SSブログ

札幌帰省日記(11/24~26) [帰省の話]

▼11/24(金)
07:00ごろ起床。父と兄を見送った後、朝食。
母と一緒に新札幌へ。サンピアザ1Fにある光の広場で叔母(母の弟の妻。以下、「チィちゃん」という)と合流して、大谷地駅へ。
大谷地駅(3番出口だったかな?)から少し歩いて、漫画喫茶「Remix コミック&インターネット」へ。

母は、父の薬を受け取るため、月寒?にある病院へ。
我々しゃくれ夫妻(ちなみに、妻のアゴはしゃくれていない)とチィちゃんの3人は、個室に入って、TVを見ながらインターネット環境を利用して、ノートPCのUSBケーブルWINやW21CAのドライバソフトをダウンロードしてインストール。
この辺の詳しい内容については、ココを参照のこと。

チィちゃんは、あまり漫画を読まないらしく、漫画を読まずにTVを見ながら、寝ちゃった。
・・・何のために漫画喫茶に来たの?(笑)
私と妻は、2人で備え付けのPCを利用して、ブログ巡りやmixi巡りをして、ブログ記事や日記のUP、コメント付けなどをしていた。

12:40ごろ母と合流。タクシーに乗って、4人で従兄弟(父の妹:長女の次男。以下、「ユキ」という)の家へ。
ユキの妻は元美容師で、ユキと結婚して子どもを産んで、ある程度落ち着いたころから、自宅で知り合いだけを対象にした格安の個人美容室をやっている。
老人ホームや病院などからのオファーを受けて、あちこちで髪を切ったり、染めたりしているらしい。
私以外の3人(妻、母、チィちゃん)は、ユキの妻に、髪の毛のカット&カラー&ブローをしてもらった。(1人当たり3,500円)

カットもカラーもブローもしない私は・・・
ユキの子ども達(次男:Kと三男:R)の相手をしていました。(長男は小学校授業中で不在)
ニンテンドーDS「やわらかあたま塾」で対戦したり、2人を交互に肩車したり、オンブしたり、ダッコしたり・・・しまいには私の両腕にぶらさがった状態の2人をブンブン振り回したり・・・GC(ゲームキューブ)で、対戦させられたり・・・三男Rには、アゴにチューされる程の気に入られ具合。
前には三男Rを背中には次男Kを乗せた状態で、1Fから2Fへ階段を上り下りしたりもしました。
とても人なつっこくて、元気いっぱいの2人。
こんな強面(しかもアゴ髭)の私でも、すぐに子ども達の仲間に入れてもらえたのが、すごく嬉しかったですね。

やわらかあたま塾

やわらかあたま塾

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2005/06/30
  • メディア: ビデオゲーム

 


▼11/25(土)
07:30ごろ起床。
朝食を食べた後、昼寝。
12:00ごろ目覚めて、昼食を食べて、また昼寝。
17:00ごろ目覚めて、ウルトラマンメビウスを見ました。
ウ○コをしていたら、母、父、兄が仕事から帰ってきた。
夕食後、妹(現在、沖縄で看護士として働いている)とTEL。家族全員が受話器をまわしながら、妹と会話した。


↑妹の部屋から見た外の景色

この日は、何もしない日だった。
だって、札幌に帰省してから毎日のように、母やチィちゃんに、あちこちへ連れて行ってもらっていたから、ちょっと疲れちゃったんだね。きっと。
いや、前日のユキの子ども達の相手をしていて、筋肉痛になったのかな?

