SSブログ

変な所でガンダム世界 [ニュース]

中国が先日、人工衛星の破壊実験をやりましたね。ミサイルでドカーン!って。
これは、他国の(特にアメリカの)スパイ衛星とか、軍事衛星(対地ミサイルとか発射するのかな?)なんて、恐くないっていうことなんでしょうかねぇ。

でね、その破壊された人工衛星の破片が、地球の周りを回っているそうです。
この他にも、機能停止した衛星、ロケット打ち上げ時に外す部品とか、いろいろなモノが地球の周りを回っているとか。
スペースデブリとか、デブリ(ゴミのこと)帯って呼ぶらしいんです。


↑地球を楕円形で囲んでいるモノは衛星なのかな? デブリなのかな?
  (Space Debrisサイトより)

 

・・・デブリ帯? そりゃーガンダムの世界ですよ。
ガンダムSEEDでは、デブリ帯にある破損して機能しなくなり人が住まなくなったコロニーで、水やエネルギーなどの補給をしていました。
ファーストガンダムでも、似たようなエピソード(正確には、こちらが先で、SEEDがパクった)があったような。

う~ん・・・
もうデブリ帯と呼べる程の大きさなんですねぇ。
そんなに地球の周りはゴミだらけなんでしょうか。
宇宙開発(月や他の太陽系惑星の探索、スペースコロニー/宇宙基地建設など)もイイけど、出したゴミはちゃんと自己(自国)責任で回収しましょうよ。
地球は、宇宙の中では貴重な存在なんでしょ?
青くて、水の惑星なんでしょ?
だったら、もうちょっとキレイにしましょーよ。

地球周辺のデブリ帯を清掃・除去する仕事ってないのかな?
そんなことしている企業・団体はないのかな?
まー、地球の外に出るには、それなりの資金、人材の育成が必要になるのは素人の私にもわかりますよ。でもさー、NASAあたりが、やってもいいよね。
地球上の全国に支援金を募集してさ。

こんなトコロだけ、ガンダムの世界を実現しなくてもイイじゃない。
そんなことだったら、早くガンダムとかモビルスーツを作ってよ。
たぶん、○○重工(財閥系?)とか、極秘裏に作ってくれていることを祈るよ。

 

いやいや、ガンダムの話じゃなくって、デブリ帯の話だったよね。
「出すな、捨てるな、持ち込むな」
・・・ちょっと違うか。
とにかく、宇宙開発事業で排出されたデブリは、ちゃんと回収しましょーね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。