SSブログ

ようやくPC復活! [PC/Internet]

今日(07/05)、今週月曜(07/02)からトラブル発生していた自作デスクトップPCですが、なんとか、ある程度回復してきました。
こうやってblogも更新できます。
(まぁ、So-net blegでは、moblogを利用すれば携帯電話からでもblog更新できますけど)

今回、私のPCで発生したトラブルは以下の通りです。
1.タスクトレイ内からウイルスバスター2007のアイコンが消える。
(スタートメニューからウイルスバスター2007を起動しようとすると、「設定ファイルが読み込めませんでした」のエラー)
2.タスクトレイ内にNICを表示するように設定していたのに、NICアイコンが表示されない。
3.イベントビューアで、システムログやアプリケーションログが開けない。
(一覧は表示できるけど、各ログを開けない)
4.サービスで、各サービスを開けない。(サービス一覧で、状態は見られる)
5.デスクトップ上のアイコンをDrag&Dropで任意の場所に移動できない。
6.IEで、リンク先を新しいウィンドウで開けない。
7.IEで、javaスクリプトが仕込まれたボタンをクリックするとエラーが発生する。
(「読み取り捜査中にディスクエラーが発生しました」のエラー)

・・・
どんだけトラブルが併発しているんだよっ!
ホント「どんだけぇ~!!」って感じですよね。

これだけのトラブルが発生しているのは・・・ウイルス感染、またはOS稼働の上で重要なファイルが破損or削除の可能性が・・・。
私は、こう見えてもSEです。(今は仕事していないけど・・・ (^-^; )
自力でナントカしようじゃぁ~ないかっ!
ってことで、Let's トラブルバスター!!

まずは・・・タスクトレイ内にNICが表示されないトラブル。
これは、マイネットワークのプロパティを開いても、各NICのアイコンやネットワーク接続のアイコンも何も表示されませんでした。
Google検索を鬼のようにして、なんとかマイクロソフトのサポート技術情報を検索して、修正パッチを入手して、パッチを適用して終了。

次は・・・ウイルスバスター2007のアイコンが、タスクトレイ内から消えるトラブル。
ウイルスバスターは、通常、OS起動と同時?に起動するモノ。でも、「起動中」と表示した後、アイコンが消えちゃう。トレンドマイクロ社のサポート情報サイトでアレコレ検索。
・・・行き着いた答えは、ウイルスバスター2007の再インストール。
なんだよ。
とりあえず、トレンドマイクロ社のサポート窓口で電話。つながるまで1時間半も待たされる。
つながった人に現在発生しているトラブル内容を伝えると・・・
「ウイルス感染か、OSで大切なファイルが破損またはウイルスと誤検知して削除されたか・・・ですね。XPの復元ポイントを使って、OSを復元してから、ウイルスバスター2007を再インストールしてみてください」で終了。
・・・なんだよー。
復元と再インストールかよー。そんな答えは期待していなかったなぁ~。
とりあえず、XPを復元ポイントを使って、数日前に復元することに。
・・・復元できない。 (T-T)
復元ポイントすら使えないなら・・・XPの修復インストールか?
どうしよう? とりあえずMicrosoft社のユーザーサポート窓口へ電話。
トラブル内容を伝えると・・・「修復インストールしましょう」ということで、XPのインストールCDから起動させて、インストール画面へ。復元コンソールはお呼びじゃない(使い方不明)ため、インストールを選択。すると・・・「C:¥Windows : WindowsXP Professional」と表示されるから、それを選択して、Rキーを押す。これで、既存のOSを修復することができる。でも・・・私がもっているXPのインストールCDは、ServicePackが何も当たっていない状態のモノ。だって、XPが発売されてから半年以内に買ったんですもの。SP適用済みのインストールCDなんて売っているワケがない。
すると・・・SP1以降で可能になった大ボリュームのドライブが利用できなかったりするんですよ。
私のMy Documentsフォルダに指定しているフォルダは・・・OSがインストールされているCドライブではなく、データ用のドライブで大容量なんです。・・・まっさらなXPからでは、Fドライブが見えません。
大丈夫か?
で、まっさらなXPの状態で、いままで発生していたトラブルは・・・なおっている!!
すべてのトラブルは解決しました。
あとは、OS(WindowsXP)とウイルスバスター2007を最新版にするだけです。
XPのSP2インストールファイルをダウンロードして・・・(Google等の検索エンジンで「KB884514」で検索すれば、「XPのSP2インストール」みたいなMicrosoft社のサイトに行き着くから、そこからダウンロードすることで、WindowsUpdateやMicrosoftUpdateを使わずにXP2をインストールすることができる)・・・SP2を適用しようとすると・・・エラーが発生してSP2を適用できない。
・・・どうする?オレ。どうする?
SP2にはSP1の内容も包括されているらしいけど・・・私のPCでは、順番にSP1、SP2と適用していった。
やっぱり、この順番か?
ということで、XPのSP1をダウンロード。
SP1は簡単にインストールできました。ふぅ。次はSP2。
無事、SP2をインストールできました。・・・最初に、まっさらXPへSP2を適用しようとしてエラーになった原因ってなんだ? まぁ、解決したからイイか。
XPにSP2が適用できた段階で、ウイルスバスター2007をPCTools.exeを使ってアンインストール。そして、TrendMicro社のWebサイトより最新版のウイルスバスター2007をダウンロードして、インストール。そして、更新。
ここまでたどり着くのに、どれだけの時間が費やされたことか。

