SSブログ

08/01/26&27:父の還暦祝い [帰省の話]

先日(2008/01/26)に父の還暦祝いのため、定山渓(ぎりぎり札幌市内)にある章月グランドホテルで一泊してきました。厳密に言うと父の誕生日は01/27だったり、数え年で61歳だったり・・・なんですけど、とりあえず満60歳を祝って、01/26に章月グランドホテルで泊まることにしたんです。
(私や母は年齢を満で言うけど、祖母は数えで言うから・・・祖母の米寿は数えでするかな?)
しゃくれ兄弟(兄、私&妻、妹)が、祖母、母、父、兄彼女(スミちゃん)を招待する形式にしました。

宿泊プランは・・・3世代くらいでお祝い事ができるプランだったと思います。人数6~7なので、部屋も広くて10帖+6帖の二間でした。還暦祝いであることを事前に伝えていたので、赤いチャンチャンコ+帽子+扇子が用意されていました。
チェックインは15:00から可能だったんですけど、17:00到着予定にしておきました。すると・・・祖母や兄彼女を車で拾いながら行ってみると、17:30くらいにチェックインだったので、ちょっと驚きでした。


↑章月グランドホテルの入り口にあった看板?
  入り口&フロント&ロビーは6階という、切り立った崖に建てられたホテルでした

夕食は19:00から宴会場で食べる手配をしておいたけど・・・17:30~19:00に一っ風呂浴びて支度して宴会場へ集合する自信がなく、食後にゆっくり温泉ということで意見が一致。みんな部屋の中でマッタリしながらくつろいで、19:00に宴会場へ。
食事はお膳の上にお品書きがおかれていて、どうやら懐石っぽい感じでした。料理を目で楽しみ、口(舌)で楽しみ、みんなとの会話も弾んで楽しい時間。恥ずかしいのか嫌がる父に半強制的に赤いチャンチャンコ+帽子+扇子を装備させて、家族全員で記念撮影。その写真データは・・・妹のデジカメ内なので、後々CD-Rに焼いて送ってくれるんだと信じています。(^-^;


↑懐石料理の一部

 

お祝い用の花束+ケーキ(別料金だってさ)も父にプレゼント。
(ケーキは部屋に持ち帰り、夜中か翌朝にみんなで食べました)
宴会場での食事は約2時間くらいでした。数多くの料理が次々と出てきて、途中でお腹がいっぱいになったものの、なるべく全ての品を口にして味を堪能。
祖母(満84歳)は、歯茎が痩せて入れ歯が浮いているせいもあって、あまり食べられませんでしたが、お腹いっぱい食べたみたいで、嬉しかったです。祖母、父、母が喜んでくれている顔を見て、満足です。これが親孝行なのかな?

 

温泉は2つあり、 時間帯によって男湯と女湯が入れ替わるようになっていました。
01/26(土)夜の男湯は、内風呂が3つあったり、蒸し風呂もあったり、露天風呂もあったり。露天風呂には河童の銅像が2体ありました。定山渓には河童の伝説があるのかな?
(上記時間帯の女風呂は、男風呂にくらべて内風呂が1つ少なかったみたいです。女性陣は01/27の午前中にも温泉に入って、両方の内風呂を堪能できたし、満足だったのかな)

温泉から出て、部屋に戻ったら、23:00過ぎ(ほぼ24:00)です。
フロントからトランプを借りて大富豪(大貧民?)をやったり、テレビをみたり、部屋に置いてあった木のパズルをやったり。


私は以前、妻と小田原旅行の際に宿泊した旅館で、半分くらいクリアした木のパズル。
自慢気にやってみると・・・・・・にんともかんとも。


これはこれで、ひとつの正解にして欲しいなぁ

 

以下、しゃくれているかもしれない妹がパズルをした結果です。

まぁ、私の助言があってのパズル全クリアということを、声を大にして言っておきましょう。

 

 

01/26深夜(日付では、もう01/27)に、Youngなしゃくれ夫妻+しゃくれ兄+兄彼女は、探偵ナイトスクープとか見てました。大阪で収録して放送されている番組ですが、北海道でも放送されているのに、関東で放送されていないのが、ちょっと寂しいです。
きらきらアフロで精一杯。

01/27(日)は朝食を食べに食堂?へ。
内容は忘れてしまいましたが、美味しく頂きました。
後は、みんな着替えて、支度して、チェックアウトして帰宅。

 

 

父の喜ぶ顔が見られて、嬉しかったです。
祖母も(以前、妻の親族と私の親族のお食事会のため、東京ドームのホテルに招待したとき「冥土の土産ができた」と喜んでいたけど)嬉しそうにしていました。これも冥土の土産になったかな?
一応、祖母の米寿(88歳)祝いもしたいし。

あ、来年(2009年)は母の還暦(満60歳)祝いです。
その頃には、沖縄ナースの妹も実家の札幌に戻ってきていると思うし・・・次の幹事は、めぐだ。

 

 

 

札幌を満喫というよりは・・・思い出作り? になってるのかなぁ
楽しいですね。

では、再見! (^-^)ノシ


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

妻

私が大富豪です(笑)
お父さん、お母さん、お祖母さんに喜んでもらえて良かったね。
温泉も満喫できたし、楽しい時間が過ごせて良かった。
by (2008-02-01 17:30) 

megumi

次は私が幹事??怖い怖い。。。。。。
札幌に早く帰りたいわぁ~☆☆
by megumi (2008-02-01 22:39) 

しゃくれアゴ

>>妻
へへぇ~、大富豪さまぁ~。m(_ _)m
って、自分は富豪だったけど。

やっぱり喜んでもらえて、本当に良かったよね。
まぁ、これは子ども側の自己満足な部分もあるかもしれないし、還暦祝いされる父は恥ずかしがるかもしれないけど・・・やっぱり思い出になるし。良かったよね。
夜しか温泉入らなかったけど、夜に男湯になっていた方が、内風呂が大きめだったみたいだから・・・ま、いいや。
by しゃくれアゴ (2008-02-03 00:43) 

しゃくれアゴ

>>妹
母さんの還暦祝い(来年)は、その時期にめぐがどこに住んでいようと幹事だね。だって、あの兄貴が幹事やるのムリっぽいしょ。
長髪だし。

ね。大貧民だった、めぐみちゃん。


あ、それより。
アゴ☆アゴの高校時代の同級生モキチと付き合え。
今カレとは別れてさ。モキチの方が、兄(次男だけど)として安心できるよ。めぐとモキチの気持ちは特に考えていないけど・・・とりあえず、モキチとお見合いすれば?(^-^;
by しゃくれアゴ (2008-02-03 00:47) 

めぐたん

幹事は一応、頭に入れておくよ。それより、本当にみんな喜んでくれてよかったよ!兄貴が、「家族愛はお金じゃ買えないからな」って、だいぶ前にいいこと言ってた。めずらしく。
でも、まさにそうだよね!ちょっと出費は痛いけど、こんないい思い出ができて、みんなに喜んでもらえたら、かなり満足だね♪

っていうか、モキチって誰?まったく、双方の気持ち無視だけど、笑。ま、機会があればねぇ。

ちなみに、私は大貧民じゃなく、貧民だよ!大貧民はすみちゃんです~☆
by めぐたん (2008-02-05 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。