SSブログ

第2回「足立区で家麻雀大会」 [麻雀]

昨日(06/15 金)、第2回足立区で家麻雀大会が開催されました。
メンバーは、私の他、あきちゃん、あつ、ゆっき(以上、mixi名)の4人。場所は「足立区で家麻雀」コミュ管理人あきちゃん宅でした。

20:30集合だったにもかかわらず、メールを寝ぼけ眼で読んだ私は20:00集合と勘違いして、予定の30分も早く、あきちゃん宅に到着。時間の誤りを指摘されつつ、おにぎりをほおばる私。
あつは、ほぼ時間通りの20:30頃到着。ゆっきは・・・21:00過ぎ頃に到着だったかなぁ?

で、早速、闘牌開始!
ルールは前回同様、アリアリアリアリ(一発、ツモ平和、喰いタン、裏ドラ(槓裏ドラ含む)あり)で、持ち点2万5000スタートの2万5000返し。あとの細かいルールは・・・その都度確認という感じ。

1半荘目は、初参戦の あつ が調子よく1位獲得! 私が振り込んで箱下になって、南入する前に終了。・・・情けない。 (T-T) 倍満に振り込んだのは、久々ですよ。ホント。(^-^;
2半荘目は、ゆっき が調子よく1位獲得! 今度は あつ が振り込んで箱下になって、またもや南入する前に終了。(私は2位)
途中、あきちゃん が流局後の国士無双聴牌を見せつつも、2回とも南入しなかったため、けっこう時間があまったため、3半荘目に突入。
ここでも ゆっき が勝ち続け、一人浮きで終了。(私は2位)

 

以下、成績結果です。

    あ つ   ゆっき  あきちゃん    私
  1半荘目 +18 +15 -8 -25
  2半荘目 -25 +22 -14 +17
 3半荘目 -11 +14 -2 -1
トータル -18 +51 -24 -9

ヒサトノートを第2章の途中まで読んでいたにもかかわらず、四暗刻目の手を七対子にしてしまったり・・・全然、超攻撃麻雀が実践できずにいます。
佐々木寿人と打てる雀荘にフリーで飛び込もうかなぁ?
・・・点ピンの店だから、経済的に無理。 (^-^;

Amazonギフト券(500円)で、こんな本を買ってみた。

麻雀検定―麻雀で脳力アップ!

麻雀検定―麻雀で脳力アップ!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本

 

一級までは、なんとなく回答できましたが・・・プロ試験の過去問題とかやってみると、あまりにも難しすぎて、泣けてきましたよ。
途中、「あ、自分はここまで深く麻雀のことを覚えなくても、麻雀が楽しければイイや」って思っちゃいました。それくらい、プロ試験の過去問題は難しいですよ。
もうちょっと、麻雀のこと勉強して強くなりたいなー。せめて、生涯総合成績をプラスにしたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夢に ご用心IBMは遠かった・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。