SSブログ

08/01/20:祖父の七回忌 [帰省の話]

2008年01月20日は祖父(母方)の七回忌でした。本当の命日は01/21ですが、日曜日の方が親戚たちが集まりやすいということで、01/20になりました。
場所は祖母(母方)の家で、お寺(真言宗)のお坊さんを招いての七回忌でした。
集まった親戚は・・・

年齢順でいくと、
チエ大叔母(祖母の妹)夫婦、カズ大叔父(以下、大叔父は祖母の弟たち)夫婦、サカエ大叔父夫婦、チョウ大叔父。トシアキ伯父(母の兄)、ダイキ(伯父の長男坊)、チィちゃん(母の亡弟の妻)。
そして祖母、しゃくれ一家(父、母、兄、しゃくれアゴ夫妻)。

祖母の住んでいる市営住宅は1LDKで、親戚であふれかえっていました。
久々に会えた大叔父や大叔母、伯父や伯母が元気そうで嬉しかったです。

お坊さんに七回忌の法要をしてもらった後、弁当や刺身などの料理を食べたり、それぞれの近況を話し合ったり。私はチョウ大叔父の隣で、大叔父の話をずっと聞いていました。
「最近、時間が過ぎるのが早くてね。ビュンビュン過ぎていくから、目の前にツバをつけておいても、すぐ乾いちゃうよ」
「はい、分かりました。半分くらいしか分かってないけどね」
チョウ大叔父の口からは、面白い言葉ばかり出てきます。
しゃくれアゴ兄弟は、チョウ大叔父さんが大好きです。面白いし。

しゃくれ兄弟・妻らが居間でくつろいでいると、隣の部屋ではオトナの話がされていました。
ここでは詳しく触れないけどね。
たいてい、どこの親戚にもある話です。

 

料理は美味しかったし、久々に大叔父・大叔母、伯父・叔母たちに久々に会えたし。
無事に祖父の七回忌を行えたことで、祖母はとても喜んでいました。
祖母に対して、「これで一安心しないで」と思いました。まだまだ長生きして欲しいから。今年満で85歳になる祖母。後々UPしますけど、父の還暦が済んで、母の還暦は来年で、その後は・・・祖母の米寿のお祝いがあります。とりあえず、そこを目標にして欲しいなぁ~。
欲をいえば、白寿を過ぎても元気でいて欲しいですね。

 

 

 

 

で・・・
この祖父の七回忌の一週間後(2008/01/27)には、父の還暦祝いが行われるのでした。
それについては、また後ほど。

再見! (^-^)ノシ

 



きれいなお尻をしている銅像。
新千歳空港の到着ロビーで、自慢気にお尻を晒しています。

 

正面にまわってみると・・・

ノーパンです。
しかも・・・ナニがないです。不自然すぎます。
ダビデ像よりも立派なナニをなにするべきです。

(撮影日:2008/01/18 新千歳空港到着ロビーにて)

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。