SSブログ

引力について [精神世界(宗教・哲学・思想etc)]

アイザック・ニュートンが、「万有引力の法則(だったっけ?)」を発見し、発表したんだよね。
「逆2乗の法則に従い、瞬時すなわち無限大の速度で伝わる」(Wikipediaより引用)
難しいことはよく分からないけど、万有引力とは「質量を持つ物質・エネルギーなどの間に働く作用」で、「電磁気力では引力と斥力があるのに対し、重力(万有引力)では引力しか存在しないとされている」らしいです。

今まで私は、「引力って、地球が動植物や建物などを地上へ引き留めておくためのモノ」だとばかり思っていました。地球などの天体が、自転することで発生するモノだと思っていました。だから、引力は惑星とか、彗星とか、そういう天体が持っていると思っていました。あ、彗星は自転していないかな?
しかし・・・「質量を持つ物質・エネルギーなどの間に働く」ということは、すべてのモノが引力を持っているってことなんだよね。きっと。



これは、Apple社のPDA「Newton」


そうなんだ。すべてのモノが引力を持っているんだ。
ってことは、私たち人間も引力を持っていることになる。
自分の趣味や趣向に合った人が、自分の周りに多くいるってことは、私の引力が作用しているってコトなんだろうな。最近、連絡が取れなくなった友人・知人がいるってことは、現在の私とは合わない(斥力が働いているのか? いやいや、重力には斥力はないハズ)というコトなのかな?

今の妻とも、引力の働きで出会い、結婚したんだ。きっと。
今の私に必要不可欠な人なんだよ。おそらく。
人間関係が、現在の自分の精神に作用されているとするならば、だけど。


仕事も同じなのかも。よく「縁」とか言うけど、その「何かの縁」というモノは、引力なんだろうな。
ということは・・・自分の実現したい未来、欲しいモノとかも、自分が持つ引力で引き寄せることができるんじゃないかなぁ?
自分が持つ引力は、自分自身の精神状態に影響されるのであれば、「自分が思う、最高の自分」とか「欲しいモノに囲まれている自分」とか、そういったイメージを具体的に、強く、長く、持つことによって、そのイメージは実体化され、自分に引き寄せられて、自分のもとにやってくるんじゃないのかな?

 

これはあくまで、私の考えなんですけどね。
「自分が引力を持っていて、自分の思い通りになる」としたら・・・
みなさん、どうしますか?

あれ?
「The Secret」みたいな内容になっちゃったかも。(^-^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。