SSブログ

札幌帰省日記(12/9~10) [帰省の話]

▼12/9(土)
04:50ごろ起床。トイレへ行って放尿後、一服して、また寝た。
08:00ごろ目覚めたら、私と妻しかいなかった。
食欲がないため、みかんとブロッコリーとポテトチップスを朝食にして食べた。
(・・・どんな食べ合わせだ?)

昨晩、寝付けなかったとき、妻と離婚することや、一人になって(妻と別居or離婚して)実家に戻ることなどを考えてしまい、少しヘコんでいた。
妻に気分が落ち込んでいる理由を告白。
妻は、「私は、離婚なんて考えていないよ」と行ってくれた。嬉しかった。

少し昼寝してから朝食。
あまりお腹が空いていないので、みかんとカステラを食べた。
妻が食パンにメープルシロップ(生協で共同購入)をかけて食べているのを見て、甘いモノが食べたくなったので、妻の真似をして食パンにメープルシロップをかけて食べた。けっこう美味かった。

また昼寝。
気分が少し落ちていて、出かける気分にならなかったので、今日1日は家でゆっくり休むことにした。
お尻にオデキができて、少し潰れて出血していた。
痛みはなかったけど・・・たしかに、数日前からお尻にシコリがあった。
これじゃー、来週月曜日(12/11)に行く予定の1Dayスパは、行けそうにないなー。楽しみにしていたから残念だけど・・・

夜、フジテレビのドラマスペシャル「硫黄島~戦場の郵便配達」(主演:伊藤淳史など)を見た。
こういうことは、後世まで伝えるべきだと思った。歴史の授業でも、子どもに伝えた方がイイ。太平洋戦争で日本兵士はどのような環境で、どのようなコトを思って戦ったのか、そしてどのように散っていったのか・・・
知ることにより、昔の日本を知ることができる。私が受けた歴史の授業では、 太平洋戦争のことは、あまり多くを教わらず、「日本が悪かった」みたいな感じを受けた。
まぁ、戦争では敗者が悪者になるから、仕方ないけどさ。
勝者によって作られた歴史だけでなく、敗者からの視点も知りたいと思うのは、歴史好きの私だけではないハズ。

 

▼12/10(日)

04:30ごろ、オシッコがしたくて目覚め、放尿。スッキリして落ち着いて、また寝た。
06:30ごろ、うっすら目が覚めた。母が仕事に行く準備をしている音が聞こえた。起きていって見送ろうかとも考えたが、母の準備が忙しそうだったので、やめて、また寝た。
07:30ごろ起床。少し布団の中でゴロゴロしてから起きた。

朝食として、おにぎり2コ食べた。
「冒冒戦隊ボウケンジャー」「仮面ライダーカブト」を見た。
先週、釧路で寝過ごして見られなかった部分が、けっこう重要だったような気がする。まぁ、自分の家(東京都足立区)で、予約録画をセットしてあるから、東京に帰ってから見ることにしよう。
(東京に帰って、すぐ予約録画のビデオを見たが・・・釧路で寝過ごして見られなかった部分だけ、なぜか録画できていなかった (T-T)
その後、「2人はプリキュア SS」「デジモンセイバーズ」「ワンピース」を見た。「ワンピース」は週刊少年ジャンプでも単行本でも読んでいるけど、TVアニメには、また違った楽しみがあって面白い。

兄が起きるまで、少し休憩。
父が「ちょっと、寒いな。ヒーターでもつけるか」といったけど、ヒーターの上にいろんなモノが乗っていたので、父と私の2人でヒーター周辺を片付けた。
ある程度片付けたけど・・・何がいるモノで、何がいらないモノなのか判別不能なモノがたくさんあったので、空き箱などに小物をまとめたりするくらいしかできなかったが、なんとかヒーターをつけることができた。

10:30~11:00くらいに兄が起きてきて、入浴。
兄がお風呂から出てきたところで、私と妻の2人は支度して、兄の車に乗って、兄の彼女(Sちゃん。以下、「Sちゃん」という)の家へ。


↑兄と、兄の彼女(Sちゃん)の2ショット

兄の車は、後ろの席へ座るためのサイドドアが壊れて開かなくなっていたので、助手席を倒して、靴を脱いで後ろの席へ移動しなければ、座れなかった。
・・・こんな時に

Sちゃんと合流した後、すみれ(ラーメン屋)へ行き、昼食。

 ←みそラーメン

有名なみそラーメンを4人(兄、Sちゃん、私、妻)で食べたが・・・脂っこくって、くどくて、あまり美味しいとは思えなかった。
味は・・・純連のみそラーメンに似ていた。
そりゃーそうだ。
兄弟(兄が純連、弟がすみれ)でやっているからなー、当たり前かな?
すみれは、かなり混んでいて、自分たちの前に20人くらい並んでいたけど・・・並んでまで食べたいとは思わなかった。

