SSブログ

7-11で独自電子マネー導入 [ニュース]

mixiのニュースを読んで知ったんですけど、セブンイレブン(以下、「7-11」)で、独自電子マネー(nanaco)を導入するそうですね。
ICカード型と、おサイフケータイ対応「nanacoモバイル」の2種類だとか。

(ニュースソースはimpress PC WatchのケータイWatchセブン-イレブンで使える電子マネー「nanaco」4月23日開始を参照のこと)

・・・また電子マネーカードの種類が増えるんですか?
Suica、Pasmo、Edy・・・そしてnanaco。
利用者の立場からすれば、統一して欲しいんですけど。
まぁ、SuicaとPasumoは併用できるからヨシとするけどさ。

 

次世代DVD規格だって、Sonyのブルーレイディスク(BD)と東芝(だったっけ?)のHD-DVD。まぁ、各家電メーカーでは、両規格のDVDを再生できるプレイヤーを造っていたりするから、ヨシとする。

もうさ、統一しようよ。財布のなかにカード類が多くて困っているんですよ。
各家電量販店やドラッグストア、スーパーやデパートなどのポイントカード。銀行のキャッシュカード。クレジットカード。
私の財布の中には、ポイントカードだらけ。
ヨドバシカメラ、ビックカメラ、YAMADA電機、アイワイカード(セブン&ワイ)、東武キャッシュバックカード、Eposカード(丸井)、Tポイントカード(TSUTAYA)、GEO、BOOK OFF、Sofmap、Tsukumo(九十九電機)、BIG ECHO、カプリチョーザ、ジョナサン、内外無線、ROUND1、キャッツアイレジャスポ、新星堂、西新井ラッキーレーン(もう潰れた)、MEN'S PLAZA AOKI、ANAマイレージカード(Edy付き)、JALマイレージカード・・・

ポイントカードだけで、これだけあるんだもん。財布の中のカード入れだけじゃ足りなくなるさ。
どうせなら、FelicaのICカードを使って、各ポイントカードを統合しちゃいたいんだけどね。どこか、どんなアイディアを採用してくれないのかな?
それとも、各店が嫌がるのかな?

各店のポイントカードがFelicaのICカードで統合できれば、財布の中のカード類は、クレジットカード、キャッシュカード、電子マネーカード、ポイントカードの4枚くらいで済むんですけどねぇ。

 

どこか、各店のポイントカードをFelicaのICカードで1枚にまとめてくれないかなぁ?

・・・あ。
電子マネーカードの話から、ポイントカードの話に逸れてた。
テヘッ
(↑32歳のオッサンが言っても、めんこくないね)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

えみる

あたしも統一してもらいたいです。
とくにヨドバシとビックが統一されると嬉しいのになぁ・・。

あと、バス共通カードはなくなってしまうのか心配です。
5000円買って800円くらいついてくるおまけが大きいのに・・。
by えみる (2007-03-28 17:07) 

しゃくれアゴ

>>えみる さん
確かに、ヨドバシとビックが統一されると嬉しいですが・・・
どちらも互いをライバル視しているから、無理でしょうね。東武と西武が合併するくらいの確率で無理でしょうね。きっと。
まぁ、そのライバル視のおかげで、「えぇ~、あっちの店では○○円だったんだから、もうちょっとまけてよぉ~」って言えるんですけどね。

バス共通カードは・・・確かに、5,000円買うと数百円分プラスされますよねー。高速道路のカード(ハイウェイカード?)みたいに。
どうでしょうねぇ。Suicaができた後、IOカードはなくなったし。Pasmoができたら、たぶん私鉄・地下鉄で使えたSFメトロカードはなくなるでしょうね。数ヶ月後だと思いますが。
そうすると・・・バスにも適用されるPasmoですから、バスの共通カードも同様に廃止になる可能性がありますねぇ。
私も妻もけっこうバス(東武バス)を利用しているので、バス共通カードがなくなるのは、ちょっと悲しい気がしますが・・・Pasmoで乗れば、ポイントつくって話があったような、なかったような・・・。
by しゃくれアゴ (2007-03-28 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。