 


▼11/26(日)
07:30ごろ起床。
朝食を食べながら、仮面ライダーカブトを見た。
少し仮眠してから、兄の車に我々しゃくれ夫妻(妻のアゴはしゃくれていない)が乗り、父の車と一緒に兄が借りている倉庫(車庫?)へ。


↑兄のハーレーに乗った私 

父と兄が車に積んでいる大工道具を降ろして、兄は彼女のところへ。我々しゃくれ夫妻(妻はしゃくれていない)は父の車に乗り、昼食を食べに出かけた。
「くまちゃんラーメン」へ入り、父は五目カタ焼きそば、我々しゃくれ夫妻(妻は・・・以下省略)は五目メンを食べた。
五目メンは、野菜たっぷりで美味しかった。

父の車で札幌駅付近にある東急ハンズ札幌店へ。父には車中で待ってもらった。
父にプレゼントする予定だったピルケースが見つからず、店員に頼んで、東急ハンズ北千住店(私がピルケースを買ったトコロ)から取り寄せてもらうことに。
パルコに場所を移し、私のMLBベースボールキャップ(クリーブランドインディアンス)を探しました。目的のモノはあったけど・・・私の頭のサイズに合わず断念。

帰り際に、大きな本屋さん(場所も名前も忘れた)へ寄って、立ち読み。
宗教の本や神話の本、コミックやガンダム本を読んだけど・・・買ってまで読みたいような本がなく、そのまま家に帰りました。

父が母を迎えに行き、帰ってきてから、祖母(母方の祖母)の家へ。そこにはチィちゃんもいて、5人(私、妻、父、母、祖母、チィちゃん)で、スーパー銭湯?「北のたまゆら」へ。(祖母曰く、「たまたまをゆらゆらさせる場所」らしい)
久々に父と一緒にお風呂に入った。
・・・中学生以来かもしれない。
一緒に電気風呂や天然温泉、ミストサウナなどへ。
そして、自分の体を洗った後、父の背中をこすった。父の背中が小さく感じた。
「父さんの背中、小さくなったねぇ~」
「お前がでっかくなったんだべや」
そうですね、そうですよ。だって、中学生のころの私は、身長170cm後半。父の身長は180cm。父の背中が大きく見えるワケですよね。
今では、私の身長が183cm、父の身長は170cm後半。・・・父の背中が小さく感じるワケですよね。
露店風呂やジェットバス、寝湯などにも入りました。
久々に足が伸ばせるお風呂に入って、なまら・・・いやいや、なんまら気持ちよかったですよ。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

megutan

部屋からの写真、なまら寒そう。。。。。。。。
こっちは、今日どしゃぶりで台風の前触れって感じだよ~。強風でございます。でも、この季節だから、台風ではないと思うけどね~。
なんだか、いろいろ見ていると想像できて、なつかしいわぁ~☆
ところで、ノロ治ってよかったね♪
久々の父さんとのお風呂よかったっしょ!親子の絆も深まるさぁ~ね☆
by megutan (2006-12-22 01:21) 

れむ

アゴさんのハーレー姿、むちゃカッコイイです!!!
by れむ (2006-12-22 23:46) 

しゃくれアゴ

>>妹
間違えで、画像は、居間のベランダから取ったモノでした。エヘッ
沖縄は亜熱帯気候だからなー。雨期とか乾期とかあるんだろうね。

久々の父さんの背中流しは、よかったよー。
ついでに、垢こすりとか、しときゃーよかったかなー。
by しゃくれアゴ (2006-12-23 02:54) 

しゃくれアゴ

>>れむさん
ありがとうございます。
ハーレーねぇ・・・いや、オートバイや自動車全般、私は運転できません。正確に言うと、普通自動車免許証を所有しているけど、ペーパードライバー。
だから、私が車の運転をすると・・・あぶないのです(笑)

兄のハーレー。
よく、ツーリング仲間と、あちこちへキャンプしたりするらしいんですけどね、帰り際にエンジンがかからなくなって、何度も何度もトライするけどエンジンがかかならい。
そんな時、兄がハーレーに向かって「そんな子は、置いていきますよっ」と言ったら、すぐエンジンがかかったそうです。
本当でしょうか・・・ネタかな?
by しゃくれアゴ (2006-12-23 02:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

札幌帰省日記(11/22~23)Happy Xmas!!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。