SSブログ

氷室京介的詩 [音楽]

ちっぽけに まとまりたくない
俺たちの リズムで踊ろうぜ

はみ出して しまえばイイさ
ワガママな リズムで踊ろうぜ

(「Shake the Fake」 DownTownArmy より)

SHAKE THE FAKE(紙ジャケット仕様)(CCCD)

SHAKE THE FAKE(紙ジャケット仕様)(CCCD)

  • アーティスト: 氷室京介
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2003/07/21
  • メディア: CD

氷室京介との出会いは、BOΦWY時代から。
私が風邪を引いて寝込んでいるとき、兄のミュージックテープを拝借して聴いていたところ、耳の残ったのがBOΦWYのアルバム「BOΦWY」だった。
それから、私はBOΦWYの虜となった。氷室の声、布袋のビート。二つが絡み合い、私の中に入ってきた。様々なアルバム、シングルを買い集めた。

BOΦWYは私が中学3年生の頃に解散コンサート(LAST GIGS)を完成したばかりの東京ドームで行った。8年で8枚のアルバムを世に送り出し、日本のロック史上で伝説となった。
そして、氷室はソロデビュー曲「Angle」をひっさげて、KING OF ROCK SHOWというライブツアーを行い、ソロ活動を華々しく飾った。
KING OF ROCK SHOWのライブビデオの中で、氷室はBOΦWYについて「BOΦWYは、オレの一部であったワケだし、オレの全てでもあったし・・・ちょっとパラノイヤかな?」「もう、あれ以上いいバンドは出てこないでしょう」と語っていたのを見て、シビれたのを覚えている。
(お前、どんだけ自信家なんだよぉ~、みたいな。でも、妙に納得できたりして)

私が初めて、氷室のライブに行ったのは・・・4枚目?のアルバム「Memories of Blue」のツアー(たしか、EGOISTと銘打ったツアー)だったかな。札幌の厚生年金会館だったかな。

そして、5枚目?のアルバム「Shake the Fake」のツアーだったかな? 東京ドームで12/24に行われたライブに行ったら、アンコールで「オレからお前達へのプレゼントだ」と言って、BOΦWYの曲を歌ってくれた。Image Down、No.NewYorkなどなど。
それ以来、氷室のライブには参加できていないけど、アルバムCDは買い続けていた。
「Case of Himuro」と「In the MOOD」などのアルバムは、まだ買えていないけど。

 

I wanna feel my dreams
ただのグズでいいぜ
ただもう少し 夢を見ていたいだけ
(「Flowers for Algernon」 Dear Algernon より)

FLOWERS FOR ALGERNON(紙ジャケット仕様)(CCCD)

FLOWERS FOR ALGERNON(紙ジャケット仕様)(CCCD)

  • アーティスト: 氷室京介
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2003/07/21
  • メディア: CD


シングル曲は、挨拶(名刺)がわりの8ビート。
いまはもう、かつての高音が出ないけど・・・まだまだ行ける。
氷室京介は、まだ日本のロックシーンを牽引している・・・。のかな?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

えみる

歌詞に力のある歌、好きです。
そういう理由で尾崎豊も好きです(*´ー`*)
by えみる (2007-06-21 15:27) 

しゃくれアゴ

>>えみるさん
確かに、力のある歌詞は魅力的ですよね。
いまのところ、私の中では・・・
氷室京介、布袋寅泰、尾崎豊、ゴスペラーズ、マライア・キャリーって感じですね。あ、マライア・キャリーは、歌詞の意味はよく分からないけど、歌声と音との絡みが好きです。
3枚目のアルバムくらいまでは、見た目もかわいかったのに・・・今じゃトドみたいになっちゃいましたが・・・(^-^;
by しゃくれアゴ (2007-06-21 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。