SSブログ

ThinkPad Xシリーズが欲しいっ! [PC/Internet]

ある企業の新入社員の面接会場にて。

面接担当者:
「・・・時事問題といきましょうか。『GNP』って何の略か、ごぞんじですか?」

新入社員:
(・・・やばっ!時事問題は弱いんだよなー。なんて答えたらいいのかな?)
「・・・・・・」
『がんばれ・ニッサン・パルサー』ですっ!!」

面接担当者:「・・・・・・」

 

この新入社員は、見事に(何故だか?)日産に入社することができた、という話です。まぁ、一種の都市伝説ですよ。

 

ちょっといつもと違ったオープニングをお送りしました、ブログ「しゃくれアゴに幸あれ」です。如何でしたか?
こんな感じの都市伝説であれば、ネタはたくさんありますので、ちょこちょこと、小出しすることもできますよ。

話は変わりますけどね・・・
いやぁ~、最近、B5サイズのノートPCが欲しくってたまらないワケですよ。
たとえば・・・富士通のLOOXシリーズ、PanasonicのLet's NOTE W5シリーズ、sonyのVAIO Type-SZまたはType-G・・・

やっぱり持ち歩くならB5サイズくらいの大きさ、軽さでなければ、あちこち行ってあれこれやれないワケで。
最近は・・・プログラミングの勉強がしたいのですよ。大学の科目だったりします。C言語だったり、Javaだったり。
それをあれこれ、やりこなさないと、科目試験でみごとに・・・評価「不可」となり単位を落としてしまうんですね。(2006年度 後期に体験済み)

やっと今月、昨年11月分の傷病手当金+傷病手当付加金が銀行口座に振り込まれたこともあり、我が家の生計もやや明かりが見えてきたというか、今月と再来月をなんとか乗り越えることができれば、なんとかなりそうな感じなんです。

そうなったら・・・
なんとか、お小遣いをやりくりして、中古でもイイからThinkPad X3xシリーズとかX4xシリーズとかが欲しくなるワケです。
ノートPCといえば、ThinkPadですからね。TrackPoint以外のデバイスを使って、カーソル移動などはもっての他ですよ。だって、静電気で「バシッ!」ってくるしさ。キーボードを入力中に、親指の付け根当たりとかがTradPadとかに反応しちゃって、勝手にカーソルが移動して、へんなセルとか選択しちゃったりするのは、どうもいただけないのです。
だから、ノートPCを買う=ThinkPadシリーズを買うことになるのです。

2002年頃だったかなぁ~。コジマ電機やヤマダ電機などの広告をみて、「あ、コレ欲しい!」といって、1月1日に電機屋さんに行って、在庫ラスト1だったThinkPad R40eを購入したんです。
メモリを増設したりしながら、今(2007年1月)でも、現役ノートPCです。

でも・・・
このThinkPad R40eは、妻に魂を売ったのか、1日のかなりの時間を妻が使用しています。ネット懸賞の応募や結果発表の確認などに大忙しです。
・・・まぁ、なにもやることなくて、ダラダラするよりはマシだけど・・・

で、私はその間、ThinkPadをいぢれないんですね。
しかたなく、寝室に置いてある自作バックボーンPCでネットサーフィンするんですよ。でも、寝室だから、電気カーペットが敷いてある居間と違い、足下は寒いし、ベランダに面している窓が大きくて寒さが尋常じゃーないワケですよ。
長時間、そこ環境でネットサーフィンとかプログラミングの勉強とかしていたら、確実に末端冷え性になっちゃうワケで・・・

そんなこんなで、私が言いたいことは
「ThinkPad Xシリーズが欲しいっ
ってことなんですよ。
新品はもちろん、ある程度の中古PCでもかまわないから、X3xやX4x、X6xが欲しくてたまらないのです。
でも、現在の我が家の家計上、どう絞っても、どう踏ん張っても、何も出てこないワケなんですよ。当然ですよね、現在無職なんですから。

で、目を付けたのがYahoo!オークションとかBiddersオークションとか、オークションサイトですよ。
よーく中身を見てみると・・・「ThinkPad X31 が100円だったり、1,000円だったり、X60sが5,000だったり」・・・・
X3xシリーズであれば、私がけっぱれば、7~8千円くらいで競り落とすこともできるのね。

いや・・・まてよー。
秋葉原の中古PCショップを巡る、というのもイイかな?
ソフマップ2号店、5号店、8号店、9号店、11号店。
カクタソフマップ。

・・・中古ノートPCをあれこれ見るなら、このくらいのショップを巡ればイイかな?

で、妻に相談。
私:「ねぇ。もしさぁ~、もしだよ・・・。もし、ネットオークションとかでThinkPad X3xシリーズとかが、3,000円くらいで競り落とせたら、買っていいかなぁ?」
妻:「ダメ!」

一蹴されて、おしまい。
ちゃんちゃん。


ダレか、私に投資という意味合いで、かなりの額のお金を寄付してくれないかなぁ~。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

妻

すんませ~ん・・・
だって、だって、真面目主婦じゃないから、暇なんだもん。

オークションで買っても、結局古いモノなんだからメンテナンスすることになるでしょ?そしたら、それなりにお金がかかるじゃん。
あまり賛成できないよ。
いろいろ手を加えることになったら、結局「新品の方が良い~!」って、ことにならない?

ちなみに、このthinkpadは2004年1月1日に買いました。
by (2007-01-22 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

小さな幸せ自律訓練法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。