SSブログ

私のゲーマー歴:その他 [ゲーム]

私のゲーマー歴をあれこれと書いてきましたが・・・
ジャンルに分けられないモノや、どのジャンルに属するのかが不明なモノなどをここで一挙にさらけ出しちゃいたいと思います。

▼デジタルデビルシリーズ
ご存じ、ファミコン版「女神転生」から始まったゲームですね。戦闘中の悪魔をいろいろ交渉して仲間(仲魔)にして、どんどん育てたり、他の仲魔と混ぜ合わせて、より強い仲魔にしたり・・・
混ぜ合わせに失敗すると、木の妖怪みたいなヤツになっちゃったりして。
懐かしいですねぇ。
ファミコン版「女神転生」はプレイしましたが、クリアにはとどきませんでした。
で、スーファミ版「真・女神転生」は、クリアしました。
このゲームだったかなぁ? 一緒についれている犬が、実は悪魔で他の仲魔と合体できるんですけど・・・ケルベロスよりも弱い犬系悪魔だったりして、ちょっと残念だった記憶があります。
最近、PS2で発売になった「デジタルデビルサーガ アバタール・チューナー」はよかったですね。いままでのシリーズとは違い、自分の体が悪魔化するんですよ。で、それぞれのキャラに得意・不得意の属性があったりして。
あとは・・・様々なマントラを習得することにより、技や呪文が使えるようになるんですよ。なかなか奥が深い感じがしましたよー。

DIGITAL DEVIL SAGA ~アバタール・チューナー~

DIGITAL DEVIL SAGA ~アバタール・チューナー~

  • 出版社/メーカー: アトラス
  • 発売日: 2004/07/15
  • メディア: ビデオゲーム

DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2

DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2

  • 出版社/メーカー: アトラス
  • 発売日: 2005/01/27
  • メディア: ビデオゲーム
 
でも・・・様々な宗教の神や悪魔と戦えるのって、このゲームくらいですよねー。
 
 
▼クラッシュ・バンディクー
PS2「クラッシュ・バンディクー3」くらいからやり始めたのかな?
で、全面クリアしたけど、まだコンプリートしていないモノがあったり、タイムアタックできるコースがあったり、隠れステージが出てきたり・・・クリアした後も、かなり遊べるゲームになっていました。
PS2「クラッシュ・バンディクー4」か「クラッシュ・バンディクー5」は、中ボスとの対戦で、足場が不安定なトコロで、中ボスが放つレーザービームみたいなものをかわしながら戦うんですけど・・・ムリ。難易度高過ぎですよ。
途中であきらめました。
 
PlayStation the Best for Family クラッシュバンディクー3~ブッとび!世界一周~

PlayStation the Best for Family クラッシュバンディクー3~ブッとび!世界一周~

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 1998/12/17
  • メディア: ビデオゲーム
 
▼SIMUPLE 2000シリーズ
PS2「THE 逃走ハイウェイ ~名古屋 東京~」は、兄からもらって遊びました。
かならず、各ステージに裁判の証拠品があり、それらは黒い怪しい車が保持しているのを発見したら、車を激突させて、証拠品を奪取。
また、SA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)には必ず足を伸ばして、あちこち探し回っていると、証拠品がポツンと落ちていたりします。
かなり気をつけながら走っていれば、すべての証拠品を収集でき、東京で開かれる裁判にも間に合いますよ。
そして、エンディングを迎えた後、東名高速のタイムトライヤルができるようになります。
・・・実際に、2~3時間くらい、車の運転をするので、けっこう疲れますよ。
 
SIMPLE2000シリーズ Vol.68 THE 逃走ハイウェイ ~名古屋・東京~

SIMPLE2000シリーズ Vol.68 THE 逃走ハイウェイ ~名古屋・東京~

  • 出版社/メーカー: D3PUBLISHER
  • 発売日: 2004/12/09
  • メディア: ビデオゲーム
 
▼信長の野望シリーズ
スーファミのころ、「信長の野望 武将風雲録」をやってクリア(全国統一)したことがあります。中学~高校生のころでしょうか。
それまでは、シミュレーションゲームには一切興味を持っていなかったのですが、親交の深い友人に勧められて、やりはじめたら・・・ハマりましたね。
私は隣接国の数が少ない国の戦国武将を選びます。
たとえば・・・薩摩藩(現:鹿児島県)の島津家。これは、隣接国が2つしかありません。種子島は自分の藩の領土だから南から責められる心配はありません。
で、ある程度、富国強兵を進めていって、兵隊の数や訓練度数が上がれば、全兵隊の半分で、片方の国(たとえば日向国の伊東家)を攻めます。そして戦争に勝利すれば、薩摩と日向は島津家の領土となります。
あとは・・・薩摩に残っていた全兵隊を肥後(相良家)を攻め落とします。これによって、薩摩は完全に自分の領土に囲まれ、どの国からも攻め込まれない状態になりますので、隣国前線である日向と肥後に武将を移し、また富国強兵を行っていけばいいんです。・・・この繰り返しですね。
これにより、どんどん北上して九州制圧、四国制圧、中国地方制圧、と進んでいった当たりで、「本能寺の変」イベントが発生して織田信長が死亡するため、強敵は減ります。
時間をかけて、ゆっくり京都へ上洛し、その周辺国を領土にしつつ、富国強兵をすすめ、あとは日本を北上するのみですよ。それで、簡単に日本全国統一ができます。
 
