SSブログ

りゅうおう配合、そして伝説へ・・・ [DQMジョーカー]

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカーの話です。
ようやく当初の目的であった、りゅうおう(DQ Iボス)の配合ができました。

↑りゅうおう配合画面です


↑念願の りゅうおう誕生!


いやー、この道のりは長かったですよー。
4体配合で、はくりゅうおう×はくりゅうおう×ゴールデンスライム×キャプテン・クロウ だなんて。
最初の難関は、はくりゅうおう。これは、メカバーン×ギガントドラゴンで配合。
しかも、はくりゅうおう は2体必要となる。
次の難関は、ゴールデンスライムの素材のグランスライムの素材であるメタルカイザー。これは、メタルスライム×メタルスライム×はぐれメタル×メタルライダーで配合。
そして、メタルキングのスカウト。配合だと・・・はぐれメタル×はぐれメタル×はぐれメタル×はぐれメタル・・・どんな配合だよ。せめて、メタルスライムの4体配合くらいにしておいて欲しかったなー。だって、キングスライムはスライム4体配合だもんね。
さらに、グランスライム。キングスライム×バブルキング×メタルキング×メタルカイザーで配合。
このグランスライムを2体準備して、ゴールドマン2体をスカウトして、4体配合することでゴーデンスライムの誕生。
さらにさらに、海賊イベントをクリアして、キャプテン・クロウを入手。
これで、やっと4体配合(はくりゅうおう×はくりゅうおう×ゴールデンスライム×キャプテン・クロウ)ができて、りゅうおうが誕生するんですねー。

いやー、書いていてイヤになるくらい、長い道のりでしたよ。ホント。

 

で、ようやくちょっとした夢だった、DQシリーズ歴代ボスのみによるパーティーを編成してみました。

左から、ゾーマ(DQ III)、シドー(DQ II)、りゅうおう(DQ I)

どのボスも、それぞれのゲーム内では裏ボスの存在ですね。
DQ Iでは、人型の りゅうおうを倒すことで、ドラゴン化した りゅうおうが登場しますし。
DQ IIでは、ハーゴンを倒すことで、裏世界だったかな?にいるシドーが登場しますし。
DQ IIIでは、バラモスを倒すことで、裏世界(アレフガルド)にいるゾーマが登場しますし。

・・・それぞれの表ボス?である、人型りゅうおう、ハーゴン、バラモスも、DQMジョーカーに登場させて欲しかったなー。
いまいち、厄災後の島(ヨッドムア)の最終ダンジョンは、出てくるモンスターが弱いんですよねー。
もっと強い、たとえばDQ歴代シリーズの中ボスクラスのモンスター(ゴーレム、まおうのつかい、ベリアル、アトラス、やまたのおろち 等)を登場するような隠しダンジョンが欲しかったですね。

 

さてさて。
次の狙いは・・・DQ IV、Vのボスおよび裏ボスである、デスピサロ、エスターク、ミルドラースのパーティーが編成できるようにすること、かな。
いま、エスタークだけいないんですよねー。
エスタークの配合は・・・デスピサロ(ピサロナイト×あんこくのまじん)×ヘラクライザー(かぶとこぞう×メタルキング)ですよね。あー、またメタルキングのスカウトかー。
ちょっと時間がかかりそうですねー。


まぁ、ぼちぼちやりますよ。
したっけ、ねぇ~。 (^-^)ノシ



ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2006/12/28
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 14

えみる

アゴさんのゲーム熱には脱帽します。
あたしもDS買ってみようかなぁーw
by えみる (2007-05-15 07:34) 

しゃくれアゴ

>>えみる さん
確かに・・・DQMジョーカーは、今までにないくらい熱中していますよ。
毎日やっているかなー。3~4時間くらい。

DS、買っちゃったら?(笑)
「麻雀格闘倶楽部」も出ているし。
by しゃくれアゴ (2007-05-15 12:20) 

しょう

はじめまして。
りゅうおうが作れなくてこまっています。
はくりゅうおう×キャプテンクロウからは
1なげきのぼうれい
2グレイトドラゴン
3バブルキング
が選べます。
これは、なげきのおうれいで良いのでしょうか?

もうひとつの はくりゅうおう×ゴールデンスライムも
何種類からか選ぶことになるのでしょうか?