安心したのもつかの間、すぐさまトラブル?
チェックディスクが動いて、Eドライブでファイルやクラスタでエラーが多発。
でもOSは起動。・・・Eドライブに入れていたRED STONEのフォルダが消えている・・・SonicStageが起動できない・・・ホワ~ィ!?
とりあえず、MicrosoftUpdateを使って、OSを最新の状態へ。
それから、ウイルスバスター2007で全ドライブのウイルスチェック&スパイウェアチェック&セキュリティーホールチェック。
スパイウェアは、たいていCookieがひっかかる。・・・とりあえず削除しとく。
セキュリティーホールは・・・2つひっかかった。
あれ? MicrosoftUpdateで最新にしたハズなのに・・・。
おやおや? タスクトレイに黄色い盾みたいなアイコンが表示されている。中を覗くと・・・「更新の準備ができました」とのこと。内容を確認すると・・・KB290859、KB931784、KB900485の3つ。
う~ん・・・・・・
このパッチ、さっきもダウンロードして更新したハズなんだけどなぁ~。とりあえず、もう1回更新。
また同じアイコンが表示され、同じ更新が準備されている。
・・・いやがらせ?

 

MicrosoftUpdateへアクセスすると・・・「Web サイトに問題が発生したため、このページを表示できません。」のメッセージが。
・・・たぶんMicrosoftUpdateのサイトで問題が発生しているのではなく、アクセスしている私のPC側で問題が発生していると思うんだよね。
今度は、なんだ?
上記エラーメッセージでGoogle検索しても、同じ問題で困っている人たちがQ&Aサイト(OKWaveみたいな)で投稿していて、まだ解決できていない様子。
・・・明日(07/06)にでも、Microsoft社のユーザーサポート窓口へ電話してみようかなぁ~。

 

 

と、いうことで、ここのところPCリカバリ作業ばかりしていたので、mixiにもログインできないし、落ち着いてビリーズ・ブートキャンプにも入隊できないし、RED STONEもできていません。
あ、近所のコンビニ(7-11)で、ベルセルク一気読み6巻とONEPIECE46巻を買いました。

ONE PIECE 巻46 (46)

ONE PIECE 巻46 (46)

  • 作者: 尾田 栄一郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/07/04
  • メディア: コミック

表紙が表示されないから、bk1からもリンク貼っておこうかな。 

One piece 巻46
尾田 栄一郎著
集英社 (2007.7)
通常24時間以内に発送します。
 


で、ベルセルク一気読み6巻は・・・
とうとう蝕発生&ゴッド・ハンド5人目誕生!!
しかも・・・6巻の読者プレゼントは・・・「覇王の卵」こと「深紅のベヘリット」です!!
1,800円でもれなく手元に届きます。

↑深紅のベヘリット
・・・ちょっと部屋に置いておくと悪いことが起きそうだから、買うのをちょっとためらってしまいます。
で、まだ未開封のビリーさん&プロテイン。
もう少しで、PCリカバリも終わると思う。
で、落ち着いたら・・・入隊して、ビシバシ鍛えて、腹筋6コくらいに割っちゃったりなんかしちゃったりして。
体験記事は、もうしばし、お待ちを。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。