SSブログ

いいえ、ケフィアです [精神世界(宗教・哲学・思想etc)]

1995年に上映された「暗殺者」を見ました。
引退を考える殺し屋No.1シルベスター・スタローン、そして若き殺し屋アントニオ・バンデラス。
いやー、バンデラスはセクスィですな。きっとアゴが割れているからセクスィなんだろうなぁ。
私のこのしゃくれたアゴが割れたら、私もセクスィになれるのかしら?
ω ←割れアゴ
(犬や猫の口元じゃないよ。割れたアゴだよ。蜷川新右衛門さんのアゴだよ)

 


……
最近、頭が哲学っぽいこと?  屁理屈っぽいこと?  そんなコトばかり考える。

私は、いままでに関わった人々の中にも存在している。
親、兄妹、祖父母、大伯父(叔父)・大伯母(叔母)、伯父(叔父)・伯母(叔母)、いとこに その子ども、小中高の先生 そして同級生、恋人、妻、義理の家族 その親族、学生時代の友達、剣道を習っていた頃の先生や友達、バレーボール部の頃の顧問やコーチ 同じチームのメンバーや先輩・後輩、社会人になってからの同僚・先輩・後輩 取引先の人達、ボウリングや麻雀やインターネットやブログなど趣味で知り合った人達・・・・・・。
いままで住んでいた家(部屋)の隣人達、同じ町内会の人達、同じバスや電車に乗っていて私を視覚している人達・・・・・・。
その数え切れないほどの人達の中に、様々な私が存在している。
優しい私、厳しい私、だらしない私、頼れる私、頼りない私、テンション高い私、ナヨナヨの私、エロエロな私、天才的な私、アフォっぽい私・・・・・・。

その私は、様々なモノで形成されている。
両親の愛、兄妹の愛、友達との友情、今までの男女の愛、妻の愛・・・・・・。
愛や情だけではない。
父親の精子、母親の卵子。今までに食べてきたモノ。穀物、野菜、山菜、菌類、肉、魚介類・・・・・・。
今までに吸ってきた空気。今までに浴びてきた日光・月光。今までに流した汗・涙。
私の体細胞は、毎日生まれ変わっている。死んだ皮膚は垢となり出ていく。
瞬間瞬間でコロコロ変わる私の思考。
肉体(マテリアル?)、霊体(エーテル?)、意識体(イデアル?)。宇宙意識? 宇宙エネルギー?

どこからどこまでが私で、それ以外なのか。
例えば、垢。
それが生きているときは、私の皮膚表面の細胞だった。死んで垢となって出てくる。この垢は、私か?
例えば、抜け毛。
それが生えていたときは、私の体毛だった。皮膚から抜け落ちた毛は、私か?
例えば、排泄物。
それを食べたり飲んだりしたときは、私が生命活動をするために必要なエネルギー(カロリー? グリコーゲン? 炭水化物?)だった。私から出た小・大の排泄物は、私か?
例えば、空気。
私が生命活動を続ける上で必要な空気(酸素)。口や鼻、皮膚表面から呼吸して体内に取り入れて、細胞や血液に送る。私の口や鼻、皮膚表面から吐き出された空気(主に二酸化炭素?)は、私か?
例えば、私以外の人。
その人たちの中には、様々な私が存在する(上記の通り)。その人たちは、私か?

 

こうやって、深く考えていくと、私と私以外という区別が難しくなってくる。
私と私以外という区別、または境界線はないのか?
まるで宗教でいうところの「全なる私」というところか・・・。
思考ではここまで辿り着いて、実感がまだ伴わない。もっと意識を集中すれば、実感できるのかな?
仏教(密教?)では、「すべてのモノに仏性があり、すべてのモノは○○(名前忘れた)の姿を変えたモノである」という。神道では、「すべてのモノに神が宿り、すべてのモノは○○(名前忘れた)の姿を変えたモノである」という。
人の意識を深く深く掘り下げ、潜在意識(深層心理?)よりももっと深く行くと、その根本には神(仏?)につながるという。どの神か知らないけど、神という表現が正しいかどうかも知らない。
ただ、人は意識(心?)の深いところで、ひとつにつながっているという。それは何だ? 私か?

 

で・・・
私は誰? わたしはだれ? ワタシはダレ?
あなたは誰? 汝はたそ?

私はあなた? あなたは私?


ウルトラマンメビウスとウルトラマンヒカリ
・・・個人的には、ヒカリよりハンターナイト・ツルギの方が格好良かった
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

朝から萎えたコトモバゲーTVCM ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。