もしよければ お返事もらえるとうれしいです。
by しょう (2007-07-16 13:45) 

しゃくれアゴ

>しょうさん
はじめまして。
"りゅうおう"は4体配合なので、はくりゅうおう+はくりゅうおう+キャプテンクロウ+ゴールデンスライムです。
この上記4体が祖父&祖母であれば、親はどのモンスターでも関係ありません。

ですので、はくりゅうおう×キャプテンクロウは、お好きなモンスターを選んでください。また、もうひとつの はくりゅうおう×ゴールデンスライムでも同様です。
バブルボブル(まだ配合されていないかもしれませんが:バル+ブル+ベル+ボルの4体配合)やキングスライム(スライム+スライム+スライム+スライム)も同様です。
キングスライムの場合、スライム×スライムを配合し、結果スライムが誕生し、もう一方のスライム×スライムの配合でもスライムが誕生し、それぞれの配合で生まれたスライム同士を配合することで、キングスライムが誕生します。
これが、配合をたどっていって祖父母がスライム4体だからこそ、実現する4体配合です。

バブルボブルの場合でも、バル×ブル=うごくせきぞう、ベル×ボル=うごくせきぞう、という配合結果になりますが、それぞれの配合で誕生した うごくせきぞう同士を配合することで、バブルボブルが誕生します。
これも、配合をたどっていって祖父母がバル、ボル、ベル、ボルだからこそ実現する4体配合です。


親は関係ありません。
祖父母が重要なのです。
ですので、はくりゅうおう×キャプテンクロウの配合では、ご自分の好みのモンスターを生み出せばいいと思います。はくりゅうおう×ゴールデンスライムも同じです。

わかりやすい回答になっているか不安ですが・・・
こんな感じです。
by しゃくれアゴ (2007-07-16 19:03) 

しょう

早速の回答ありがとうございます。

4体配合は「親は何でも構わない」というのがツボなんですね~。
いろいろサイトを調べましたが、一気にすっきり解決しました。

とても分かりやすい説明をしていただき、うれしく思います。
バブルボブルは1通りなので、作ることは出来ています。

まだ完成は遠いですが、がんばります。
ありがとうございました。
by しょう (2007-07-17 20:58) 

しゃくれアゴ

>>しょうさん
お役に立てて光栄です。
by しゃくれアゴ (2007-07-17 22:10) 

yyy

りゅうおうは、今、DSステーションで配布しているのですか?
by yyy (2007-07-30 18:55) 

しゃくれアゴ

>yyyさん
りゅうおうは、配合でつくります。
配布はされていません。配布(配信)モンスターは、レオパルド、レティス、トロデの3体のみです。
あ、すれ違い通信でカンダタが出てきますけど。
by しゃくれアゴ (2007-08-01 05:21) 

yyy

前に、レティスを、捕まえようと、DSステーションの前で、
すれ違い通信を、したら、ゴールデンスライムやりゅうおうが出てきたので、トロデが、DSステーションで、配布されるときは、
りゅうおうなどは、出てくるのでしょうか?
by yyy (2007-08-01 13:09) 

しゃくれアゴ

>>yyyさん
なるほど、そういうコトですか。
そうですね。DSステーションで配信モンスターをスカウトするには、すれ違い通信でした。

私は、幕張メッセで行われた「スクエニPARTY 2007」に行ったとき、すれ違い通信でチーム名「DQM-J」と出会ったとき、ドン・モグーラとかドルマゲスとか、けっこう配合が大変なモンスターが一緒になって出てきました。

たぶん、トロデ配布のとき、けっこう豪華なモンスターが一緒になって出てくると思います。
そこで運良く りゅうおう が出てくれば、スカウトできるでしょうね。
by しゃくれアゴ (2007-08-01 17:19) 

yyy

ありがとうございます
by yyy (2007-08-01 17:56) 

yyy

すいません、また、質問ですが、トロデなどが配信されていない
ときでも、りゅうおうは、DSステーションで、出てくるのでしょうか
by yyy (2007-08-01 19:42) 

しゃくれアゴ

>>yyyさん
どうでしょうね・・・
あまりDSステーションを利用したことがないので、定かではありませんが、たぶんトロデ配信が最後で、配信期間が終了したら、DSステーションでモンスターが配信されることは、ないと思います。
DSステーションを使って、近くにいるプレイヤーとすれ違いバトルはできると思いますけど・・・。

念のため、DQM-Jの公式Webサイト(http://www.dqm-j.com/)でご確認ください。(^-^;
by しゃくれアゴ (2007-08-02 05:14) 

yyy

ありがとうございます。ヘラクレイザーを、育てて、トロデのスカウト
がんばります
by yyy (2007-08-02 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。