この応用で、私は島津家の他に、伊達家でも日本統一しましたよ。
このゲーム(武将風雲録)以降、一国内に複数の城が存在したり、武将への教育が多岐化したり、・・・いまの私にはちょっと難しくて手が出せない状態になっていますが。
なかなか面白いですよ。
 
コーエー定番シリーズ 信長の野望 武将風雲録

コーエー定番シリーズ 信長の野望 武将風雲録

  • 出版社/メーカー: コーエー
  • 発売日: 2000/08/03
  • メディア: ビデオゲーム
 
▼パワフルプロ野球シリーズ
これは、コナミから出ているゲームなんですけどね。
スーファミ版で出る前から、私はこのゲームの存在を知っていたんですよ。
なぜなら、MSXユーザーだったからです。
「MSXって、何?」という方は、自力でGoogleってくださいませ。
MSX用にコナミが出していた野球ゲームが、パワフルプロ野球そっくりだったんですね。ピッチャーはストレート、カーブ、シュートの他に、フォーク、ライジングを投げることができました。しかも、ストライクゾーンのどこを狙うかも選択できました。バッターもアッパースイング、ダウンスイングなどできました。
そのゲームの名前は忘れてしまいましたが・・・
そのゲームのシステムは現在に至っても、パワフルプロ野球に残っていますね。
バッターボックスに立った際、ミートゾーン(バットを振るとボールが当たる場所)が四角だったんですけど・・・シリーズが進むにつれて、ミートゾーンの形が徐々に変形して、いまのようなヒョウタンみたいな形になってしまいました。
発売当初のパワフルプロ野球は、仲間内では・・・けっこう・・・まあまあ・・・よかった方だと思いますが、最近のパワフルプロ野球は・・・コンピュータよりも弱いですね。
 
実況パワフルプロ野球13 決定版

実況パワフルプロ野球13 決定版

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • 発売日: 2006/12/14
  • メディア: ビデオゲーム
 
▼麻雀シリーズ
よくやったのは・・・ファミコン版「麻雀大会」とか、スーファミ版「極」とか・・・
いまとなっては、PSP「麻雀格闘倶楽部」ですね。これの全国通信版が発売されているらしいのですが・・・私の懐具合が芳しくないため、入手しておりません。
麻雀格闘倶楽部

麻雀格闘倶楽部

  • 出版社/メーカー: コナミ
  • 発売日: 2004/12/12
  • メディア: ビデオゲーム
麻雀格闘倶楽部 全国対戦版

麻雀格闘倶楽部 全国対戦版

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • 発売日: 2006/12/07
  • メディア: ビデオゲーム
麻雀格闘倶楽部(マージャンファイトクラブ) 全国対戦版

麻雀格闘倶楽部(マージャンファイトクラブ) 全国対戦版

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • 発売日: 2006/11/16
  • メディア: ビデオゲーム
あ~、PS3(HDD60GB)が欲しいなぁ~。
そしたら、手持ちのPSPと連携させて、PLAYSTATION@StoreとかでPlayStationのソフトをダウンロードして、PSPで遊べるのにな~。
はやく、PSP単体でPLAYSTATION@Storeにアクセスして、ダウンロードできるようになればいいのになぁ~。
 
 
さてさて・・・
ゲームについて、相当長く、そして熱く語ってみました。
では、みなさん、よい週末を!!
 
Have a good weekend!!! (^-^)ノシ

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

mm

ご協力のお願い!m(_ _)m
http://www.heathermillsmccartney.com/petition.php
ポールマッカートニー婦人のアジア犬猫毛皮貿易反対署名
http://orionza.blogzine.jp/fuwafuwasan/2005/11/post_4090.html (訳)
悲惨な 犬猫毛皮について 多くの方々に知ってもらいたい 
http://blogs.yahoo.co.jp/bsmqvkmwn/2082939.html
あなたの買う 「たった1枚」 が、次の動物が殺される循環となります。
不愉快でしたら 
削除くださいませm(__)m 犬猫大好き
by mm (2007-01-12 06:53) 

しゃくれアゴ

>>mmさん
えっとぉ~・・・
mixiでマイミクのMmさんかな?
ちがってたら、ごめんなさい。
by しゃくれアゴ (2007-01-12 07:45) 

苑武れむ

あたしはメタルギアソリッドが大好きです。

・・操作できないけどorz
by 苑武れむ (2007-01-12 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。