かなり雪が降っていたので、昼食後に開拓の村に行く予定だったけど中止。
JOYFUL AKというホームセンターで、兄たちは買い物。
その間、私たち夫妻は、ペットコーナーで犬や猫、鳥や熱帯魚などの動物たちを見てなごんでいた。
・・・ホームセンターにペットショップが入っているんだね。知らなかったよ。

買い物終了後、キャッツアイ レジャスポへ行った。
4人でダーツ(301から0を目指すカウントダウン方式)をやったり、レースゲームや射撃ゲーム、格闘ゲームなどで遊んだ。
UFOキャッチャーで、キューピーたらこクリップを3つゲット!

1つは妻に、1つは母に、残りの1つは自分に・・・
19:00ごろまで遊んだ後、兄の知り合いが経営しているジンギスカン屋さん(ラム屋 木の吉)へ。

 

ここは、ラム肉嫌いの妻でも食べられるくらい、クセや臭みがないラム肉が食べられる。
4人で、12人前のラム肉を食べたが、ほとんどは兄が食べていた。(育ち盛りかよっ!)
私と妻はそれぞれ2人前くらい食べたかな。
ラム肉のたたきとか、珍しいメニューもあった。


↑兄が大食いのため、ジンギスカン鍋を2つ(1つは網)出してもらった

最後のシメに、つけ麺を注文。ジンギスカンを食べていたタレをお茶?で少し薄めて、ゆであがった細麺をタレにつけて食べた。既にお腹がいっぱいだったのに、チュルチュルと食べられた。

晩ご飯後、私と妻を実家まで送ってもらった。
その後、兄はSちゃんとどこかへ行ってしまった。

今日は、美味しいモノが食べられたし、あちこち行って楽しめたし・・・
ホントにイイ時間を過ごせて、嬉しかった。

 

 

あー、書き疲れた。
もう2007年1月4日なのに・・・まだ、12月の日記を書くなんて・・・
面倒くさいなー。
でも自分で始めたことだし、あと2日分だし。
もうちょっとで書き終わるよーん。

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

苑武れむ

うはぁー。おいしそうです。
そしてお兄様とアゴさん、似てないようで似てますねw

札幌あたしも行ってみたいです!!!
by 苑武れむ (2007-01-04 14:43) 

しゃくれアゴ

>>れむさん
小さい頃、兄と私はかなり似ていたんですけどねぇ・・・
高校過ぎたあたりから、私のアゴが伸び始めて・・・
3兄弟のうち、私(次男)だけ、しゃくれアゴです。(T-T)

札幌はいいですよー。
いま行くと寒いけど・・・
2月初旬には、雪まつりもあるし。
by しゃくれアゴ (2007-01-04 17:15) 

めぐたん

ちゃお☆あけおめ~!!
なんだか、毎回日記よんで思うけど、朝絶対放尿したくて目が覚めているよね。笑。アニキとSちゃんの2ショット久々に見て懐かしいねぇ!アニキはさ、あのジンギスカン屋さんに行きすぎ!ラム肉食いすぎだよね。
私も、母さんがこの前ジンギスカン送ってくれたから、食べれるよ~☆
にゃは☆
最近は体調良くないのかな?マイナス思考になっているねぇ。
今日、私は江原さんのオーラの泉スペシャルをみて、少し元気になったよ。またテレビで言ってたよ。「人は皆、役目があって生まれてくる」ってさ。2007年、新たな気持ちでスタートできたらいいね☆私も無理せず、少し力を抜いた感じで行きたいと思いやす!!
by めぐたん (2007-01-05 01:27) 

しゃくれアゴ

>>妹
兄貴はさぁ~、仕事から帰ってきて、晩ご飯のおかずが肉じゃないと、ちょっとイヤな顔をするんだよね。肉食?(笑)
まぁ、肉体労働者だから、オレとかよりも、ガツガツ食べるのは理解できるけど・・・「そんなにラム肉、好き?」って聞きたくなるくらい、ラム肉食べるね。
まぁ、昔から我が家では、1週間に1回はジンギスカンだったこともあったような、なかったような・・・

体調は・・・ちょっとよくないね。
なんか、昼夜逆転している感じかな。夜中はさっぱり眠れず、昼間に寝ちゃうんだよ。
ズルズル行っちゃっているね。イカン、イカン。

「オーラの泉スペシャル」は、実家へ帰っている妻のために、ビデオ予約録画したんだ。なるべく一緒に見たいから、まだ見てないんだよねー。

ま、うっすら、がんばりますよ。うっすらね。
by しゃくれアゴ (2007-01-06 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。