SSブログ

懐かしきゲームたち [ゲーム]

昨日(06/22)は、mixi「足立区で家麻雀」コミュで知り合った、あきちゃん と とろろユッケと遊びました。あきちゃん宅にて、いい大人が3人でゲーム。(^-^;
楽しかったですよー。

スーパーファミコン(以下、「SFC」)やPlayStation2(以下、「PS2」)で、テトリスの対戦をしたり、パズルバブル2で対戦したり、ファイナルファイト2で敵を倒したり。
ファイナルファイト2なんて、ほんと10年ぶりくらいに遊びました。

ファイナルファイト2

ファイナルファイト2

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 1993/05/22
  • メディア: ビデオゲーム


マッチョの市長さん(ハガーだったかな?)が、何かの拍子にストリートファイターII(以下、(ストII)」のザンギエフみたいに、スクリューパイルドライバーをするんですよ。
あれ? 何のボタンを押したかなぁ? いきなり技が出て驚きました。
カプコンの格闘ゲームは、いつの時代にやっても面白いですね。あー、急にストII'ターボとかやりたくなりましたよ。懐かしいなぁ~。

ハイパーストリートファイターII アニバーサリー エディション スペシャル・アニバーサリー・パック

ハイパーストリートファイターII アニバーサリー エディション スペシャル・アニバーサリー・パック

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2003/12/18
  • メディア: ビデオゲーム

 


パズルボブル2は、画面下の発射台から色のついた玉を、画面上にある色のついた玉とくっつけさせて、3つ以上連結すると消える(ぷよぷよみたい?)仕組みなんですよ。
発射台の角度はあれこれ調整できて、壁を利用してビリヤードのクッションボールのようにして玉を発射させたりもできるんですよ。なかなか奥が深いですね。
あのゲーム、中古屋さんで探しちゃうかもしれませんね。

パズルボブル2 ベスト

パズルボブル2 ベスト

  • 出版社/メーカー: タイトー
  • 発売日: 1997/03/20
  • メディア: ビデオゲーム

 

結局、翌02時近くまでゲームで遊んで、解散。
次回はマルチコントローラタップで、コントローラーをたくさんつないで、ボンバーマンとか桃鉄とかで遊ぶことになりそうです。

 

で、自分の部屋に戻ってから、さっそく押入の天袋にしまってあったSPF本体を出して、TVにつなげてスイッチON。SPF用ゲームで、手元にあるのは・・・ドラゴンクエストI・II、麻雀 極II。
う~ん・・・いまいち。(^-^;
とりあえず、動作確認のため、カセット挿して電源ON。
本体の電源ランプは赤く点灯するものの、TV画面(ビデオ入力2)には何も映らない。カセットを変えてやってみても同じ。
・・・AVケーブル(RGBケーブル?)が、グルグルのグニャグニャで保管していたら、おそらく内部接触不良とか起こしているかもしれない。

そう思った私は、近所のGEOへ。
1,500円で新品のAVケーブル(ゲームキューブ、Nintendo64、SPF間で汎用)を購入し、急いで帰宅。すぐさまAVケーブルを新品と交換して、カセットを挿して電源ON。
・・・・・・・・・・・・(^-^;

やっぱり本体電源ランプは赤く点灯するものの、TV画面には何も表示されない。音すらも出ない。
ってことは・・・・・・SPF本体側の問題か?
あー、修理とか出すより、中古とかでSPF本体を買っちゃった方が、安くて早いんだろうなー。

スーパーファミコン(本体)

スーパーファミコン(本体)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 1990/11/21
  • メディア: ビデオゲーム

スーパーファミコン ジュニア

スーパーファミコン ジュニア

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 1998/03/27
  • メディア: ビデオゲーム

どうしよう? これ・・・。(T-T)
しばらく様子見。(様子を見たところで、何も変わらないと思うけど)

 

 

ゲームボーイアドバンス用のスーパーマリオブラザーズで、やっと1-4をクリアできるようになった。NintendoDSで遊んでいます。
まだまだマリオの操作がおぼつかないけど。
ま、ぼちぼち、暇つぶしに遊んでみようと思います。

ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ

ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2004/02/14
  • メディア: ビデオゲーム

 

 

みなさん。よい週末を!!
Have a good weekend!!!
(^-^)ノシ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

akindo

おおー!
ファイナルファイト!懐かしい!友達からソフト借りて
よくやりましたよ(^◇^)
斜めに歩って行ってたなぁ・・。

スーファミは多分実家にある・・?
ドリキャス、64、PSは押入れに、キューブ、PS2は
テレビ近くの棚に常備してますがここんとこはもっぱら
PSPでモンハンです(^^ゞ
by akindo (2007-06-24 19:26) 

しゃくれアゴ

>>akindoさん
高1くらいの時に、友人宅でみんな集まって、ストIIやらファイナルファイト2やらやって、盛り上がっていた記憶があります。
当時はガイルしか使えなかった私ですが、社会人になってストII'ターボとかでは、ケン使いになっていました。
やっぱり、男は昇竜列破ですよ。

ドリキャス、64、PS、キューブは・・・手を出したことがないんですよね。
サターンは買って、ヴァーチャファイターを夢中でやっていたけど、本体にコカ・コーラをかけてしまい、こっそり売りました。(^-^;

モンハンは・・・初代モンハン(PS2)を買って、やってみようかなぁ?
新しくなればなるほど、難しくなったりしているみたいだし・・・。
by しゃくれアゴ (2007-06-24 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。