SSブログ

私の自作PC [PC/Internet]

私が現在使用しているデスクトップPCは、自作PCの分類に入るのかな?
WinDy Small BareStyleのM.Jです。ベアボーンです。
最初からケース+マザーボード+電源ユニットがセットになっているヤツですよ。
2002年4月~5月頃に新宿ヨドバシカメラで購入したモノです。

やっぱり、PCケースはソルダム(Soldam)に限りますね。

マザーボードはShuttle FS50で、対応CPUはSocket478 Intel Pentium4(現在搭載しているCPUはPentium4 1.8GHz Northwood)、チップセットはSiS650(RedHatとかインストールするとき、画面設定がかなり面倒だったのは昔の話)、メモリスロットはDDR DIMM×2 PC2100/PC1600(PC2100の512MBを2枚入れてます。もう中古屋くらいでしか見かけない)かな。
HDDは、250GBを搭載してます。外付けでも250GBのHDDがあります。

最近、IntelからCore Duoが発売されましたよね。
(最近といっても、かなり前の話だけど)
それで・・・現在のマザーボード(Shuttle FS50)で、Core Duoへパワーアップできるのか、調査しているところです。

たぶん、電源ユニットを交換したり、メモリも2GBくらいまで入れて・・・
Socket478対応のCore Duoがあるから、それを買って・・・

いくらかかるんだろ。
別にWindows Vistaを動かしたいワケじゃないけど、一応試してみたいという気持ちもあるんです。
しかし、MicrosoftはCPUパワーやメモリ容量を大量に必要とするOSをつくるのが好きみたいですねぇ。Aeroとかガジェットとか・・・そんな機能は見た目だけじゃないの?XPにフリーソフト入れれば実現できるんじゃないの?っていう機能が追加されているようだし。新しいOfficeもなんだか見た目ばかりが派手になったような印象しか受けないし・・・。
まぁ、新たに初心者層をターゲットにしたOSなのかなぁ、なんて思うんですが。どうなんでしょうねぇ。

Windows98発売の時は、発売当日に買ったクチですが、Vistaはちょっと様子見かなー、って言っても財布の中はVista未対応(買えるお金がない)って感じなんですよね。

まぁ、Vistaは当分放置(せざる得ない)で、Core Duoは・・・
やっぱり当分放置(せざる得ない)かなぁ・・・
ロト6とか、宝くじとか、当たらないかなぁ~。なんて他力本願だったり。

 

私の自作PCは案外古いんだよっていう話・・・なのかな、これ?
では、らた まいしゅう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。