っている間は、札幌の最高気温よりも釧路の最高気温の方が高く、釧路はまだ雪が積もっていなかったね。
by (2006-12-16 21:34) 

しゃくれアゴ

>>妻
そうそう。公明党ね。公明党。
あー、釧路もそろそろ雪が積もっているんだろうねぇ~。
また、みんなと会えたらいいなぁ~。
by しゃくれアゴ (2006-12-17 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。