SSブログ

第1回ノーレート家麻雀会(05/25) [麻雀]

昨日(2007/05/25)、mixiにて「ノーレート(賭けなし)の家麻雀をやろう」という趣旨で集まり、知り合った仲間たちで、ノーレート家麻雀をやってきました。
(以下、登場人物の名はmixiネームです)

場所は、あきにゃん宅。
メンツは、あきにゃん、ゆっき、ととろユッケ、私。
晩ご飯を食べたり、買ってきたりとしているうちに、09pm(21:00)ごろになったのかな?
ルールは、大抵アリアリ(ツモピン、クイタン、後付、一発、裏ドラ、槓ドラ、赤ウー)だったけど、細かいルールについては、そのつど確認という形になりました。
(細かく言うと、七対子は25符2飜なのか50符1飜なのか、流し満貫は満貫なのか、国士無双13面待ちや純正九蓮宝燈はダブル役満など、アレコレありますが・・・)

最初の半荘スタートです。起家は、あきにゃん。
私は北家で、どの場でもラストは私の親になることに。
ゆっきが2連荘で、いきなりトップに。
恐るべし、ゆっき。と思っていたら、とろろユッケまでもが上がる。
東場が終わって、焼き鳥(上がりナシ)は私とあきにゃんの2人。
さすがに焼き鳥はまずいだろうと、南場から私は心を入れ替え、攻撃態勢へ。
とは言っても、みんなリーチ麻雀だから、ちょっと鳴いて向聴数を上げるだけなんですけどね。その早仕掛けが効いたのか、私の点棒はマイナスから徐々にプラスへ。
オーラス、私の親です。
最初は、立直、ツモ、平和、タンヤオ(またはドラ)で、4飜。
ツモ平和は、20符だから・・・と考えると、点数がわからない。
3900? いやいや、親だから・・・5200いやいや・・・
あ、麻雀牌セットの中に点数早見表があったハズ。と点数表で確認すると・・・
親の20符4飜は、2600オール(7700くらい?)でした。

私の親の1本場。
下家のゆっきが、立直! 安全牌が分からない!(^-^;
でも自分は一向聴。しかもオーラスの親。ここの自分の行動次第で、次の局にも影響があるだろうと考え(根拠ナシ)、勝負!!
その捨て牌はスルー! ・・・ホッとしたのか、間が抜けていたのか、その捨て牌で立直宣言することを忘れてしまう。自分の手は形式聴牌。オタ風の北とか暗刻になっていたりして、役など一切ない。
山は残りわずか。でも私は、ゆっきの立直をかわして、聴牌できました。それしか頭になかったんです。
そこへ、あきにゃんが七索。
おもわず「ロン!!」と口から発せられ、手牌を倒していました。手配を倒しながら「あー、これ役ないや。罰符だ罰符」と分かってました。
さぁ、この状況がみなさん理解できますか?
そうです。罰符ですよ。しかも親・・・4000オールです。さらに、オーラスで親が罰符。そこでゲームは終了。・・・最悪な終わり方です。(T-T)
みなさん、ごめんなさい。うまれてきてごめんなさい(by 太宰治)。(^-^;

半荘が終わって精算。
今回は、2万5000点始まりの原点(2万5000点)返しで、ウマもなし。
いたってシンプルな精算方法にしました。
せっかくプラスだった私でしたが、4000オールで+-ゼロですよ。
なにやってるんだか・・・

気を取り直して、2半荘目スタート。
今度の起家は私。先ほどのオーラスでの罰符を反省したからか、配牌もツモ牌も好調。
タンヤオ、役牌、ドラなどを絡め、3連荘!!
親が流れた後も、跳満(子のロン)を上がったりしましたよ。今回のメンツで一番年寄りな私。少しは麻雀歴の長さを見せつけなければっ! と、少しばかり息巻いていました。
あきにゃんの国士無双聴牌を見せられ、他の2人は「跳満へ振り込んで良かった」と思ったことでしょう。

あまりよく覚えていないけど、待ちだった。恐るべしっ!

2半荘目のオーラスは、私の跳満ツモ上がりで終了。

立直、ツモ、平和、タンヤオ、ドラ2・・・だったかな?

・・・2半荘終了でだいたい、01am(01:00)になったので、ここで終了。

  あきにゃん ゆっき とろろユッケ アゴ
1半荘目 -7 +4 +3 ±0
2半荘目 -21 +8 -19 +32
トータル -28 +12 -16 +32

2半荘目、東1局の3連荘は、きっと調子に乗っていたんだと思います。

自分の反省点。
三色目が見えているのに、数字が離れていれば、一九牌は捨ててしまう。
鳴いてまで無理に染めに行った。しかも最終的に混一になって、喰い下がって1飜、30符2飜・・・。
先に書いた通り、数字が離れていれば、一九牌を捨ててしまうので、まれに一通目も逃したり、しまいには待ち牌がフリテンになってしまう。
2半荘中、3~4回くらいフリテン三面聴待ちが多かったです。1回は九索を切った後、三索ツモであがれたけど・・・。
場に濃い色で、待ちを作れなかった。


もうちょっとヒサトノートを読み込もう。
だって、まだ第一章の三分の一くらいしかナナメ読みしてないもん。


久々の宅を囲んでの麻雀だったし、楽しめました。勝てたから、というのもあるのかな?
でも、勝てなくても楽しかっただろうなーって思います。

場所提供、メンツ集めと、いろいろ有り難うございました。 >あきにゃん
また打ちましょうね。

 


久々の麻雀で、調子に乗った"しゃくれアゴ"でした。
再見! (^-^)ノシ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

えみる

やっぱり家打ちはいいですね。
あたしも家で思いっきり打ちたいです・・・。
by えみる (2007-05-26 13:41) 

しゃくれアゴ

>>えみるさん
家麻雀、いいですよー。
4人で牌をジャラジャラ回したり、牌を積んだり。

私の借りている部屋は、場所がないから、雀卓を買ったとしても置くスペースがありません・・・(^-^;
でも、えみるさん宅なら・・・。なんてね。
by しゃくれアゴ (2007-05-26 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。