SSブログ

確定申告とスパイダーソリティア [日記・雑感]

今日(2007/03/13)、税務署へ行き、確定申告してきました。
理由は・・・
現在、我々夫婦は無収入で無職であること。そして、夫婦の医療費がこの1年で10万円をこえたこと。
夫婦の1年分の医療費をExcelでまとめて(夫婦別、日付順で、病院、薬局毎に入力し、総合計を計算)、A4用紙1枚で出力。総合計は約22万円なり。
ついでに、病院・薬局別で合計を求め、夫婦の総合計を計算した結果をA4用紙1枚で出力。
あとは、入力のネタとなった、夫婦それぞれの1年分の領収書を封筒に入れ、健保組合や国保、生命保険、個人年金、損害保険などの領収書をまとめて、準備完了。

夫婦揃って近くにある税務署へ。
かなり混んでいたので、パソコン入力コーナーへ行き、すこし係員の説明を聞きながら、まとめて持ってきた各書類の数字を入力。申請書を出力。
・・・これなら、次回から自宅のPCでできそうな感じ。
でも、PCでの申告は、本人確認を求められなかった。まぁ、申請書を手書きしてタッチパネルで清書しても同様だけど。
1年間の収入やら支払った税金、医療費などを申請するんだから、けっこう(かなり)大切なコトだと思うんですけどね。この確定申告のシステムでは、本人確認をする機能がない。危険すぎ。
SEとして疑問を持つ。最初に本人確認があるべき。
住基ネットカードをPCに読み込ませるとか、健康保険証や運転免許証、パスポートなどのシリアルナンバー?を入力するとか・・・。
で、国所有のデータベースシステムと照合して、本人確認できる確定申告システムにしないと。警察庁、外務省、社会保険庁、それぞれデータベースシステムを持っているんだから、それぞれを相互接続したりして、便利なシステムにしないと、せっかくの情報も活かせないよ。
まぁ、お役所は縦社会だから、横のつながりは持たないのかな?

おっと・・・システムとしてあるべき姿に、ちょっと熱くなっちゃった。

私は昨年9月~11月まで会社勤めしていたんですけどね。
その会社の人事・経理部門の人から「アゴ☆アゴさんの年末調整、やっておきました」みたいな連絡を受けたんですよ。だいぶ前ですけど。
「はにゃ??」と思ったけど、放置していたんです。「年末調整やってくれるなら、楽でいいや」みたいな感じで。1月か2月か忘れましたが、月末付近に年末調整した結果のお金が、勤めていた頃の給与振込先口座に入金されていました。「あ、これで少し生活費の足しになる」みたいに思っていたんです。
・・・よくよく考えれば・・・
よけいなお世話だったのかな?
確定申告(高額医療費)の申請で、源泉徴収票の数字を入力した結果、戻ってくる金額が「ゼロ」でした。
う~ん・・・ (-"-)

まぁ、収入に対する年末調整の結果、いくらか戻ってきたけど・・・高額医療費の申請でいくら戻ってくるのか不明な状態。
えぇ~!?
もしかして、「年末調整済みなので」とか言って、高額医療費や国保、生命保険への支払いに対する戻りは「ありません」とか言われちゃったしちゃったりするのかなぁ?
・・・Oh My・・・
 ↑あえて、"God"を書かなかった。その方が、よりショックを受けている
   感じがするでしょ?(笑)

いったい年間約22万円の医療費に対する戻り金額は、いくらなんだろう?

 

ちょっと話題を変えて・・・
税務署での確定申告終了後、西新井大師駅前にあるケンタッキーフライドチキンを食べたりしました。
で、帰宅。
ちょっと休憩した後、PCでスパイダーソリティアをやってみました。

なんと、移動回数100ちょうどでクリア達成!


↑移動回数は、ちゃんと表示枠内に収まっているかな?

得点も1200ちょうどだし。なかなかイイ感じ?

あー、最近、DQMジョーカーをやっていないなー。
久々にやってみようかなー。まだ★(マデュライト?)が10個揃ってないしな。
確か、まだレガリス島だった記憶が・・・。
ちょっと、進めておくかな。

DSステーションでは、レオパルド(DQVIIIで登場)やレティス(DQVIIIで登場。DQIIIではラーミア)が配信されているというに・・・
そんな強いモンスターはスカウトできません。 (T-T)
18回すれ違い通信をすれば、DQIII以降おなじみになっている大盗賊カンダタが出現し、戦ったりスカウトしたりできるらしいけど・・・まだ、そんなレベルじゃありません。(T-T)

あー、強くなりたいよー。

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズ ギャラリー はぐれメタル

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズ ギャラリー はぐれメタル

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: おもちゃ&ホビー

↑あまり関係ないけど、はぐれメタルです


 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。