SSブログ

私のゲーマー歴:RPG編1 [ゲーム]

先ほどは、TRPG編でした。
これはTVゲームではなく、人(ゲームマスターやダンジョンマスター)が創った世界をプレイヤーが縦横無尽に遊ぶゲームです。
TVゲームのように、キャラクターの行動がコマンドで制限されていることはないので、あらゆる行動が可能となります。

巨大な邪龍からお姫様を助け出して、巨万の富と英雄の名を手に入れるも、
助け出したお姫様を人質に王様をゆすって、裏家業に走ることも、
いろんな選択肢があるんですね。
だから、楽しいんですよ。ホント。
最近、この歳になって、周りにTRPGをやっている人をみかけなくなってしまったので、私の中では中2以降、封印されています。

で、最近、私の中で、非常にHOTなのがTVゲームや携帯ゲーム機ですよ。
ゲームウォッチ、ファミコンに始まり、スーパーファミコン、MSX(ゲーム機のようでパソコンだよ)、PCエンジン、SEGAサターン、PlayStation、PlayStation2、PlayStationPortable、ニンテンドーDS・・・
現在、発売中の新世代ゲーム機には、手が届きません。PlayStation3のHDD60GBなんて、買えるのかなぁ?って感じですよ。ホント。

私がよくやるゲームの種別は、RPGです。
自分が主人公になりかわり、主人公を操作して、冒険を重ねて成長していき、最後にはハッピーエンド。
わかりやすいですねー。このTVゲームのRPGは、海外に目を向けると、ウィザードリーとかウルティマとかの名前が、まずあがってくるようですね。
初の国産RPGである「ドラゴンクエスト」は、ウルティマから多くのことを参考にした形跡がありますからね。
でも、このウィザードリーやウルティマも、元をたどれば、TRPGのD&Dに行き着くんですよ。きっと。

小学生中学年~現在に至るまで、私がプレイしてクリアしてきたRPGをあげていきますね。

<ドラゴンクエストシリーズ>
ドラゴンクエスト
・・・スーファミ「ドラゴンクエストI・II」でクリア。私が小学生中学年のころは、ファミコン入手不可だったので。
ドラゴンクエストII・・・スーファミ「ドラゴンクエストI・II」でプレイ。ハーゴンはハーデスか忘れたけど、裏の世界?のボスへ行くトコロまでは行ったけど、レベル不足で、やる気が失せて辞めた。

ドラゴンクエスト1・2

ドラゴンクエスト1・2

  • 出版社/メーカー: エニックス
  • 発売日: 1993/12/18
  • メディア: ビデオゲーム


ドラゴンクエストIII・・・ファミコン「ドラゴンクエストIII」およびスーファミ「ドラゴンクエストIII」をクリア。初めて自分で買ったファミコンでRPGをやったのが、これ。毎晩、寝ることも忘れて、ず~っとやっていたら、視力も成績も落ちて、父親にファミコンを壊されたこともありました。
スーファミ版では、さまざまな追加要素があって、まぁまぁ面白かった記憶がある。

ドラゴンクエストIII

ドラゴンクエストIII

  • 出版社/メーカー: エニックス
  • 発売日: 1988/02/10
  • メディア: ビデオゲーム
ドラゴンクエスト3 そして伝説へ

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ

  • 出版社/メーカー: エニックス
  • 発売日: 1996/12/06
  • メディア: ビデオゲーム


ドラゴンクエストIV・・・PS「ドラゴンクエストIV」でクリア。いままのでドラクエにはない、モンスターを仲間にするというのが、面白かったですね。ファミコン版にはない追加要素(デスピサロを倒してから、何かをするとピサロが仲間になる)があったりして、面白かった。ファミコン版では、友人がプレイしているのを横で見ているしかなかったからなー。

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

  • 出版社/メーカー: エニックス
  • 発売日: 2001/11/22
  • メディア: ビデオゲーム


ドラゴンクエストV・・・スーパーファミコン「ドラゴンクエストV」およびPS2「ドラゴンクエストV」をクリア。自分がロトの勇者ではなく、自分の子どもがロトの勇者であるという、意外な事実。今回、ドラクエ史上初めて、結婚というイベントが発生。結婚相手によっては生まれてくる子どもの髪の毛の色が違ったり、覚える呪文が違ったりするらしい。
(私はスーファミ版でもPS2版でも、結婚相手を幼なじみビアンカにしたから、違いがわかりません)

ドラゴンクエスト5

ドラゴンクエスト5

  • 出版社/メーカー: エニックス
  • 発売日: 1992/09/27
  • メディア: ビデオゲーム
ドラゴンクエストV 天空の花嫁 (DQ VIII プレミアム映像ディスク同梱)

ドラゴンクエストV 天空の花嫁 (DQ VIII プレミアム映像ディスク同梱)

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2004/03/25
  • メディア: ビデオゲーム


ドラゴンクエストVI・・・スーファミ「ドラゴンクエストVI」をクリア。III以降、久々にダーマの神殿が登場し、転職ができるようになった。
私は、このVIも好きですけど、ドラクエシリーズの中では、あまり評判が良くないみたいですよ。

ドラゴンクエスト6 幻の大地

ドラゴンクエスト6 幻の大地

  • 出版社/メーカー: エニックス
  • 発売日: 1995/12/09
  • メディア: ビデオゲーム


ドラゴンクエストVII・・・PS「ドラゴンクエストVII」をクリア。けっこう楽しかった記憶があります。島のパズルを完成させると実世界に、その島が出現するとか・・・。あと、移民の街をつくって、最後に神様を住人にしたりしましたね。
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

  • 出版社/メーカー: エニックス
  • 発売日: 2001/08/26
  • メディア: ビデオゲーム

ドラゴンクエストVIII・・・PS2「ドラゴンクエストVIII」をクリア。やはり、エニックスとスクウェアが合体したことにより、絵のタッチやコマンドなどはドラクエのままでしたが、背景の繊細さとか戦闘モードとかがスクウェアっぽくなっていましたね。
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2004/11/27
  • メディア: ビデオゲーム

ドラゴンクエストIX・・・ニンテンドーDSで来春(2007年春?)発売予定とか。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人(仮称)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人(仮称)

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: ビデオゲーム

ドラクエは、パーティが全滅しても、所持金が半分になるだけで、直前に寄った城や街に戻れて、経験値や取得したアイテムがそのままなのは、とても親切だと思いましたね。

 

 

本当は、この続きとして、ファイナルファンタジーシリーズや、テイルズ・オブシリーズなども書いていこうと思ったのですが、意外に長文になることが判明したため、別記事としてUPします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

私のゲーマー歴:TRPG編Happy New Year!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。